※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳1カ月の子供2人と一緒にお風呂に入る方法について相談しています。特に上の子がイヤイヤ期で手がかかります。帰宅後のスケジュールが変わるため、効率的な入浴方法を知りたいとのことです。

ワガママ3歳と1カ月の赤ちゃんのお風呂について

ベビーバスを卒業し、湯船に入れたいのですが、子供二人と自分はどうやって入れたらいいのか考えています。
特に上の子はイヤイヤ期&赤ちゃん返りで全く言うことを聞きません。

お風呂入ろー
やだー!(裸にしても走り回る)
頭洗うよー(ギャン泣き)
出るよー
やだーもっと入ってる!遊びたい!出ない!
出てからも裸で走り回る、早く拭かないと風邪ひくよ、寒いよ!
寒くなーい、やだー!

毎回こんな感じでお風呂の中でも、ママ遊ぼー構ってーと自分すらよく洗えません(笑)

主人が帰って来てからだと娘がお腹が空いていてすぐご飯食べたい!と言うので、ご飯〜全員お風呂だと寝る時間が遅くなってしまいます。

今までは、
夕方に赤ちゃんお風呂
爆睡中に私ささっとお風呂
娘と主人が保育園から帰宅してご飯
娘と主人お風呂
就寝

でしたが、保育園のお迎えが育休に入る為短時間で早くなって私がすることになります。

なので、主人が帰って来る前に3人でお風呂〜みんなでご飯にしたいのですが、
3人で入る手順や方法などおしえてください。
お願いします。

関東南部在住ですが、結構寒くなってきたので湯冷めなども期になるところです。

コメント

deleted user

うちも下の子生まれて上の子が
かなりかまってちゃんになり
言う事全然聞かないです💦
お風呂はわざと熱めに沸かして
入るときに多少愚図っても
ぬるくならないようにしてます!
上の子洗って湯船につけて自分
洗って下の子洗って湯船につける
って感じで入ってます!
私は全然つかれないし狭いですが😅
下の子つけるときに上の子が上がる
って言う時もあるので先に上げたり
しますが裸で遊んでますよ(笑)
部屋は暖房で温めてます!
自分で着替えてくれないときは
下の子終わってから上の子に
服着せたりしてます!
正直大変だし自分が風邪引きそう
ですが旦那は毎日帰りが遅くて
頼れないので💦

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    今日、主人はいましたが、練習の為にやってみました。
    やはり娘がお風呂出たくないー!もっと遊ぶー!となり、
    私も娘も髪の毛が長いのですが冷た〜くなってしまいました。
    すごく寒いですし、とりあえず娘の髪の毛乾かすことが先ですが、下の子はすぐに風呂上がりのおっぱい欲しがって泣いているし、娘はドライヤー嫌!と走り回っているしで、大惨事でした(°_°)
    もっと私自身の訓練が必要だと思いましたd(^_^o)
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
ちか☆☆

子供達の年齢も、住まいも関東南部なので、同じ環境ですね(^^)

うちは旦那の帰りが遅いので、全部1人です。
お風呂前に、リビングに暖房入れて、パジャマと肌着の準備、脱衣所ではハロゲンヒーターと、オムツの準備・赤ちゃんの湯上り用のバスタオルを広げて、赤ちゃんをそこに寝かせておきます。
浴室のドアは少し開けたまま、上の子を先に洗って湯船にいれて、自分が洗って、赤ちゃんを脱がせて洗って、一緒に湯船に。
2〜3分つかったら赤ちゃん拭いてオムツだけして、タオルに包んでおいて、自分を拭いて、上の子あげて拭いて、みんな下着とオムツの状態でリビングに移動してパジャマや肌着を着せてます。

