※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

5か月の子供がいて、育児や家事で疲れています。夫は忙しく、義理の親も子供に対して厳しい様子。2人目の催促もあり、心が折れそう。誕生日も祝ってもらえず、母の思い出が寂しい。

5か月の子供がいます。最近ほんと疲れてきて心も折れそうです。妊娠中母を亡くし今までほぼ1人で育てました。旦那はいますが仕事が忙しくて。料理も洗濯もやって。掃除は余裕があるときしかできませんが。義理の親は子供出来る前も良くはしてくれていたけど、子供が出来たらかなり良くというか子供に対してでしょうが。で、2人目の催促もしてきた時の結構顔は怖かったです。私も旦那も高齢だし1人目は不妊治療で出来たので治療をやらないと出来ないかわかりませんが。
気が休まる事はなく、子供が寝ている時は家事をしていて最近は母の事を考える時間が増えてますます気持ちが沈みます。誕生日が来月にありますが旦那には祝ってもらった事がなく。今年も何もないだろうなぁと。いつも私が言ってケーキを買ってきますが、言うのもむなしくなってきました。母がいたらケーキ買ってきてくれたりするのかなぁと。
子供は可愛いですがいろいろと疲れたというか。。。

コメント

ぼえぼえ

大丈夫、、じゃなさそうですね。

一回何も考えず
わー!!っと泣く時間を作ってみては😊?

泣くって大事なんですよ。
自分のために溜まったもやもやを
流すためにちょっとお子さん預けて
1人になってみるのもいいんじゃないでしょうか。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    考えてみたら子供が泣いていた時に一緒に泣いた時もありました。今はちょっとした感動の話でもすぐ泣けるので感動するのをレンタルして泣きまくるのもいいかもしれませんね。

• 11月14日
COCORO

ずーっと頑張りすぎてきて休憩出来なくて…お母さんのこともあり心が疲れてらっしゃるのかな?と思いました。

わたしも不妊治療して授かり…30代半ば過ぎ😅💦2人いたら楽しいだろーけど私の体力が無いのとまた?不妊治療と思うとなかなか踏み出せず😨今に至ります。

一年が過ぎやーっと気持ちが落ち着いてきたぞ!と思った2日前 初めて子どもの嘔吐下痢夜からバタバタ😢珍しく朝寝させて…やーっと休憩しました☺️

一時保育とか?区役所に相談してそんな制度があるかと思うので電話してみるところからスタートしてみませんか?

預ける 預けないとか関係なく…
他の人とお話しするだけでも
また何かプラスになるかも?しれませんし🙂お金がかかる事ではありますが…えみ21さんが休息して気持ちがプラスになればまた考え方も違ってくるかも?しれませんよ😜

料理子どもの離乳食だけで良さそうな?旦那さんに買ってきてもらったりとかたまにはお惣菜で済ませちゃったりとか?お皿に移し替えてたらバレないかな?なんて😆すみません毎日家事サボってて(笑)どーしたらラクできるかって半年頃からずーっと考えてます。

それまでは育児書よんでチキンチキンとしてってバカ真面目にして周りの人が心配性とか…色々言われてましたけど…疲れてしまって サボって今に至ります。

休憩しなきゃ誰でも疲れます。
料理して偉いです!私は子どもの離乳食だけ。洗濯は毎日してますけど…掃除はかなり適当です😅💦

来月お誕生日🎂なんですね🎉
おめでとうございます!
私も12月です‼️
近くならケーキ届けに行きたいくらいです♡

私は自分で買いに行ったりもしますよ!クリスマスケーキしかホールで売ってないので🎄小さなケーキを🍰買ってます💓好かんの買って来られたらイヤだしですねぇ🙂プラスに考えちゃってます!!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    不妊治療は子供連れてだと難しいですよね。私も母が亡くなって私自身兄弟がいて良かったと思ったので欲しいとは思いますが。
    一時保育はもう聞いてみました。完母なのでどうしようかなと。哺乳瓶拒否もしてるし。
    離乳食もうすぐ始めますが大変ですよね。それが心配です。旦那が休みの時は料理しないで、買ってきたりしてますが。

ケーキ持ってきて欲しいです笑笑
    そうですね、私も自分で買っちゃおうかなと思います!

• 11月14日
  • COCORO

COCORO

離乳食…毎日料理されてるなら問題ないですよ!そんなに構えなくても♡冷凍してフリージングが楽チンでした!
    今は毎食作ってますけど…最初は茹でて潰すだけなので難しくないですよ!

離乳食スタートと同時にストローやコップの練習をスタートしてみては?もぅ5ヶ月なので初めてもいーかな?とも思いますよ!初めは難しいのでスプーンから🥄毎日1さじとか練習したりとか今からしてたら馴染みやすいかなとも思いますよ!

