※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が増えすぎてしまい、食事に気をつけたいです。お腹を満たし、太らないメニューを教えてください。

体重管理について相談です(T_T)

現在6ヶ月(21w4d)の初マタです。
今、妊娠前から比べると体重が4.5キロも増えてしまっています…。

私の病院は体重管理に厳しいことで有名なのですが、前回の検診の際に体重が増えすぎと注意を受けています。(出産までには9〜10キロと言われています)

初めての妊婦健診のときに、「体重は1ヶ月に1キロペースで増やしてね」と言われていたのですが、前回の検診のときになんと2.5キロも太ってしまい…案の定怒られましたllllll(-ω-;)llllll

麺類全般、パン、果物、果物系ジュースを禁止され、「次回の検診までこの体重をキープししなきゃ!!」と意気込んでいたものの…その検診のときより、1.5キロ増えている現状です。゚(゚´Д`゚)゚。

お腹も満たされ、かつ太らないメニューってどんなのがありますかね??
やっぱり野菜オンリーなのでしょうか。。。

よろしければ教えてください!

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

キャベツやもやしを山盛り食べるとか。
野菜で満腹にさせるしかないかと?

• きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり野菜でカサ増しして食べるしかないですかね…(>_<)
    でも頑張らないとですね。。

• 8月25日
♡♡みーちゃん♡♡

わたしは、おから料理とかしてますょー(*´▽`*)
野菜ってお腹一杯なるけど、すぐおなかへるので💦
おからなら腹持ちも野菜よりいいし、便秘予防にもなるし♡

• ♡♡みーちゃん♡♡

♡♡みーちゃん♡♡

あっ今気付いたんですが、1日違いですね♡
    私は今21w5dです(*´▽`*)
    もう一つ私がやってるのが、塩分かなり控えめです!!!
    元々浮腫体質なので、外食とかで塩分とると1㎏とか普通に増えます💦
    けど、食事を戻すとある程度戻るので、塩分も気をつけた方がいいですょ!
    味付けも旦那には別でしてもらったり、サラダのドレッシングを極少量にしたり!
    あと晴れの日は無理のない範囲でお散歩です♡
    節約にもなりますし(笑)

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

予定日近いですね(*゚Д゚*) 
    ということは年末ですか!?

塩分!確かにそこは気にしていなかったです!!
    ちなみにおから料理って、どんなバリエーションがあるのでしょうか??

• 8月25日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

♡♡みーちゃん♡♡

予定日年末です(笑)
    よろしくです♡♡♡

私の場合は塩分でかなり変わるんですよね💦
    おから料理はおからナゲット、おからつくね、おからコロッケ、おからハンバーグ、おからさらだ
    ネットで調べると出てきますよ!!!
    あと、おからのパサパサが苦手な方ならお豆腐でもヘルシーにできますょー!
    あと甘いものがすきなので、ガリガリ君系のアイスや無糖ヨーグルトにブルーベリーを少し入れて食べたり♡
    あとはご飯を少なめでお粥やトマト(無塩のトマトジュースで)リゾット風にして食べたり♡
    5ヶ月はいってから、体重が増えやすくなりましたが、食事と散歩で1.5㎏増で頑張ってます!!!

• 8月25日
  • ♡♡みーちゃん♡♡

♡♡みーちゃん♡♡

昨日の晩御飯で、おからナゲットです!ケチャップとマヨネーズはかなり少なめにつけてたべました♡
    できるだけ、バランスよく食べて、それで増える分は大丈夫とおもいますょ!
    変に制限すると出産の時の体力もなくなりますし、赤ちゃんにもバランスよく栄養あげたほうがいいとおもうので♡
    健康的に頑張りましょう(*´▽`*)

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

すごーい!!✨
    めっちゃ美味しそうです!
    こういうご飯がササッと作れるなんて、旦那さんいい奥さんもらいましたねー!٩(♡ε♡)۶

おからレシピや豆腐レシピ、ネットで調べてみます!!

• 8月25日
ぽんたろう

わたしはその頃6㌔くらい太ってました!
でも生む前は10㌔増でした。
臨月あたりになるとまったく増えなくなりました。(私の場合かな?)
胃が圧迫されてあんまり食べられなくなる時期もきますよ!

