※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子を混合で育てているママさんが、授乳とミルクの量について相談しています。授乳だけでは寝ないことがあり、ミルクをどのくらいあげるべきか悩んでいます。1日何回、どのくらいの量が適切でしょうか?

完母を目指して現在混合で育ててらっしゃるママさん、経験ママさんに相談です😭

以下長文になります。

完母を目指している混合で1ヶ月半の息子を育てています。
現在、授乳は1日11-12回で、
ミルクは1日5回、その内日中は3回で1回あたり40-60ml、夜間は2回で100mlあげてます(;_;)
授乳だけだとあやしてもほぼ寝てくれません😭
必ず授乳→泣くようであればミルクにしてるのですが、日中な40-60mlあげても寝ないで泣くことがあります😭
泣くようであれば日中も、100mlあげたほうがいいのでしょうか...?

生後1ヶ月半で、ミルクをあげる場合は1日何回で、1回あたり何ml与えていますか?
また、なにかアドバイスあればご指示いただけると嬉しいです(;_;)

コメント

くうちゃん

すみません、アドバイスにならないとは思いますが…
私も完母目指して頑張りたいと思ってました。けど、特に男の子はすぐにお腹すくのと、おっぱいしゃぶりたがる気がします。
なのでお腹満たされていても寝なかったりおっぱいしゃぶりたーいって泣いたりしてました。

長男のときは最初足りないと思ってミルクを足してましたが、それでも落ち着かなくて結局おっぱいをあげて、しゃぶりながら眠るという感じでした。
そうしてるうちにミルクは足さなくなりました。
そうなったのは3ヶ月頃からでしたよ!焦らなくても完母になれます‼︎

ちなみに今7ヶ月の子は女の子ですが、おっぱいも好きだけどミルクも喜んで飲んでます😅

• lloy

lloy

コメントありがとうございます(;_;)
    いえ、経験談を教えていただき大変参考になります😭💕
    息子はミルクをあげないと抱っこしても叫ぶように泣くので母乳は出ないしどうしたらいいものかとなやんでました😢
    1ヶ月前後で完母になる方が多くお見受けしたので、私はダメなのかなとおちこんでばかりで😢
    ありがとうございます😭✨根気よく頑張りたいと思います😣❤️

• 11月14日
オラフ

お疲れ様です(^_^)
おっぱいの方は順調ですか?
あげても泣いていてたりすると足りないで泣いてるときもあればげっぷやおならが出なくて泣いてるときもあるかもしれません😌
飲んですぐ泣いているようなら足りないのかも…うちの娘もよく飲む子で産院でこれくらいの量と指定されても満足できないのかずっと口を動かしたり時間がもたなかったりしていました。まだ1ヶ月ですと満腹中枢もまだないと思いますし、ちょっとずつ量を増やしながら吐かなくて足りないと泣かない量を見つけてあげてはどうでしょうか?
あまり神経質になりすぎず飲む量はその子によって違うので(^_^)
母乳が出るようであれば赤ちゃんに任せて吸わせてあげるのもいいと思います(*´ω`*)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣❤️
    肝心の母乳は、3時間ほど置いて両胸で30mlほどです...
    息子は勿論足らないので泣きわめくのですが、ミルクたくさんあげて数時間寝られると母乳が出にくくなると聞いたものでどうしたもんかと思ってました😰
    量もまだまだ分からずですが息子のペースで見つけていこうと思います😢✨

• 11月14日
かや

体重の増加はどれくらいかわかっていますか? ´ω` )/
増加具合にもよると思うんですが..
結局、ミルクの足す量って体重の増え方と自分がどこまでミルクで許せるかですよね( ;∀;)
私は最初の頃はやたらと母乳に固執していたので60㍉㍑をあげるにも40㍉㍑と20㍉㍑に分けて、40㍉㍑でダメなら20㍉㍑足すとかやってました(((;°▽°))
今思うとあげちゃえばよかったのにな..なんて思います😅😅😅

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣💕
    1ヶ月健診ではぎりぎりの体重でした😢
    要はおっしゃってる40あげてもしばらくして泣く→20足す→20だと量少なくて泣く→また追加で足す
    のループになるのでミルクは3時間は置かないといけないと聞いてるのでまとめてあげれるならあげたい、でもどれくらいかわからないので皆さんどれほど与えたらしたのか参考にさせていただこうと質問した次第です😣

• 11月14日
Riko

私も完母をわ目指して現在 混合です☆

1ヶ月半のとき昼間は、抱っこしても泣きやまないときは
母乳+ミルク60~80ml
夜寝る前は100mlあげていました。

ミルクだけのときは、3時間~4時間に一回 100~120mlあげていました。
2ヶ月をすぎてからは、昼間は母乳+ミルク100~120ml
夜寝る前は160~180ml飲んでいます^^

母乳の出が悪くて今も悩んでいますが
最近 試してみて良かったのは、お風呂でマッサージしたり、水分補給のためにポカリスエットをしっかり飲んでいると母乳の出がよくなりました~☆

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    同じ境遇なんですね😭✨
    ちなみに100-120ml与えてらした時は1日の授乳(ミルク)回数は何回程ですか?😳
    水分は2-3lはとるようにしてるのですが、まだまだみたいで😭ポカリだとまた違うんですかね😳!マッサージも試してみようと思います!

