※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
その他の疑問

離婚について教えてください。調停中とよく聞くのですが、それはDVや何…

離婚について教えてください。

調停中とよく聞くのですが、それはDVや何らかの問題があって法律が絡んでの話ですか?
離婚届を市役所に持っていき、すぐに離婚とは行かないんでしょうか。

子供がいたら必ず養育費は貰わないといけないんでしょうか。

私がいますぐ離婚するという訳では無いのですが、
するのであれば早めにサッとしてしまいたい為気になってます。

コメント

yoko

離婚に相手が応じない場合、調停になります。

koro.❁

円満離婚なら調停の必要はないですよ。

私は調停していませんし、
二度と会いたくなかったので養育費は貰ってないです。
養育費は自分に対してではなく子供に対してなのでもらうべきという意見もありますが 納得しているのであれば貰う必要はないです。、

さそりん

養育費は貰わなくても大丈夫だったような…
でも子供が後々大きくなって、欲しいってなったら払わないといけないってわたしは聞きました。なので養育費払う側は貯めとかないとダメですね。

かるぴす

離婚届を相手も書いてくれる(同意してくれる)なら市役所に提出しておしまいのはずです。
調停とかは離婚に納得してないから話し合って折り合いつけて離婚しましょうというものです。DVとかを原因に、離婚後の養育費などの金銭条件やらを話し合ったりするのでは。
最近だと芸能人の船越英一郎が早く離婚したいから金銭や資産を妻に譲るといってたはずなので、必ずしも財産を二分して養育費を請求する必要はないように思います。

みい

離婚調停予定なのですが、現在わたしの実家に同居中です。
相手が中々出て行ってくれません。
なにか別居する方法はないでしょうか?

• みい

みい

入力するところ間違いました(゚o゚;;すみません…
    調停して決まらなかったら裁判とゆう流れです。

• 11月14日