わたしは朝昼は普通に食べたいもの(お昼にパンみっつよっつとか)を食べて、夜は質素にしてました。
しかも19時前に食べてそれ以降は食べたり飲んだりしなかったです。
夜は、野菜たっぷりでスープを作ったり、トコロテンを食べたりしてました!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!周りの人たちに、後期になると一気に太るよー!と脅されているので、今からこんなペースで太ってたら…とビクビクしてましたΣ(꒪ȏ꒪)

夜は質素に、ですね。。。
    私は仕事が21時とか22時に終わるので、それ以降にご飯を食べたりしているので、それもまずいかもですね…llllll(-ω-;)llllll
    せめて野菜スープとか控えめなものにします!!

• 8月25日
ひなくんmama♡

31w6dです。
体重はプラス4キロです。

朝ごはんヨーグルト
昼ごはんトマトとかところてん
完食に蒟蒻畑
夜ごはんやさいや魚中心で
きのこ類などカロリーの低い物
味噌汁と白米とかですませてます!
味噌汁も具沢山にして
お腹にたまるよーにしてます!

• きなこ

きなこ

プラス4キロとかすごい優秀ですね…!私も見習わないと…(;д;)
    でもお昼ご飯にトマトとかところてんだけで、お腹空かないんですか?私は最近グーグー鳴ってやばいです。。。苦笑

間食の蒟蒻畑いいですね!
    真似します!

• 8月25日
★奈緒☆

出産時プラス6㌔でしたが、母子手帳上はプラス5㌔でした(笑)
私の体重管理は、普段食べたいもの好きに食べて、検診の日の3日前から晩御飯のお米をお粥にしてただけです。それで不思議と体重キープできました!検診後に食べたいもの食べるので、ストレスもたまりませんでしたよー。お試しください♪

• きなこ

きなこ

検診前に体重セーブするんですね!
    でもそれだけでプラス6キロってすごいですね!!(°_°)
    運動とかもしていなかったんですか??

• 8月25日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

切迫早産で運動できなかったので。。家事もろくにしてなかったですよー。
    マックポテトとか、ケーキとか普通に食べてました。ストレスよくないですよー

• 8月26日
  • きなこ

きなこ

私も初期の頃切迫流産になり寝たきりになりましたが、そのときは何故か逆に痩せました…(^_^;)

ストレスを溜めずに、でも栄養も偏りすぎず太り過ぎず…
    妊娠前にぐうたらな食生活しすぎたツケかもです。笑
    今から頑張ります!!

• 8月26日
ポン( ´ᐛ👐 )

おはようございます☆

出産日が近く、同じ悩みなのでつい書き込みしてしまいました(´∀`)(笑)

わたしは妊娠前から比べると既に6キロ増です(笑)
わたしも前回健診で2.5キロ増で……軽く怒られました(((∩゜ロ゜∩)))

旦那からはドラえもんと言われ…実家からは相撲取りと言われ…w(∩´∀`∩)(笑)

元々揚げ物やラーメンなど味の濃いもの、お菓子などが大好きで制限なく食べ続けてたらこんなかんじになってしまいました(笑)!

最近はさすがに危機感を抱いているので……でもお腹がすいたら食べずにいられないので、1日朝夜2食は栄養あるものを腹八分目、間食は野菜スティック、芋、豆腐、こんにゃくなど…細々と食べております(´・ω・`∩)

効果はまだ未知数ですが(笑)
赤ちゃんのためにも…体重制限頑張りましょうね(´;ω;`)!!!

• きなこ

きなこ

めちゃくちゃ気持ちわかりますー!!(;д;)私も揚げ物とか味付け濃いもの、ラーメン、大好きです。笑
    しかもつわりも軽かったので、つわりで痩せることも全くなく…
    (むしろ食べづわり寄りで、太りました)

私の今の体型も完璧ドラえもんです。笑

野菜や豆腐、こんにゃくですね…
    アドバイスありがとうございます!私も頑張ります!!
    赤ちゃんのためにも!!(>_<)

• 8月25日
ぷるきゅる

私も6ヶ月入る前まで➕1.5で抑えていたのに、ここ1週間くらいで一気に2キロほど増え、昨日20週検診前にして朝食抜いて悪あがきしたものの更に0.5増えてたり‥(^_^;)先生にも6ヶ月あたりから身体が蓄えやすくなってるからね〜と苦笑い。元からデブだから今後が不安過ぎて、大好きなチョコを辞めようと‥(;д;)先生は間食は小さいオニギリにしたり、野菜から食べろ、夕飯は6時には済ませろ!っと言ってました(^_^;)

