※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
ココロ・悩み

母親が子供に対して過干渉で嫌悪感を抱いており、ストレスを感じています。どう対処すればいいか相談しています。

カテ間違いの場合、すみません

旦那にも吐き出せないので吐き出させてください

私の両親は息子をとても可愛がってくれており、実家に帰るとお風呂から離乳食まですべてやってくれます(むしろ、しようとするとやるからええよと言われてしまいます)
初めは楽だな〜と任せていたのですが、離乳食が進んでいくにつれて、母親に対して嫌悪感しか抱かなくなりました

「私の時には食べさせていた!」といっていろいろなものをあげようとします
食べさせたことがないものでもあげようとしたり、自分の口から出したものもあげようとしてしまいます
旦那ならいいのですが、旦那以外はしないでほしいです

それ以外にも、息子の唇に触れるくらいまで顔を近づけたり、ほっぺにキスしたりしてるのを見ると嫌悪感しか抱きません
なので、やめてほしいと言うのですが、「お母さん嫉妬してるわ」といってやめてくれず、先ほどキレてしまいました
すると、「抱っこするとお母さんが怒るから」とキレられた理由を理解していませんでした
里帰り出産のために帰ってきているのですが、自宅に帰りたくなるし、子どもも預けたくなくなりました
むしろ、関わりたくないとまで思ってしまいます

みなさんならこういう場合どう乗りきりますか?
もう、精神的苦痛に追い込まれていて、ストレスしか感じません…

コメント

衛生的に良くないこと。アレルギーで死ぬこと、病院で説明受けさせないと理解しないのかなって思います。
私だったらぶちギレです。

• どっかの人

どっかの人

正直、里帰りも悩みました
    実家は片付いていない上に物が非常に多く、ホコリがそこらに落ちていて、よく口にいれかけています
    なので、入院中がとてつもなく不安で嫌でしかたないです

• 11月14日

退会ユーザー

うわ、それは嫌ですね。旦那さんに1週間休んで欲しいですね、、

• 11月14日
  • どっかの人

どっかの人

なので、私の自宅で育児してもらいたくなります…
    まぁ、無理なんですけどね苦笑

• 11月14日
かるぴす

もう一度詳細にやめてほしい理由を話して、だめなら里帰り予定を早めて帰ります。親への義理立てよりこどもの健康優先です。
手伝ってくれるのはありがたいですが、育児方法は親子であっても人それぞれだと気付いてほしいですね…(^^;

• どっかの人

どっかの人

言ったり、LINEでも書いて送ったのですが、「お母さん嫉妬してるわ」や「なんでもダメダメ言われてかわいそうに〜」などといわれすごくイラつきます

今週陣痛が来なければ来週から誘発のため、入院することになっています
    そのことを考えるだけでストレスがすごいです…
    初めは私の育児方針に口は出さない、食べさせたくないものも言ってくれたら食べさせないなどと言っていたくせに、いざと言う時になると無視なので自分の親ながら本当にイラつきます

• 11月14日
ts♡mam

里帰りをやめる事は出来ないのですか?親がストレスなら家で見るほうがいいと思います(^^)

私の親も下の子がまだ離乳食初めてないって言ってるのに「豆腐くらいなら~」とか言って勝手にあげたので、その場でキレると空気悪くすると思って後々言いました。それに下の子が口に入れられた瞬間大泣きしたので、それ以来勝手なことしなくなりました。
うちの親も結構世話焼きというか、何でもやってあげるーって言うタイプなのですが、私が下の子をだっこしたまま上の子のご飯をあげたりして、親が入る隙間を作らないようにしてます(笑)

でも下の子が産まれてから構ってあげられなかった上の子を、これでもかっていうくらいに可愛がってくれた母には、ほっぺにちゅーする位大目に見ました(笑)本当は嫌ですけど(`꒳ ´ * )

それと私は帝王切開で二人共産んでますが里帰りせず、上の子も旦那に休んでみてもらってたので心置き無く出産して帰宅しましたよ\(*´▽`*)/旦那にはあれやってこれやっても言わなきゃいけなくてストレス感じましたが、やっぱり毎日居る旦那の方が安心できるし、そこまでストレス抱えることはありませんでした!

• どっかの人

どっかの人

前回、誘発だったからかもですが、破水して、身動きが取れなくなるまで陣痛が来ていることに気付かなかったので、そうなった時に息子の相手ができなくても大丈夫なように里帰りしています
    実家と自宅の中間に病院があり、自宅から実家まで車で45分くらいの距離です
    なので、産後1週間くらい実家にいようと思っていたのをやめたところです

くちびるにも平気でしにいくので、キレてしまいました
    現在、すねて寝ています

会社がブラックに近いグレーなので、一週間も有給が取れないのと、有給だと夜勤手当がつかないので、とってくれないと思います(´;ω;`)

• 11月14日
にゃー太

言ってもわからないなら
自分で世話すればいいだけでは?

親なら話せば理解してもらえると思いますけど…
義実家や実家へ帰省してますが、離乳食は私が、聞かれたら答えたりとでしゃばる行動はないですね😅

とはいいつつ、入院中は任せるしかないと思うので早めに納得してもらった方がいいと思います‼️

• どっかの人

どっかの人

お風呂に入っている間やご飯を食べている時、寝ている時に勝手にされるので対処しきれないところがあります(´•ω•`)

私の育児の仕方を言って、母親のやり方を否定するとヒステリックになり、もう知らん!といって何もしてくれなくなったり、逆にひどくなりそうなので、ほぼほぼがまんしています…

• 11月14日
  • にゃー太

にゃー太

それで子供になにかあったらまずいですよね?
    我慢出来るところ越えてますよね?

