※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなとぱたこ
妊娠・出産

先月末から胎児発育遅延で入院中。不安やストレスで辛い気持ち。同じ経験者いますか?

胎児発育遅延で先月末から入院中です。35週頃に成長が前回とあまり変わらず、元々2週間分くらいは小さく成長していたのですが…36週で1800gしかなく入院となりました。
ただでさえ出産の恐怖や不安で押しつぶされそうな中、入院となり、気持ちが不安定で辛いです(;_;)
入院した当日なんて旦那を見送ったあと病室で泣いてしまいました。いろいろと不安な上、大部屋でのストレスも重なりしんどいです。同じような方、経験された方いませんか?

コメント

くま

こんばんは
私も同じく、胎児発育遅延で入院中です。3w分くらい小さくておそらく出産までは入院の予定(><)
大部屋はストレスだし(隣の人のイビキがすごい(笑))
暇だし、不安だし...。
もうすぐ赤ちゃんに会える!と思いながら耐えるしかないですね(><)

• ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

一緒ですね(;_;)
    私も出産まで入院と言われて…もうすぐ3週間です…。ほんとにストレスですよね、、、。
    気持ちの整理、どのようにしてますか?赤ちゃんに会えると思って耐える…それしかないですよね💦

• 11月14日
  • くま

くま

同じ時期に入院したので私も今で三週間くらいです...。
    初めは意外とご飯も美味しくゴロゴロできてよかったのですが、今はもう代わり映えのしないご飯に飽きてしまったし、やる事なくて暇で気持ちが限界突破しそうです...(笑)

気持ちの整理はなかなかできません。なので、
    これは最後の休暇なんだ!と思って過ごしています!
    これから子供と過ごす長い人生の中でこんなにゆっくり過ごせる日はもうほとんどないのかなって思うので。

• 11月14日
  • ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

偶然にも同じ頃の入院なんですね!
    こちらの病院は県立の総合病院で、ご飯もなんというか、本当に病院食という感じで味気なく、最初は不味いとさえ思いましたが、人間やはり慣れるものでなんとか美味しく感じるようになりました( ;∀;)
    でもくまさんは逆に飽きたんですね!
    お気持ちすごく分かります!

毎日ほんとやる事ないですよね。
    私はもう38週に入ったので、動かないと安産にならないと不安で不安で…

屋上をぐるぐる30分歩き回り、5階までの階段を上り下りしたり、人気のない場所で安産スクワット?(ネットで見て)したり、なんとか時間潰しをしています。

気持ちの整理はやはり難しいですよね。。。でも前向きな考え方素敵です( ;∀;)最後の休暇!と思って私も頑張ります!

あと、知っているかもしれませんが、食べたら30分は牛のように横になってた方がいいみたいです!左を下にするとなお良いとネットで見ました!!
    入院して実質してからというもの赤ちゃんメキメキ大きくなってくれてました!
    1週間で200g近く…笑

今2400gに到達しそうです!!

• 11月15日
めここ

同じような経験しました!
私の場合、33週あたりから小さめと言われ、36週すぐの検診で前週から全く成長しておらず尿蛋白も+4までいってしまったため、猶予もなく、翌日帝王切開で産みましょうということで即入院になりました。その日は不安でほぼ寝ずに出産しましたよ。
結局36w2dで2050gでしたが、1日保育器に入っただけで、他院のNICUに搬送されることもなく、普通に産んだ人たちと同日に母子ともに退院しましたよ!(うちの病院はちょっと稀で通常は2300gくらいになるまで子どもは退院できないことが多いみたいですが…)

今、38週なんでしょうか?産まれたら体の大きさよりもお腹にいた週数が重要です。37週を超えていれば子どもの身体の機能や免疫はいつ産んでも大丈夫な状態なのでさほど心配いらないですよ!

