※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
ココロ・悩み

眠れない悩みを抱える31週目の妊婦です。眠りたいのに眠れず困っています。同じ経験をした方、眠る方法を教えていただけませんか?

あと30分で妊娠31週目突入します。
7月の中旬から眠いのに寝れない。寝たいのに寝れないんです。こういうこと経験した人います?寝れる方法ないんですかね?ものすごく眠いのに。。。早く寝たい!!

コメント

kirin0220

やはり妊娠してるとお腹に大きな赤ちゃんが入ってますから、どうしてもきついです。
それに加えホルモンバランスやらもあるので、私も眠いのに寝れない時が続きました。

寝れない時は気にせず、本を読んだり編み物したりしてましたよ。
そうすればいずれ疲れて寝れますし、寝れない事を気にするとストレスになりますし。

ただ携帯は目が覚めてしまうので、寝ようと思う時間の最低でも1時間前は見ない様にしてました。
テレビも同じです。

只管本か編み物!笑

あとは、寝転んで寝るのが辛かったので、フカフカのソファにゆったりあぐらをかいて寝てました。
熟睡は出来ませんが、寝れなくてゴロゴロするより楽でしたよ。

マイリー

つらいですよね。
私も8ヶ月後半からあまり眠れません。
授乳などに備えて母体も練習してると聞きました。なので私も2時間置きくらいに目が覚めますし、あくびは出て眠いのに寝付けません。
足を高くしたり、温かいものを飲んだり、なんか妄想を繰り広げているといつの間にか寝てたりします。
あとは呼吸法を練習してるとそのうち疲れて眠りにおちました。
旦那さんの手をにぎるとかもたまに効き目がありました。

むりに寝ないで、昼間仮眠できれば大丈夫ともききました!眠れるといいですね!

ihaiha

分かります!
私も眠れなくて辛かったです。
普段は布団に入ると即寝てしまうタイプだったのに、ずっと眠れず、夜な夜な本を読んだりネットをしたり‥
気が付くと朝方なんて日もありました。
お腹が重くて寝苦しいし、ホルモンの影響やら、母になる準備やら、色々ありますよね。
私の場合は無理に寝ようとすると余計に焦って眠れなくなったので、諦めて布団を出て、他のことをしていました。
暑さで体力消耗するので、大変だと思いますががんばってください!

sanamama

私も妊娠後期は眠れませんでした。

産後の3時間おきにやってくる授乳に備えて体が準備していると聞きました。

眠いのに眠れないのは辛いですよね。他の方と同じですが、無理に頑張らないで本を読んだりして紛らわしていました。
あと足を温めたり、もんだりすると眠れるような気がしてやっていました。

日中昼寝ができる環境なら、少し昼間に横になって、睡眠不足を解消するのもいいと思います。

アズアズ

わぁ!皆さん同じ経験で安心しました!
私も今朝方までほぼ眠れず寝たフリしてました。
お昼に1時間ほど寝てましたが、夜がホントに辛いですよね〜!( -᷄◞ω◟-᷅ )
お腹苦しいし、私なんて、後期つわりの逆流性食道炎で、枕が低いと戻ってきちゃうので、常に口の中が苦くて…泣
ベッドの上で何時間もゴロゴロするから、旦那も熟睡出来てないみたいで、申し訳ないです。
何かいい方法は無いですかね〜
( -᷄◞ω◟-᷅ )