• きなこ

きなこ

蓄えやすくなってるんですね…(>_<)じゃあ尚更頑張らないとどんどん増えちゃいますね💦
    私も元がデブなので、今後が不安過ぎます。。。
    でも私の職場的に、夕飯6時前は無理ですーヽ(TдT)ノ苦笑

• 8月25日
りらっくまゆ

同じです笑
初期からは食べつわりで
暴走して
いま21w4だけど、もう6㌔増加

明日健診で怒られそうで
怖いですw
1ヶ月1キロゆわれてるのに
今月3キロ増えましたw

最近は嫌いな野菜を
ほんの少し食べるようにしてます!

• きなこ

きなこ

同じような方がいて嬉しいです。笑

私は先日4週ぶりの検診だったんですが、前回よりプラス1キロでした。それでもビクビクしながら検診行ったんですが、先生には変わらず母子手帳に「カロリー注意」と書かれてましたllllll(-ω-;)llllllチーン…

口頭では「この調子でね」と。。

私も最近は温野菜とか野菜を頑張って食べるようにしています!

• 9月4日
桔梗

禁止のものをどれも食べてますが、そこまで言うほど太ってないですね。
今も仕事をして、動いてるからなのかもしれませんが。
ポトフなどの野菜スープとか、ごはんものは少しにしたりするといいと思いますが。
後は安定期に入ってるのでウォーキングとかいいかもしれませんね。

• きなこ

きなこ

体重があまり増えてないの、とてもうらやましいです。きっと健康的な食生活をされているんでしょうね(;д;)

田舎住まいで移動は全部車なので、休みの日は極力歩くようにしてるんですが…もっと意識的に運動(もちろんマタニティ可なやつ)を取り入れていきます☆

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

全く健康的でもないですが、妊婦さんってあまり動くってイメージもないんですよね。
    私も仕事を続けてなかったら、動いてないと思います。
    私も田舎住まいですよ(^^;;
    休みの日や仕事で動いてるので、動きたくなくサボってます(笑)
    実母からは動かないと安産にならんとか脅かされてますが。
    病院とかでマタニティの運動とかないですか?
    私のところはあるんですが、してませんね。
    今のところは仕事と散歩と日常、動いてたらいいかなとは思いますね。
    臨月に近くなるともっと動いた方がいいのかもしれませんが。

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

病院では定期的にマタニティヨガを開催しています。でも仕事がある曜日なので…一度も参加したことないです(>_<)
    私も仕事柄適度に動きはするのですが、もともと脂肪を溜めやすい体質なのか…スッと太ります。苦笑

切迫流産を経験してるので運動はまだ恐る恐る…という感じですが、先生に相談した上でウォーキングとか頑張ります(^O^)/

• 9月4日
  • 桔梗

桔梗

やっぱり、ヨガはあるんですね。
    私も脂肪を溜めやすいです(^^;;
    妊娠初期に切迫流産を経験してますが、気にしないで動いてますね。
    私も先生に聞いてからにした方がいいですね。
    最近、前置胎盤と言われたので。

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

脂肪溜めやすいのに太ってないなんて、うらやましいですΣ(꒪ȏ꒪)

でも前置胎盤なら、動くのは先生に聞いた方がいいですよー💦切迫流産経験しているなら尚更。。
    偉そうにすみません(>_<)

お互い無理しない程度に動いて、元気な赤ちゃん生みましょうね♪

• 9月6日
  • 桔梗

桔梗

いやいや、元から太ってますよ(^^;;
    前置胎盤だと言われて、安静にした方がいいのかと尋ねたら、出血をしたら考えようと言われましたね。
    とりあえず、今は仕事で動いてるのでそれでいいですかね。

• 9月6日

私は今+7キロです。
同じく2.5キロずつここ2ヶ月で毎回増えてます。
野菜2肉1米1の割合で食べなさいと言われました😵
なので食事はキャベツの千切りを食べてからとるようにしました。

• きなこ

きなこ

野菜でお腹を膨らます作戦ですね!✨
    私も野菜で…て思って実践してみたのですが、すぐお腹が空いてしまってダメでした(>_<)
    なので白飯少なめにして普通に食べてるんですが、どうしてもお腹が空いたときには、おやつ昆布?や蒟蒻ゼリーで凌いでます。
    今25w5dですが、なんとか妊娠前から➕5kgでキープ出来てます。笑

• 9月24日