私は37週より前だったので心配がありましたが、1度も体調や発育で困ることなく5ヵ月まできてます😊

• ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

📩遅くなりすみません。
    メッテル。さんも同じ感じでしたね。私は尿蛋白など特に異常もなく…何が原因かも産まなければ分からないといわれました。
    2050gでもNICUに入ることはなかったのですね❣️

今、38週です!
    いろいろ温かいお言葉ありがとうございます(;_;)
    メッテル。さんのお子さんも元気そうで励みになります!!

• 11月15日
  • めここ

めここ

尿蛋白出るより先に発育遅延になってたので因果関係は分かりません😣

すご~く前向きな話をすると、小さかった分、骨盤の歪みも少なくて体型もすぐ戻るし、軽いからずっと抱っこしてても腱鞘炎にならないし、初めてで母乳の出が安定しない中、少ない量で足りてくれるし(安定したころにちょうど子どもも大きくなりました)、産後は周りから羨ましがられるほどママの身体的に楽でしたよ。小さく産んで大きく育てましょ😊

• 11月15日
  • ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

そうですか…
    因果関係が分からないのがほとんどなんですかね…。。。

それに小さいとそんなメリットが( ;∀;)!!小さく産んで大きく育てる。とはよく言いますが本当にその通りですね♡
    産後の不安が少し和らぎました!!笑
    いろいろと教えて頂きありがとうございます♡

• 11月15日
ちこり

私もほとんど同じ状況でした!しかも逆子が治らず帝王切開も決定し、検診を受けていた病院から大学病院に紹介されて入院しました。
自分の予定していた出産と全く違うものになってしまい不安しかなかったです。
手術日もキャンセルがでたから明後日やります、と急に言われて、もうちょっと赤ちゃんをお腹にいさせてあげたいとか考えたけど、病院側の判断に任せて、予定日よりも17日ほど早い37週で産まれました。
先生からはお腹の中で小さいけど、外に出た方が早く成長する場合もあるといわれ、もう信じるしかなかったです。
産まれてからは保育器に入り入院しましたが、そこからは順調に成長してくれています。
今の1800gというのも誤差もあると思いますし、赤ちゃんは小さく産まれても外に出てからも成長します。他の子と比べて成長がゆっくりかもしれないけど、1800gあるなら2000gも近いですし、逆に小さくてかわいいとも思えました。
ちなみに私の子は2070gでした。1ヶ月たった今は3400gまで成長してます。
色々不安だと思いますけど、小さくても産まれて来てくれる子を歓迎してあげれば大丈夫だと思います!

• ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

📩遅くなりすみません。。。
    ちこりさんは、逆子ちゃんだったんですね。それだけでも不安になりますよね💦それに、手術日もキャンセルが出たからと急でしたね(;_;)
    きっも気持ちの整理がつかず大変だったと思います…。

そうですね。。。
    ほかの子よりも成長がゆっくり、のんびりな子かもしれません。いろいろ不安ですが、産まれてからもっと元気に成長してくれる事を願って入院生活頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 11月15日

長男の時に38wで
体重が全然増えてなくて
心音が途切れかけてると言われ
NICU完備の総合病院に搬送され
緊急帝王切開で出産しました。

後1時間も遅かったら
死産だったと言われ
泣きました。

1827gの体重で生まれ
1ヶ月NICUに入院して
毎日心配でしたが
赤ちゃんてすごいですね!!
ミルクを飲み出したら
あっという間に体重も増え
今年5歳になりますが
元気ピンピンです!!!

色々不安とストレスは
なかなか取り除けないと
思いますが
安静がいちばんです!!!

• ぱんなとぱたこ

ぱんなとぱたこ

38週は私と同じ週数だったのですね。。。心音が… それはそれは不安だったと思います。
    でも、無事に5歳に成長されたのですね!!毎日不安で大変だったと思いますが、とても励みになります(>_<)

安静に、前向きに頑張ります!!
    ありがとうございました(^^)

• 11月15日