※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳半の子供に生物(刺身、イクラ、うに)をあげるか悩んでいます。義実家での状況も考慮し、どうするか迷っています。食べさせないと食べなくなると言われ、義母は塩分を気にするけど甘いものはOKとのこと。どこまで許可するか知りたいです。

おはようございます!いつもお世話になってます😊現在1歳半です。
みなさん、生物はいつからあげてますか?刺身やイクラ、うになどです!
小学校あがるまではあげたくないと思って居ましたが、義実家で目をつぶらなくてはいけない事もあるため、どうするべきか考えてます😅ジュースとチョコだけはまだ阻止していますが(笑)
〇〇(主人)には食べさせたや、〇〇はなんでも欲しがった!あげないと食べなくなる!と言われてしまうので😅💦
お正月泊まりに行く時はまだ早いですよね?うにやイクラは塩分も気になるので義母がダメ!って言ってくれそうですが💦(けど甘いものは上げたがる wいや、あげる。)

多分生臭くて食べないと思いますが、最低ラインを知っておきたいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

生物はしばらくあげる予定ありません😓漠然とですが、3歳頃から様子を見ながら少しずつと思ってます!

• さき

さき

ネット検索すると小学校あがるまではあげなくて良いや、やはり3歳と出てきました!
    食べなきゃいけない時って子供のうちはないですしね!

• 11月14日
ぷぅ

1歳半検診で、生ものは2歳すぎてからって言われたような気がします。
うちは1歳半のころ、イクラ食べさせてましたが(^^;
義母って何でも食べさせたがるので、ほんとに恐怖です。
旦那さんに、これはまだ食べさせてないから〜ってやんわり断ってもらうとかできませんかね?(゚O゚)
うちの旦那はポンコツなので断れず、私が断りました(笑)

• さき

さき

1歳半健診で言われるんですね😊
    ご飯類は義父が、あげないと食べなくなる!で、甘いものは義母で…^_^;
    1歳過ぎてすぐ、マンゴーアイス、プリン、芋餡入りスイートポテトデビューさせられました😅
    やんわりは通用しなくて、大丈夫だよ~あ~ん!となってしまいます😓
    最低ラインをきめておいて、まだ駄目と主人に言ってもらうつもりでいます!😊
    自分でことわれるの凄いですね🙆
    ジュースだけはなぜかやんわり断ると諦めてくれます(笑)

• 11月14日
ショーコラ

生物は最低でも3歳回ってからじゃないとダメですよ^_^;

• さき

さき

ネットで調べてそう見ました😣💦
    早い人だと何歳からあげてるのかと思いまして💦

• 11月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

早い人を聞いて安心するより、さきさんの思いや方針を突き通していいと思いますよ。
    ママはさきさんですよ!

• 11月14日
  • さき

さき

健診で聞いてきて、まだダメな理由をその時がきたら言えるようにしておきます!👍
    ありがとうございます😊

• 11月14日

生物は5歳くらいまではなんとなくあげたくないですかね(>_<)
でもうちの姪っ子は、3歳のころにはマグロばくばく食べてました。w

さすがに生物はまだ早すぎますよ(>_<)阻止しましょう!!

• さき

さき

友人の子は2歳すぎてデビューしたと言ってましたが、どのくらいからが良いのか知っておき、義実家行く前に主人に話しておき、まだ駄目だよと言ってもらう作戦で居ます😊
    私が言うと尻にしかれてるな~とか言われてイライラしたくないので😱

• 11月14日
パッチール

3歳くらいですかね。
うちはド偏食なので、食べませんが、幼稚園のプレで通ってる周りの子達はだいたい3歳前後で食べ始めてるみたいです。
サーモンは皆好きみたいで、その他は好き嫌いがあるので無理には食べさせてないみたいです。
お菓子は皆さんもう普通にあげてますよ。
うちはチョコすら食べてくれませんが…←逆に良いかな

