※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
家族・旦那

このたび出産し、たくさんの方からお祝いをいただきました。私の親や兄…

このたび出産し、たくさんの方からお祝いをいただきました。私の親や兄弟からもです。
主人にもそれは伝えているのに、主人は私が促さないと「お祝いありがとうございます」というお礼すら言えません。
出産後の退院時、声をかけてくれた看護師さんたちと話していても、気づいていながらお礼ひとつ言わずす~っとその場から去っていきます。ドン引きです。
あまりに無愛想なことや、こういう礼儀ができてないことを指摘しても、「自分は人見知りだから」と済ませようとします。しまいには逆ギレします。
私の指摘の仕方もよくないのだろうとは思いますが、こんな普通のことが全くできない主人にガッカリしています。
子供は絶対こんな風にしたくない…と強く思っているのですが、親を見て育つというし怖いです。
実際主人の父親もそのあたりが欠けています。なんかもう考えるだけで疲れます…。

コメント

まりっぺ

人見知りはこの場合関係ないと思います😭
お礼が言えないと自分が損するだけだと思うんですがね、、、せめて家族といる時だけでもしっかりして欲しいですよね💦💦

• えいみー

えいみー

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、人見知りだからなんだ?って話で、相手から見たらただの礼儀知らずですよね。私は挨拶とかしっかりしたいタイプなので(普通ですよね…笑)、毎度毎度主人の態度にひっかかってしまいます。
    本当に、自分が損するだけと思うのですが、それを言うと「おれは損得勘定で付き合いをしない」という斜め上の回答が来ます…

• 11月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

斜め上笑ってしまいました(^_^;)
    自分一人では無く家族がいるという事と、相手にも不快な思いをさせているという事を理解して欲しいですね💦💦

• 11月14日
  • えいみー

えいみー

そうですね。
    もう少しその辺りも自覚してほしいですが、時間がかかりそうですね…。

• 11月14日
ママ(*´ω`*)

ありがとうと、ごめんなさいは言える子に、育てたいですよね😧😧
わたしの友達のとこも旦那がそれができなくて、それをみてなのか子供も言えないみたいです😅😅
わたしがその立場ならほんとぶちギレますね。笑
おゆさんを見てお子さんが学んでくれるといいですね❗️😫😫😫

• えいみー

えいみー

主人の父親は「あいさつはしっかりしてきた、させてきた」というようなことをいってましたが、全然できてません。なんなら主人の父親こそ、自分の気分ひとつであいさつしない部類のひとです。子供は親を見て育つという怖い例だなと思います。
    ぶちギレたいんですけど、主人は過去に私に手をあげたこともあり少し怖いです。もういろいろと手詰まりで、ここに愚痴ってしまいました。
    私がしっかりするしかないですね!

• 11月14日
ちゃんえす

うちの旦那も似てます。
人見知りもたしかにあるとは思うけど
基本的に気が回らないんですよね(・_・;
自分はできないくせに、
他人が旦那に挨拶しないとそれはそれで文句言ってるし
アンタなんなん?!って感じです。笑

子供の教育の前に旦那の教育だなと
私も日々思ってます、、、

• えいみー

えいみー

すごいです、ぷうさん。子供の教育の前に旦那の教育…たしかにそうですよね。私なんかもう、そこを諦めつつありました。暖簾に腕押しどころか暖簾がやり返してくる感じなんで(笑)
    しかしまぁ、自分はできてると思ってるのかひとには厳しいってご主人!💦そこもうちの主人とにています。困りますよね…

• 11月14日
  • ちゃんえす

ちゃんえす

プライド高いので指摘すると逆効果なんですよね、、(ーー;)
    動いたり促してるのはこっちなのに旦那をたてないといけないのもイラっとします。笑

• 11月14日
  • えいみー

えいみー

わぁーわかります!!プライド高いですよね、どこでそんなに高くしてきたのかと思うほどにうちの主人もプライド高いです。関係あるかどうかわかりませんが、謝れないひとです。そこも嫌です。
    主人をたてないと…のくだりも、すごくわかります…💦義理の実家にも主人を認めてもらおうといいところばかりを伝えてきましたがもうそういうキャンペーンもやめようかな…。

• 11月14日
ぽよ

すごいわかります!私の旦那も礼儀が全然なってなくて私から伝えないと言いません。元々外仕事とゆうのもあり柄が悪く結婚してすぐ私の親と喧嘩してしまいそこから私の家族と一切関わりを持っていません。
子供には最低限の挨拶、マナーはしっかりさせたいなと思っています。

• えいみー

えいみー

ぽよさんも苦労されていますね…💦実際、伝えて言ってくれるならいいと思わなきゃダメなのかもしれないですが…。
    ご主人がぽよさんのご実家と関わりがないのも少し寂しいですね。でも我が家もそうなる一歩手前というところですのでお気持ちわかります。
    お子さんがぽよさんを見てその辺りを学んでくれたらいいですね!私も頑張ります。

• 11月14日
mimichan

私の旦那も若干同じです。
人見知りでもなく、わたしが祝いを返す事するから
自分はやらなくていいとしか考えてません。

それは違いますね
人見知り出会っても
お世話になった方や
お祝いしてくれた方には
ちゃんと言うべきですね!

子供の教育は育て方によっては、子供だってわかってくれると思ってます!

• えいみー

えいみー

自分はしなくていいと思いすぎですね、家の代表として少し関心を持ってほしいところではありますが。
    人見知りなのとあいさつやお礼ができないのは違いますよね。主人は自分が楽な付き合いしかしようとせず、そのつけが今になって出ている気がします。
    ちゃんとお礼の言える子供に育てたいです。

• 11月14日