義実家では預かったりしてもらえますか?
    正直、子供のことで意見が違うのは仕方ないですが理解がないなら殺される(アレルギーや誤飲)可能性があると感じるので自宅帰省か義実家頼ります。

親のご機嫌もとらなきゃいけないって
    ほんと面倒ですね

• 11月14日
  • どっかの人

どっかの人

まずいどころではないですね
    なので、この出産が終わったら
    徐々に距離を置くつもりです
    いろんな意味で越えてます

義実家との交流はありません
    義母がタバコを吸う、精神障害を持っている、自分が妊娠してた時のことを押しつけてくるなどのことがあったので、子どもが生まれる前から疎遠になっています

今週陣痛が来なければ来週入院なので、今週いっぱいと入院中はがまんします
    産後は実家ではなく自宅に帰省することにしました

よく父親と生活費のことで揉めてるので、そのグチも言われているので
    精神的苦痛がすごいです…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の母もそうです💦💦

『私ら(母)のときは、1歳前からチョコとかあげてたけどなー』『食べたいもの、あげればいいじゃん』などなど…
保湿の為にやっている、入浴後のクリームも『色々塗られてかわいそうに…』って💢
唇にキスするのも、ほんとやめて!!って思います。。

実家は遠方なので頻回には帰りませんが、帰る度にイライラします💢(`Δ´)

出産近いのにそのイライラ…
ほんと苦痛ですよね(;´д`)

• どっかの人

どっかの人

出産さえなければ私の家に来てもらうことがほとんどなので、食べさせる勝手行動は防げるのですが、くちびるにキスなどは防げそうにないので、徐々に距離を置こうと考えています…
    父親には「精神安定上、自分の家にいた方がええやろ」と言われました苦笑

• 11月14日
まろぬ

口から出した物をあげるのは…
ちょっと嫌ですね(´°ω°)

アレルギーなど何で出るか
分からないから怖いですよね😢

私もお義母さんに
甘い物や、ヤクルト、味付き
牛乳など与えられる事があります(´・_・`)

• どっかの人

どっかの人

市販の豆腐ハンバーグをじっと見つめているからという理由で
    ハンバーグにかかった汁を吸い出したやつをあげようとしたので、急いでとめました
    お風呂から出るのがもう少し遅かったらと考えるとゾッとします…

義母さんだと余計に言いづらいと思うのでまろぬさんも大変ですね…
    その時どう気持ちを切り替えますか?

• 11月14日
まろぬ

居ない時に与えられてると
怖いですね(;_;)
もし食べて蕁麻疹やアレルギーが
出たら自分では与えてないから
いざとなったら分からず
テンパりますよね…

旦那に、言ってもらったり↓
やられるまま我慢のみです😭
まだ1歳過ぎなのに
1日にアイス(クーリッシュ)1つ
ヤクルト1本,ケーキ1つなど
糖分摂取がすごい時は
恐ろしいです ΣΣ(・ω・´ )

• どっかの人

どっかの人

それに、アレルギーが出た場合、病院に行くと必ず親の監督不足と言って私が怒られますもんね
    なので、しないでほしいのですが、理解してくれず、逆切れしてくるばかりです…

アイスはピジョンのアイスキットを買ってきたのでなんとかなりましたがヤクルトやケーキとは…
    私ならぶちギレたあと縁を切りそうです…

• 11月14日
  • まろぬ

まろぬ

そうなんですよね(。•́ωก̀。)
    自分が注意されるんですよね😱

さすがに私も嫌で
    赤ちゃん用煎餅など準備して
    これあげて下さいと伝えましたが
    全くです💦💦

食べさせるなら
    写真か口で聞いてからが
    いいですよね( ´° ³°`)

• 11月14日
  • どっかの人

どっかの人

自分に責任がないからって好き勝手されると会わせたくなくなりますよね
    私の場合、息子が1人病気で亡くなっているので余計にやめてほしいんですけどね苦笑

赤ちゃん用とはいえ、硬いカンパンみたいなビスケットをかなり大きめに割り、息子の口に入れるのもやめてほしいです…苦笑

私たちが選んだもの以外あげないでほしいですよね!

• 11月14日
まろぬ

昔は昔ですよね(。•́ωก̀。)

分かります😭旦那が居ない時に
いつも会いに来て好き勝手
やられ…色々言われるので
凄く不愉快です💔

なあちむさん息子さん
1人亡くなってるんですね...

分かります!
食べたそうに見てるからあげたとか
意味不明です😅😅( 笑 )

• どっかの人

どっかの人

しかも、母親から聞く話と父親や姉、兄から聞く話が異なってるので美化してるだけなのになぁ…と思ってしまいます

実母だとまだ言い返せたりしますが、義母だと難しいので不愉快でしかないですよね…

亡くなっています
    そのことについても親の私以上にずーっと言ったり、病院や区役所など人がいるところでも聞こえるように喋るのでホントに嫌になります…

何食べてるのか気になって見ているだけであって食べたそうにしてるわけじゃないですもんね

• 11月14日
  • まろぬ

まろぬ

自分の母親なのに
    可愛いのは分かりますが..
    少し娘の気持ちも分かって欲しいですね😢

やってやったとか言われるので
    ひたすら耐えるのみです(´・_・`)
    喧嘩もだるいので💦

そうなんですね😭
    わざわざお母さんが、言うことでも
    ないですけどね(;_;)

あまりストレス溜めないで
    下さいね💦💦

他の兄姉に、少し話してみて
    言ってもらったり上の子見てもらう事は難しいんですか?

• 11月14日
  • どっかの人

どっかの人

人の気持ちなんて考えたことないですよ

そうなってしまいますよね…

なので、生まれてくる子のことも生まれ変わりだとかほざくのでイラつきます

ありがとうございます┏○ペコ

無理ですね
    仕事があるので

• 11月14日