※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

初歩的なのですが、じゃがいもにんじんかぼちゃなどは、茹でたりレンジ…

何度も離乳食についてお世話になってます┏●

初歩的なのですが、じゃがいもにんじんかぼちゃなどは、茹でたりレンジかけたりしたのち、すり鉢ですり潰してから裏ごしですか?裏ごしたのちすり潰すのでしょうか...(;_;)

また、レンジと茹でる、炊飯器に共になど柔らかくする方法もいくつかあると思いますが時短などを除いて味や食感に変わりあるのでしょうか?

コメント

はるちゃん

すりつぶしてから裏ごしじゃなかったでしょうか(*・∀・*)?

• もも

もも

早速の回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
やま

裏ごししたものはすり潰す必要はないと思います!(笑)
すり潰さなくてもいいくらい柔らかくしたら裏ごしだけでいけますよ👍🏻

• もも

もも

にんじんをやった時は茹でて裏ごししてその後潰したんですけどつぶが残ってて間違えてしまったのかなと(´・ω・`)

• 11月14日

私も離乳食始めたばかりです‼️

この前、人参を茹でてそのまま裏ごししようとしたら、結構大変でした!
なのですり鉢である程度潰してから裏ごししました。
それでも繊維質だから結構時間かかってしまいましたけど💦

書かれてる時短方法で味も食感も変わらないと思います‼️
自分に合う方法でやればいいと思いますよ😊

この前、旦那に裏ごししてもらったら、結構疲れたようで、電気屋のポイントでブレンダー買ってくれました(笑)
私、一人でやってたら絶対買ってくれなかったと思います😅

お互い大変ですけど、頑張りましょう✨

• もも

もも

ミニドナさん宛に返信するはずができてませんでした(;_;)

同じ月齢ですね(*^^*)

から始まるものがそうです...(;_;)

• 11月14日

退会ユーザー

わざわざありがとうございます😊

同じ月齢ですね〜〜✨
    私も手探り状態なので、お互いほんとに頑張りましょう😊

根菜類は裏ごし大変ですよね、きっと。。。
    ブレンダーは洗うのめんどくさいんですか?そこまで考えてなかったー💦

時短はレンジがたしかに1番手っ取り早いですね‼️葉物だと、栄養も残るしいいかもです😊
    私はなんだかお鍋で茹でてしまってますが😅

楽できるところはしてしまいましょう✨

• 11月14日
  • もも

もも

今日、かぼちゃに挑戦して納得いくようなものできたのでママ喜んでます!!(笑)

いえ、使ったこともないのでイメージなんですけど...(笑)

どうしても上手くできないものは市販と併用でもいいかなと思ってます(;_;)

ホント、お互い頑張りましょうね(;_;)

• 11月14日
もも

同じ月齢ですね(*^^*)

大変でした...しばらく茹でてたので柔らかかったんですがなかなか時間かかりました(笑)

ブレンダーは洗うのめんどくさいイメージでして...

変わらないならレンジが手っ取り早いですよねー?(´・ω・`)