※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
家族・旦那

食事の後片付けは奥様方がしますか?うちは旦那さんが食べた後食休みした…

食事の後片付けは奥様方がしますか?
うちは旦那さんが食べた後食休みしたいと言って直ぐに片付けてくれないので私が仕方なく片付けています。
でもできれば自分でやってもらいたいので私が他にやる事があるときはそのままします。
そして、今日そのままにしました。
そしたら、何でいつも片付けてくれるのに露骨に片付けないの?
いつもは片付けるけど自分で片付けてね。って一言言えないの?
と言われました。
ぽかーん。でした。
何か言われるのが嫌な人なのでそんなこと言ったら、数倍になって返ってきます。
普段やってやっちゃうのが悪いんですよね。
でも、置いたままテレビ見たりダラダラされるのが嫌でつい片付けてしまうんです。
皆さんの家では取り決めなどありますか?

コメント

deleted user

料理をつくらなかったほうが洗います。私が料理するのが多いので旦那さんが洗い物するのが多いですね🤔

旦那さんの家では男性が基本洗い物だったらしく、なんも言わなくてもやりますよ🙂

  • AAA

    AAA

    うちは9割旦那が片付けてくれてます☺️
    moco☆さんとは逆で、私はご飯食べた後ごろごろしちゃうんですが旦那は机の上に食べ終わったお皿があるまま過ごすのが嫌みたいで片付けてそのまま洗ってくれます(^^)
    たまに旦那が疲れててそのままの時は今日は私が洗うねーと言ってちゃっちゃと洗ってしまいます♪

    特に取り決めなどはないですが…私が洗った後旦那はありがとうと必ず言ってくれますし、旦那が洗ってくれた後私も必ず言ってます(*´-`)
    やってくれるのが当たり前だと思うと感謝の気持ちよりやらなかった時の不満が表に出るんでしょうか💦

    もし私が旦那に旦那さんと同じ事を言われたら「〇〇(旦那)からそう言ってもらえて良かった(*´-`)仕事で疲れてるのに負担にならないかなって思って今まで中々言えなかったの…これからはお願いするね。」と言っておいて毎日少しづつ片付けをお願いするかもです(笑)

    • 11月14日
  • AAA

    AAA

    すみません💦
    普通にコメントしたつもりがこちらに載ってしまいました😣💦💦
    申し訳ありません(>人<;)

    • 11月14日
  • アオ

    アオ

    旦那さんのお家では当たり前だったんですね✨
    うちは料理しないので片付けくらいはして欲しいです😅

    • 11月14日
  • アオ

    アオ

    素敵な旦那様ですね✨
    うちもいつもありがとうって言ってはくれるのですが、プライドが許さなかったんでしょうね😑
    何も言わないで片付けないことが彼のプライドを傷つけたみたいです。
    AAAさんみたいに広い心で構えられないです〜😭
    イラついて無言で去りました。
    まだイライラがおさまりません😑

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ〜〜😊
    私も同じことしたことあるし、気にしないで下さい✨

    感謝の気持ちを伝え合う素敵なご夫婦ですね😃✨

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    片付けくらいしてもらいましょう🙂
    上手く伝えられるといいですね(^^)

    うちは洗い物以外も2人で協力してやるのが当然て感じでやってます✨

    • 11月14日
  • アオ

    アオ

    ほんとですよねー😑
    うまく転がす方法を見つけます😊

    結婚したんだしお互い働いているんだから拘束時間は違っても協力して欲しいですね😥
    素敵な旦那様で羨ましいです😄✨✨

    • 11月14日
ママリ🔰

えー😱💦そんなこと言われたらぶち切れて飛び蹴りしそうです。
うちは私が早く片付けたいタイプなので(茶碗とかカピカピになるから)私が後片付けしますが、必ず「ありがとう ごちそうさまでした」と言ってくれるので特に何とも思わないです。

  • アオ

    アオ

    飛び蹴りしたかった🤣
    感謝の気持ちを伝えるのって大切ですよね✨
    ありがとう😊だけでいいんですよね☺️

    • 11月14日
海ママ

うちも食べてすぐは動けないと言います。でも、基本的には主人にお願いしています。
ただ、洗い方が雑で、カピカピになっちゃうと食べ物が食器に残ってたりするので、食べ終わったらすぐに私が食器を水につけておいて、主人が好きな時間に洗ってもらうようにしています。
以前は、仲良ししたい時だけご機嫌取りで食器洗って、そうでないときは放置…って感じでそれがとてもイラッときたので、だったら毎日やってとお願いしました!

  • アオ

    アオ

    動けなくても最終的にやってくれるのは助かりますね✨
    うちは片付けても絶対に洗わないので羨ましいです✨✨
    うちもやってくれたらなぁ😭

    • 11月14日
cinnamon

基本的に旦那は、ゴミ捨て以外は何もしません。
最初の頃はイライラしてましたが、簡単な物でも食べてくれるので今は気にならなくなりました。
ただ、これから子どもも産まれて来るので少し不安です。
少しでも手伝ってくれる旦那さんがすごくうらやましいです。

  • アオ

    アオ

    手伝ってくれる旦那さん羨ましいですよね😊✨
    うちもゴミ捨てだけはしてくれます😅
    妊娠中はお腹が邪魔で湯船洗うの大変だったのでお風呂掃除は進んでやってくれましたが出産後は見事にやらなくなりました😂
    cinnamonさんも何かしらお願いしちゃいましょ😉

    • 11月14日
deleted user

うちは片付けもしないし洗い物なんて絶対にしません😔
家事は全くノータッチです。
やってくれる旦那さん羨ましい…
でもその発言はひねくれてるなと思いました(笑)

  • アオ

    アオ

    ですよねー😑
    いつも一言余計なんです😑
    やらない上に余計なことを言う。
    一気に気持ちが冷めます😔

    • 11月14日
ハル

うちでは夜の洗い物、生ゴミ捨てるのは夫と2人で決めてます^^
なので、洗うのが遅くなっても気になっても私は見て見ぬ振りで放置です笑

たまに忘れてた〜泣って言いながら夜中に洗ってますが、ルールなので文句言い合ったことはないです!

  • アオ

    アオ

    旦那様協力的で羨ましいです✨✨
    決めてしまえばやるしかないですもんね😄
    忘れてもやってくれるなんて素晴らしい✨
    うちは完全に私任せです😑

    • 11月15日