※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツちゃんママ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について、感染リスクと副反応の心配があります。意見をお聞かせください。

B型肝炎の予防摂取、受けさせましたか?

旦那は、副反応の事や感染確率などの理由で、受けさせなくていいと思っているそうです。

確かに定期摂取になってからまだ数年。副反応も怖いです。

でも感染するのも怖いです。
ウイルスを持っている人がそもそも少ないからといって、唾液、血液、汗でも感染するとなると、幼稚園に行かせるのも不安です。

意見をお聞かせ下さい!!🙏💦

コメント

迷いなく受けました!
最近旦那が0,8%の確率が低い病気になり、確率なんか関係ないなと改めて感じてます💦

りょーこ

我が子は受けてますよ(^^)
特に副作用とかも出ていません。
将来大きくなったときや感染したときのことを考えると受けたほうが良いと思います!
私は看護師ですが、もし将来医療関係の仕事をするようになったときも感染リスクが高くなりますし、自費だと結構高いです(>_<)

ママ

0才で受けるものは、全て受け終わりました。(任意はロタのみです)
副反応はないですし、意味があるから接種するのではないですかね。
私のまわりは、B型肝炎の方、何人かいましたよ。

me

うちも受けさせました💦
副反応もこわいけど、感染したこと考えたら受けときたいなって。

上の子の時は任意でしたが普通に受けましたし、下の子は定期接種ですが、任意だったとしても受けてます!
副作用って絶対なるってことはないですよ😅
どのワクチンでも副作用出る出ないあります。予防接種打ってなくてB型肝炎にかかってしまって悪化したら…と思うと受けておいた方がいいなぁ。と私は思います。

リエ

定期になったのは、打った方が良いからだと思います。

あと、定期になって数年とありますが、そんなに経ってましたっけ?💦

yu-ki+

定期、任意すべて受けています😊
受けるリスクより受けさせないリスクの方が高いと判断しています!
日本は予防接種は他の国に比べると遅れているので、むしろはやく全て定期接種にして欲しいと思っています💦💦

将来希望する進路に進むためには定期接種で抗体がある事が条件になる場合もありますし、将来海外渡航するかもしれません。
その時、どうするかをしっかりご家庭で話し合われているなら良いのかなと思っています!

私は知人にB型肝炎になった人がいます。キャリアです。
まだ治療も確立してないころで本当に苦労されてたし、その他色々あって子供を持つ人生を諦めたそうです。

なので、ワクチンで予防できるなら摂取した方がいいと思ってます!たしかに副反応や確率としてはあれですが、その感染側になることはいつでも起こり得ます。0歳で感染したらキャリアとして今後肝硬変、肝臓ガンのリスクが跳ね上がり苦しむのは子供ですし…
様々な病気が衰退してるのも、ワクチンといった先人の努力の末流行しなくなった結果ですし、その一端を担っていると自分自身は考えてます。

あいたろ

受けずにかかったら、誰を責めますか??
自分?旦那さん?
私は、第三者を責めたいです。
それだけで、心が楽だから。
少しでも確率があるなら、私は受けますね。

いっちゃん

友達のお父さんがB型肝炎で亡くなりました。私は決められているものは受けるべきだと考えています。

ミツちゃんママ

貴重なお話しや厳しい意見、ありがとうございます。

娘の為にも、受ける方向で旦那に話そうと思います。

最近ずっと予防摂取について調べていたら、怖い話しを見ることもあり、頭がごちゃごちゃしてました。

やはり先輩ママさん達に意見を聞いてよかったです。

ありがとうございました(_ _)

あいたろ

しょうがないですよ(>_<)
それも、我が子を思っての事。
怖い話も、全てを書いてる訳じゃないんですよ。
予防接種が原因じゃなく、ただ引き金になっただけの事だってたくさんあるんです。
どちらの確率を取るか、の話になってくるとは思います。
旦那さんとたくさん話して、
不安であれば、お医者さんに聞いてもいいかと思いますよ😊
私も、1人目の時は生ポリオで凄く悩みました😂

• ミツちゃんママ

ミツちゃんママ

確かに、お医者さんも、何かあると予防摂取のせいにされやすいって言ってました💦
    最初はわからないことばかりで、大切な我が子だからこそ悩みますよね😭😭

• 11月14日