※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がおり、私立か公立か悩んでいます。私立だと学費やいじめの心配があり、公立なら旅行や習い事を楽しめるかも。皆さんの教育方針や意見を聞きたいです。

カテ違いならすみません。いつもお世話になっております。現在2歳8ヶ月の娘がいます。来年から幼稚園に入ることになりました。すごく早いのですが、今から小学校のことを考えています。
私立の学校を受験させようと思っていましたが、小学校も私立だと中学も私立にならないと変にいじめられないかと心配で、更にそうなると学費だけでいっぱいいっぱいになりそうです。
それよりかは公立に行き、毎年2〜3回旅行に行ったり習い事をさせた方が生活が充実するのかなとも考えてしまいます。
本当なら私立に入れて旅行も習い事もさせたいですが、そんなに裕福でもないのに、、。でも自分が受けた教育より更に高い教育を受けさせてあげたい気持ちも捨てきれず。。

お子さんをもつ皆さんはお子さんの教育はどうされているのか聞きたいです。また私と同じように悩み、それでも私立に行かせた方、公立に行かせた方、それぞれの色んな意見や考え方を聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ことり

まだ6ヶ月なので、本当にまだまだ先ですが、主人が私立否定派です
わたしは私立の方がいいと思っているのですが、私立に入って同じようなレベル、境遇の子だけの環境よりも、いろいろな立場の子どもと触れ合った方がいい、という思いからのようです
わたしには、公立より私立の方が環境が良さそうというイメージしかないのですが、主人いわく学年による、とのことで💦
私立は、本人が望むなら中学からならいいと言われてしまいました
自分が受けた教育より高い教育、すごく分かります

• マリアンヌ

マリアンヌ

コメントありがとうございます。中学受験だと小学校4年から塾に通わないと無理だと前の職場の先輩が言ってて息子さんを塾に通わせてました。そしてかかるのが毎月10万前後の塾費😓
    本当にお金持ちなら悩まないのに高い教育なんて高望みなのか、悩みますよね〜😓

• 11月15日