※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬萌
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べないことでイライラしています。旦那の発言もストレスになり、母乳も心配です。イライラが息子に向かってしまい、辛いです。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子の母です。

離乳食を始めてるのですが、時間のタイミングがつかめず食べないに決まってる息子にイライラして怒ってしまいました。。

自己嫌悪にしかなりません。。
離乳食もうやりたくないです。。

休みの旦那は朝から朝から寝巻きのままうろうろして、
「まだ離乳食の時間じゃないの?」「やるんじゃないの?いつも朝なんでしょ?」とか分かりきったような発言をしてくるしもうストレスしかない。。

母乳は少なくなるし、ミルク足してるし。。

最近旦那にイライラしかしないし、そのストレスは全部関係のない息子にいってしまう。。。
もう嫌です

コメント

りーのすけ

大丈夫ですか?💦
毎日お疲れ様です!
旦那の発言はいちいちイライラしちゃいますよねー⚡
わかります!

うちの息子も離乳食の進みが悪くて全然食べない子でしたが最近少しずつ食べるようになってきました。
1口食べればOK!3口食べたらラッキー!くらいの感覚で大丈夫ですよ☺
母乳が辛ければミルクでいいと思います。
赤ちゃんがお腹いっぱいになって
お母さんが毎日ニコニコしているのが1番ですよ✨

• 冬萌

冬萌

平日休みで家にいるだけでムカつくんです。。
    自分自身保育士なのに子供に優しくできないのが余計に嫌で。。楽しい食事にしなきゃいけないと思いつつ、横から口出す旦那が嫌で嫌で。。。

• 11月14日
さくらママ

私は上の息子が5ヶ月の時に始めました
時間はコレって決めてなかった気がします
ただ、私が食べてる時に一緒にあげてはいました。
そうすると食べてくれました
誰かと一緒に食べると安心するのかもしれませんね
旦那にはウチもイラつきます
前は言えなかったけど、最近は少しずつ言ってます
じゃないと、私のイライラがハンパないので(*´∀`)♪
あんまり思いつめないで下さいね

COCORO

まだ口にいろんな新しいものを入れる練習なので食べる食べないと思わずに…なんだこれ?不思議だな?なんだろ?って感じだと思いますよ!

食べないなら別のものにチャレンジしてみては?忘れた頃とか月齢変わって食べさせたり…食べるものに混ぜたりとか…舌触り【調理法を変えてみたりとか】なんならベビーフードだってありますよ!

もしくはスプーンから🥄変えてみるとか?プラスティック、金属や木製あります。試しに持たせてみたりとか?
口に近づけたりすると思うのでその隙に口にお母さんのスプーンで入れてあげたりとか?

持たせたら危ないと言われますけどチキンと見てたら大丈夫ですよ!
心配なら空のお皿渡してみたりとか?でも良いかと思います♡

旦那さんってどのウチもそー役に立ってないかと?我が家もそーですよ!!

なので実践あるのみ…休みの日はなんでもさせます!子ども中心のお世話をですけどね。やらなきゃ母親の大変さは分かりません。

喋らない我が子に対応するってホント大変です💦させてみて感想きいてみてください。対応が多少は変わるかと思いますよその間にお母さんはお出かけしちゃって休憩してみては?

心配でしょうが…させてみないと…ですよ♡二人のお子さんですからね!!

おかげさまで我が旦那は全てできます【育児休みの日はさせまくりました。それまでは色々大変でしたけどね】

2人で協力してストレスを若干でもなくさなくちゃですね。。

どれかできそうな事からスタートしてみてくださいね!!

• 冬萌

冬萌

自分自身保育士なのが余計情けなくて。。。
    分かりもしない人に分かりきったような口を聞かれるのが大嫌いで。。。
    私頭が硬いんですかね。。

暖かいコメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • COCORO

COCORO

仕事と我が子は別ですよねぇ。
    何様って私なら旦那さんに言っちゃいますよ😅💦

我が旦那は頭でっかちで口出してました💦させたら要領悪すぎて横から口出ししまくってますよ今でもですねぇ。。口が悪いですがザマーミロって心で思ってます😳💓

ステキなお仕事ですね!
    でも絶対お仕事の経験が我が子に実践出来てますよ♡羨ましいです!!

旦那さんなんかに負けじと…お互いにがんばり続けましょうね!!

• 11月14日
あずり

昨日6ヵ月になったうちの子も、順調とはいえない離乳食です。私がズボラなのもありますが、子供の機嫌やお昼寝タイミングなどが重なると、10時半〜13時位の時間帯できっちり午前中にやれるわけではないです。

食べ方もムラがあって、始めて1ヵ月近く経ちますが、週に4〜5回食べればいい方です。やっとお野菜を2種類試せた感じなので、よくある離乳食本に書いてあるペースには遠く及ばす…😅これで良いとは思わないけど、その子に合ったペースがあるから大丈夫だよ!とこの間赤ちゃん本舗に来ていた栄養士さんに進め方のアドバイス頂いて、焦ってイライラしていたのが少し楽になりました😊

旦那さんは毎日お世話する訳でもないし、食べない息子さんを見て何か口出しする権利も無いはずです。冬萌さんと息子さんが、今は食べさせたくない、食べたくないと思っているのなら、少しお休みしてみてはどうでしょう?私は4日お休みしてみたら少し食べるようになってきました。時間を置いてみてお子さんの意欲が沸くのを待つのも良いと思いますよ〜😃

• 冬萌

冬萌

ありがとうございます😭なんか保育士のくせに情けなくて。。、楽しい食事にしなきゃいけないと思うのに、横から口出ししたり分かったように、
    「せっかくお母さんが作ったんだからたべないと〜」とか息子に話したりしてて、余計イライラしてます。。。

しばらく離乳食休んでみます。それかおかゆだけに戻してみます。。離乳食本のように白身魚、豆腐と焦って進めていたのかもしれません。。

• 11月14日
もも

私も初めての子育てです。本などを読んでみると授乳時間や食事時間を決めてリズムをつけましょう。などと書いているので何時に食べさせる!っと頑張ってきましたが朝寝やお昼寝と被ってうまくいかずどうしようと悩んでいました😩
今は午前中10時から13時の間に機嫌がいい時にあげるようにしました!
私が何か食べていると息子も口をパクパクするのでなるべくいっしょに食べてます!
育児本通りにはいかないですよね!
開き直ったら気が楽になりました🙂
保育士だからって思わないで下さい!ベビちゃんのために一生懸命にでステキなママだなと思います!
お互いほどほどに頑張りましょうね(^^)