数時間でも空けれるなら完母でも外出したり 離れたりしたら気持ちも少しは良いかもです♡お茶したり、美味しいもの食べてチョット贅沢しちゃったりとか🎉想像はたくさん出来ますが…旦那さんがケチなので私は預けれず旦那さんお世話できるのに…なかなかゆっくりも出来ません💦

これからイチゴが美味しくなりますのでタルトとか?チョコ系も🍰ケーキ美味しいだろーなぁ。食べたくなって来ちゃいました😳🎂

今日もやーっとお昼だ😃
    後半戦もボチボチ頑張りまーす

• 11月14日
  • えみ21

えみ21

またまたありがとうございます。
    優しい言葉をかけていただいてほんとにないてしまいました。
    私は優しい言葉だけでも周りの人からもっともらいたかったのかなと。近くにいる特に旦那から。
    気丈になりすぎていたようです。
    頑張りすぎず頑張ります。

• 11月14日
さゆり

毎日家事に育児にお疲れ様です。

頑張り過ぎちゃったのかもしれませんね😊

よく頑張ってると自分を誉めて、たまにはグータラしてもきっと誰も責めませんよ😊

私、理由をつけてよくサボります(笑)
昨日は少し喉が痛かったので、これは風邪をひいたと認定してお弁当も作らず、晩御飯は母親にお弁当買ってきてもらいました(笑)

今日はお天気悪いからって理由でお洗濯ものしません!今晴れてきちゃったけどもうしないと決めました(笑)

だから、明日は家事頑張ります!(笑)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    ふと、自分でも頑張ってるなって。旦那に、俺は楽したい派だからそこまでやらないなって感じで言われてました。その時は言い方もあり私の気も知らないで!ってイライラしました。もっと優しい言葉をかけてくれたらって思いました。毎日散歩にも行ってて今日は天気悪いけど雨は降ってないからって今までは行ってたけど今日はやめます。

• 11月14日
prayer

毎日毎日お疲れ様です。
子供が5ヶ月頃、大変ですよね。
自分でもそろそろ慣れてもおかしくないと思いつつ、なかなか子供との生活・お世話にまだ慣れない自分がいて…でも、他人から、もうお母さんなんだから、もう5ヶ月となれば…など言われた時はイラっとしてしまいますよね。

お母様のことも考えると、子供にも会わせたかった…などなど、想えば想うほど、してあげたかったことが思い浮かびますよね。義理の親のことまで、正直憎く感じてしまうかもしれません。そもそも貴方らな孫に会えたじゃない!と。(ごめんなさい…私性格悪くて💦)

私がえみさんの近くの友達だったら、おせっかいですが…旦那さんに誕生日のこととか一緒に祝ってあげましょうといってしまうかもです…
なんだったら、ひととき保育に数時間でも子供を預けて、お出かけでもどうですか?自分へのご褒美が必要です!

私は親は健在ですが…海外に暮らしているため、夫婦のみで子育てしています。生きてはいても、なかなか親のことも面倒見れずに、娘らしいこともできずにいるため、よく親のことを考えています。

生活の全てが変わり、ストレスなどもあるので、2、3回ほどひととき保育に預けたこともありますよ!少しの時間離れたことで、また子供のことが愛おしく感じますし、子育てにもリフレッシュしたことで元気が出ます。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    確かに5か月だけど自分でも全然母親って気がしません。わからないことばかりです。
    そうですね。子供と会ってこんな時に母親がいたら笑ってたのかなとか相談に乗ってもらったのかなとか考えてばかりです。ほんとです!まさに自分の親がいないのになんで義理の親に子供を会わせに行かなきゃいけないんだって本気で思います。しかも2人目とかって。
    ほんとにお願いしたいです。旦那に言ってもらいたいです。でも今回は子供と一緒にケーキ買いに行って子供になんとなく祝ってもらいます。

• 11月14日
あゆみ

キツイですね…
毎日の家事育児、お疲れ様です。
私は、大好きな祖母を今年のなつに亡くしました。祖母は、ひ孫に会うといつも元気が出るって言ってましたが、最後はICUにいたので会うことなく亡くなりました。
生きていたらひ孫の成長を楽しみにして喜んでくれて抱っこもいっぱいしてくれたんだろうなって思います。
お母さんを亡くされたとこさのこと。辛いですね…思い出しちゃいますよね。私も気持ちが沈んだ時考えるのは祖母のことです。ばあちゃんに会いたいなーって涙が出ます。
私も祖母も来月誕生日です。私は、祖母と同じ日が誕生日だったので、毎年お互いお祝いのプレゼントを贈っていました。今年はそれがないんだなと思うと、寂しくてたまりません。
近くにいたら一緒にお祝いしたいくらいです!♪( ´▽`)
お誕生日おめでとうございます🎂

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    大切な人を亡くすってほんとに辛いですよね。私の場合死に目にあえなかったので心の準備もなく。後悔ばかりです。泣きたい時は泣くのが1番ですね。
    ほんとに一緒に祝いたいですね❗️あゆみさんもおめでとうございます🎉

• 11月14日
よぴ

お疲れ様です!

きっと頑張り屋さんな方なんだろうなって文章読んで思いました。

私なんて本当ぐーたらですよ!
別に体調悪くないのに、何もしたくない日は料理もせず掃除も洗濯もせず、旦那が帰ってきたら

「ごめーん!今日体調悪くて何もできなかった!」とか平気で嘘ついてます(笑)

こんな駄目な母親もいるんだなって思って、1日くらいえみさんもぐーたらしてみてください\(^o^)/

それからお誕生日近いんですね✨おめでとうございます❣
ケーキお持ちして一緒にお祝いしたいくらいです♫

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    頑張り屋さんなんてはじめて言われてないてしまいました。子供の前で😥
    母が亡くなって無我夢中でやっていました。義理の親のところに来てと言われましたが、気を使うし嫌だったので断ったのもあり。これからはぐーたらになります笑笑
    旦那も何もしないし。
    ありがとうございます。一緒にお祝いしてもらいたいです^ ^

• 11月14日