上の子は拭いてからじゃないと風呂場から出しません。
あとは風呂場の電気を消してしまえば、嫌でもリビングに移動してくれるので、多少裸で遊んでても大丈夫かなぁーと(^^;)
自分でお着替え出来るのに、裸で遊び回ってて困ります…
お風呂上がりは赤ちゃんも授乳するまでギャン泣きなので、修羅場です(ToT)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    今日試しに3人で入ってみました。
    途中までは順調だったのですが、やはり娘が出たくない!まだ遊ぶーと(°_°)そして無理やり湯船から出すと洗い場で寝転がってジタバタ!体は冷たくなりまたシャワーをして。そんな間私は裸でどんどん寒くなり、赤ちゃんもギャン泣きで風邪ひくし、うちも風呂上がりにすぐに母乳を欲しがるのになかなかあげられず、私も髪を乾かしたのはかなり時間が経ってからでした( ̄(工) ̄)娘は出てからも服を着せても脱いでしまったりで本当に言うことを聞かないので、困り果てました(°_°)
    主人と相談し、もう少し娘が落ち着くまでは一人で二人をお風呂に入れることは不可能かもね。と。赤ちゃん返りなかなか治りません( ̄(工) ̄)
    できれば夕方にみんな入ってしまいたいのですがd(^_^o)
    落ち着いたら教えていただいた方法でやってみますね。
    とりあえず、私は裸でいないようバスローブだけは用意しました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
Atu&Yuiママ

ウチは旦那が仕事ある日は2ヶ月の次女が寝てる時や機嫌のいい時に入浴準備したハイローチェアに寝かせて毛布かけてスタンバイ↓↓↓
一歳七ヶ月の長女を洗い湯船につけている間にササッと自分を洗う↓↓↓
湯船で遊ぶ長女の様子みつつ頭だけフェイスタオル巻いて次女を洗い3人で湯船へ↓↓↓
湯船で遊ぶ長女みつつ次女を上げてササッと服着せてハイローチェアで待たせる↓↓↓
長女と少し湯船に入ったら上がり長女の服、ヘアドライからの自分の服ヘアドライ↓↓↓
長女ご飯or遊ばせつつ次女授乳
って流れですかね(^^;
元々乾かす手間あるからと出産前にショートにしてたのもありますがタオル巻いてるので乾きやすいし次女洗ったりしてる時が寒さがあまり無く済みます(*^^*)
まぁ途中長女、次女どちらかぐずったりして焦る時もありますが機嫌とりつつ何とかやってます(^^;年子産んでから分身出来たらなとついつい考えますw

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    詳しくありがとうござます。
    その方法だと上のお子さんかなり長時間入っていることになりませんか?
    私も娘と赤ちゃんいっしょに入れる時に同じようにしますが、
    娘洗うー湯船へー自分洗うー赤ちゃん洗うーみんなで湯船ー赤ちゃんあげるー自分バスローブ羽織るー娘あげる
    だと、娘はほぼ最初から最後まで湯船にいることになります。
    肩まで入ってーといっても入らないし、半身浴状態で上半身冷たーくなってくしゃみしながら遊んでいます。もちろん、たまにお湯やシャワーをかけたりしますが赤ちゃん入れながらだとどうしてもそちらに気がとられてしまったりして、娘の体を冷たくさせてしまっています(´・ω・`)
    また、私も娘もロングなので髪が芯から冷えて頭が寒くて(T-T)
    なので、この時期ということもあり、今は主人の帰りを待ってみんなでご飯〜お風呂になっています。
    どうしても寝る時間が遅くなるので本当は嫌なのですが(;_;)
    もう少し暖かくなったら、主人の帰宅前にお風呂を済ませたいと思います。
    本当、イヤイヤ期と自分でやりたがりと甘えんぼうとが一緒に来ている娘に手がかかり、分身が欲しいです。
    回答ありがとうござます😊

    • 2月15日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    確かに長くなりますね(^^;基本機嫌良く遊んでますがたまに上がるーってなった時は次女服着せてる間とかに上げて遊ばせてます(^^;
    後は次女あげた後は一緒に肩まで浸かりながらお湯足して温まってから上げるようにしてます(><)
    早く暖かくなる&主人の帰りが早くなる事を願ってます(´д⊂)
    本当分身出来たらいいのに(´×ω×`)

    • 2月16日