• さき

さき

うちもあげても食べなさそうな子です^_^;
    チョコ食べたがらないの親としてはありがたいですね😊👍

• 11月14日
三ツ矢サイダー

人それぞれだと思いますが…
生物は中学生でも食べない子は
食べないし私はお刺身が好きなので
上の子には新鮮なマグロを2歳で
デビューしました!
まずは赤身の魚からみたいです。
チョコレートは保育園のおやつで
1歳から食べてます(^^;
聞いたときは衝撃でした(゜ロ゜;ノ)ノ

• さき

さき

まさに私が食べない子で、外食はハンバーグと大人の楽しみを奪ってました!笑 回転寿司デビューが23歳でした😂💦
    赤身からなんですね!😊

保育園でチョコは衝撃的すぎます😱💦

• 11月14日
YU0123

これは親の考えだと思いますよー!一歳のうちは早いかなとは思いますが、何かで禁止されてるわけでもないし、私は本人が欲しがるならちょっと舐めてみるか、トライさせるくらいは気にしません。こないだも親が食べてたたらこをどうしても食べたいと言うので、ふた粒くらい舐めさせてみたら案の定ベェ〜としてました(^^;

• さき

さき

義両親の前で欲しがったら、あげろと間違いなく言われますね…^_^;
    うちも多分べーすると思います(笑)

• 11月14日
りっぴ

こんにちは٩( *˙0˙*)۶
私の息子(1歳半)にはまだまだあげる予定なんてありませんが...
わたしは1歳には食べていたようです(´;ω;`)
私のじじばば家庭はどちらも魚1族。
漁港に勤めていたのと、自分らで釣ってきたりしてわたしは刺身ももりもり食べていたとか...
いま考えるとおっそろし〜ですが、何もなく生きてきてお刺身大好きです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
(ちなみにうには保育園頃かな?とりたてのウニ丼が好きでした...。でも昔1度に食べすぎた弊害でウニは食べたら吐くようになったので、ウニはやめた方が良いと思います!)

• さき

さき

やはり子供の頃から食べてると好きなんですね!海鮮類食べる様になったの二十歳すぎてからでした(笑
    義母はあまり食べませんが、義両親海沿い育ちです💦
    毎年義実家で正月に美味しいうにが出るんです…大人が全部美味しく頂いて阻止します👍

• 11月14日
eq

いくら、たらこ、すじこは4歳の娘に最近食べさせるようになりましたよ(^^)

その他の生物はまだあげていません^^

個人的には一歳半にはどうにかしてあげたくないです(^^;)

• さき

さき

食べてくれますか?😊
    私自身二十歳すぎてからやっと食べれるようになりました🙆💦

出来るなら小学校あがるまではあげたくないですが、多少の妥協は必要と思い、質問させて頂きました😊
    実父、祖母はまだあげるつもりないんだと言えば、そうか~と言ってくれるタイプですが、義両親そうはいかないタイプで😣

• 11月14日
5ままちゃん

うちは、上3人は2歳過ぎから食べました😳海の側なんで、容赦なく魚がきます😅

• さき

さき

2歳過ぎが多いみたいですね(^^)
    1歳半健診で聞いてみます😆

• 11月14日

上の子はもうすぐ3歳ですが、まだ生物あげてません。
でも私自身は北海道出身で2歳にはもうお刺身も生牡蠣も食べてたわよ!って実母に言われてます(^^;
新鮮な物を少量なら平気なんだと思います。

• さき

さき

義両親北海道でした!
    大きくなったら新鮮なお魚食べに連れてって!と言ってみます👍

• 11月14日
さき

近々1歳半健診があるので良く聞いてきて、まだ駄目なんだよと言える知識をつけ、お正月はマグロやブリの刺身を焼いて貰って、みんな同じご飯だよ作戦で行こうと思います!
一斉で失礼になりますが、みなさん沢山の回答ありがとうございました😊