※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不妊治療で1人目を授かった方、2人目はどう授かったか教えてください。2人目を授かった時期や不妊治療期間も知りたいです。

お子さんが2人以上いらっしゃる方で、不妊治療をご経験の方に質問です。1人目のお子さんを不妊治療を経て授かった方、2人目のお子さんはどのように授かりましたか。自然に授かった方、再び不妊治療に通われた方、色んな方のご経験をお聞かせください。2人目を1人目出産後どのくらいで妊娠したか、また不妊治療はどれくらいの期間通われたかも教えていただけるとありがたいです。

コメント

くまはる

1人目体外受精で授かりました。
2人目は奇跡的に自然妊娠でした!
息子が1歳2ヶ月で自然妊娠するも稽留流産となってしまい、その後化学流産も経験してちょうど2歳になったときに今お腹にいる子の妊娠が分かりました。1人目全く自然妊娠できなかったのに、2人目は流産入れると3回も検査薬が陽性になったので、妊娠・出産で体質変わったんだなと思ってます。息子に感謝です✰

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます!流産も経て、お2人授かることができたのですね。私も娘を授かる前一度化学流産でした。2人目、自然妊娠できるとよいのですが…体質が変わることもある、と聞き希望がもてました!

• 11月15日
つむ

1人目約半年通って排卵誘発剤で授かりました。

2人目は自然妊娠でした。上の子が2歳すぎに発覚。
排卵検査薬と、基礎体温計っていましたが、周期が遅いのは変わらずだったので、奇跡でした。

子宮内の様子も産前と変わらずだったので、体質変化というよりかはまたまたタイミングよく授かったとしか言えません。先生にも2回目の妊娠がしたかったら薬を使った方がいいかもねと言われていました。

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます。タイミングよく授かることができ、よかったですね!私もまだ先ですが2人目を自然妊娠できたらなぁ…と思っています。かすみ草さんのようにタイミングが合えば嬉しいなぁ…。

• 11月15日
はるなつ♪

1人目は通院10ヶ月で、人工受精6回目で授かりました。
2人目は、上の子が2歳になるときに通い始め、1年で人工受精4回目で授かりました。

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます!私も1人目は不妊治療を経て授かりました。2人目のタイミング、参考にさせていただきます。

• 11月15日