• 11月14日
ぷに

私は完母なんですが、病院が母乳に力をいれてて入院中に開通マッサージをしてもらってました!

痛くなくてにゅうりんのところを赤ちゃんが吸うみたいに何回もつまむ感じです!で乳首の乳腺が全部開通した感じです、

もしどれくらい足したほうがいいか気になるのであれば病院で母乳外来か何かあればどれくらいでてるか確かめてもらってミルクどれだけ足したらいいかきいてみてください😌

人それぞれ違うので皆様のミルクの分量のアドバイスはあくまでも個人的量だと思います💦

後おっぱいマッサージどこかでできるのであればしてもらうのもありだとおもいます!

母乳にはお米と根菜類がいいと聞きました☺️

あと泣いてる理由はゲップがでない、眠たくていらいらしてるなどもありますのであげてまだ泣いてるのであれば指で口周りをツンツンしてほしいサインをしたら足りてないのかも知れないですし、色々試してみるのもありだと思います(*^^*)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😣
    すいません、乳頭マッサージも経験済みで産院にも相談しておるのですが、泣くのであれば足してくださいとの一点張りで少し回答が適当なイメージを持ったので参考として他のママさんならどうされるかなと思い質問させていただいた次第です😢
    なんで泣いてるのか分かれば早いのですが根気よく見つけていこうと思います!

• 11月14日
かな

うちも1ヶ月になったばかりですが、混合です!
授乳は1日10回程で、ミルクは1回60を1日に5回飲ませてます!
それで体重増加は1日33gでした!(健診で計算してもらいました)
授乳後はうちの子も口をパクパクして泣くので足してて、夜中は添い乳で乗り切ってます。(おっぱいを咥えてると安心して寝るみたいです)
授乳のときにおっぱいがツーンとしてゴクゴク聞こえるなら母乳が出てる証拠と助産師さんに言われました!
ただ、母乳量が安定するのは個人差があるので、完母にできるタイミングも個人差があるそうですよ!
ひとり目のときは3ヶ月くらいで完母にできました。
母乳量とか不安があったときは桶谷式の母乳相談室に行って、おっぱいマッサージや授乳方法を相談してもらいました✨

• lloy

lloy

お返事が遅くなりすいません😭
    ツーンとする感覚はあるのですがゴクゴクは聞こえなくて😢💦
    個人差あるとは分かってても不安で不安で...ストレスためたら尚更いけないのに悪循環ですよな😭💦
    自分がやれることをやって少しずつ完母目指していければと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😭💔💕

• 11月15日
  • lloy

lloy

すいません😭最後の絵文字が不適切なものを誤って打ってしまいました😭
    💔ではなく❤️です、

• 11月15日
Mi

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいますが2ヶ月半から完母になりました

最初は全然出なくてほぼミルク→混合のミルク多めでしたが、友人にたんぽぽ茶飲むと良いよと教えてもらい、1日1.5リットル飲んでみたら翌日から母乳がよく出るようになりましたよ!

ミルクの時は缶に書いてある一回量を参考にしてました!
うんちしたあととか、足りなくて泣いてるのかな?って時は20ずつ飲ませてました

寝てくれないとしんどいですよね😞

• lloy

lloy

お返事が遅くなりごめんなさい😢💦
    そんな即効性があるんですね!
    私もタンポポブレンドのハーブティーは飲んでるんですが軌道に乗らずです😢

ほんと、母乳が出ないのも寝てくれないのがストレスです😢💦

でも2ヶ月半で完母と聞き私も希望がもてました😊頑張ろうと思います!

• 11月15日
R

最初混合で1ヶ月過ぎから完母です。
産院からミルクは60までと言われていたので、ミルクは多くて60あげてました!!頻回授乳して、ミルクの回数を減らしていきました!!
日中(昼過ぎから夕方)は、母乳の分泌が減るらしいので日中100あげて、夜間を60にするのはいかがですか?
母乳の分泌量を増やすには夜間の授乳が大事みたいなので、夜中頻回起きるのは大変ですが、ここで頑張れば完母になると思います!

私も頻回授乳で一日20回授乳してることもありましたが、あの時頑張ってよかったなーと思います。

あと、りんごジュースを毎日飲んでると胸が張りやすいです👼

• lloy

lloy

コメントが遅れてしまいすいません😭💦
    夜間に増えるのですね!😳
    夜間は3回ほどしか授乳できてないので増やそうと思います😭💦
    が、日中はほぼ寝ていないのでそれが夜に反転するとと思うと恐ろしいです、、、リズムよく寝てくれればいいのですが😢でも、甘えてたらダメですよね...旦那と一緒に寝てるのもあるので相談してみます😭

りんごジュース!?初めて聞きました😍🌟気軽に摂取しやすいのでとってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😭❤️

• 11月15日