※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が八つ当たりをすることが多く、暴力的な行動も見られる。幼稚園に行く前に対処法を知りたい。癇癪なのか発達障害なのか不安。

3歳になったばかりの子の八つ当たり?がなかなかひどいのですが3歳児特有のやつなのか発達障害などがあるのか心配なのでアドバイスなどいただきたいです🥲
自分が転んだり何かをした際に痛い思いをすると必ずと言っていいほど泣くのを我慢しながらこちらを叩いたり蹴ったりします
普段はダメと言っているのでしませんがそういう時だけ必ず暴力的になります
先ほども自分の不注意で顎を強打して大丈夫?抱っこしよねと言いながら抱き上げたら肩を軽く噛まれました
これから幼稚園に行くようになるのでまずいと思い、噛むのはダメ、わかる?と聞いたらダメなのわかると返事してとりあえずは治りましたがまた何があった時にしそうな感じはあります
3歳児がこうなのかうちの子が発達障害持ちなのかわからないので対応に困ります💦
俗にいう癇癪になるのでしょうか?
普段の生活において特に叩いたり噛んだりなどはしません、遊んでてイライラして怒るとかも特にないので本当に自分が自分のせいで痛い思いをした時だけ出てくるという感じです…

コメント

すいか

恐らくですが、お母さんだからするんじゃないですかね😊幼稚園では大丈夫なんじゃないかなと思います😌✨

うちの子も、転んだりして痛い思いをした時、あまり泣きません💦涙こらえてるので、
「大丈夫?痛かったねー」と言うと「痛くないっ💢」と強がったりしてます😅

痛いとなんか、イラッとするみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!大人も痛い時イラッとしますもんね🙂‍↕️
    強がったりできるようになってきたということでもあると信じて対応していきたいと思います!

• 5月6日
ママリ

失敗して悔しい。の表現がそれになっているのだと思うので

だめ、と言ってしまうと良くないと思います。

噛まれても叩かれてもまずは

痛かったね、大丈夫?どこが痛いの?ととことん心配してあげてください。  それをやってるうちになくなるかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悔しいのもあるんですね🤔
    幼稚園が始まるのでお友達を噛んでしまったらまずいと思い叱ってしまいました😢
    次はもう少し心配してみようと思います!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

痛いし恥ずかしいし八つ当たりだと思います。
うちの子もそういうのありました。4歳の下の子は今だに機嫌悪いときは私だけだけど叩く時あって。
上の小4の子は物なら八つ当たりすることあるので、その都度言ってます😂上の子はもうめったりそういうのやらないけど。

3歳なりたてならそういうのよくあることかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり八つ当たりになるんですね😮‍💨
    ある程度大きくなってきても八つ当たりはするんですね…😢
    様子見つつダメなことはダメと教えていきたいと思います!

• 5月6日