※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの娘に怒鳴ってしまい悩んでいます。家事と育児で追われ、優先順位がずれてしまう自分について。どうすれば怒らずに済むでしょうか。

まだ赤ちゃんなのに娘に怒鳴ってしまう...娘は何も悪くないのに。毎日家事と娘のお世話でいっぱいいっぱいで、どちらか選ばなければならないときは普通の母親なら子供を優先するんだろうけれど、私は家事を優先してしまう...家事中に泣かれると、ちょっと待ってて!!何度も言わせないで!!とか、これしないとパパのご飯なくなるでしょ!!と怒鳴ってしまう。ふぎふぎと何かをお喋りしてくれているのに、うるさい!と言ってしまう。なんでなんだろう。。。娘ファーストになんでなれないんだろう。冷静になると娘が可哀想で涙がでてくる。こんな話母親でごめん、他のお母さんの所に行った方が幸せだったね。どうしたら娘に怒鳴らずにすむでしょうか。本当に辛いです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

抱っこひもとかどうですか?

• くまくま

くまくま

今度おんぶ紐買ってみようと思っています。買ったら変わりますかね...
    コメントありがとうございます。

• 11月13日
ままり

おんぶとか無理ですか?😃
私は家事する時は良くおんぶしてましたよ😊

• くまくま

くまくま

持ってる抱っこひもがまだおんぶができないので今はおんぶできなくて...おんぶ紐買おうと思っているのですが、買ったら変わりますかね😢コメントありがとうございます。

• 11月13日
  • ままり

ままり

ウチの子はずっと後追いがひどくて、離れればすぐギャン泣きだったので、それがストレスになってしまいました😅
    でもおんぶしてくっついてれば泣かないので全然違いましたよー!😊

• 11月13日
me

少し家事に手を抜いてもいいと思いますよー!毎日完璧にやろうとすると大変ですよ!!!
あたしは優先順位を決めて家事してなるべく娘の相手をするようにしてます❁︎この瞬間は今しかないですからね😳

• くまくま

くまくま

決して完璧にやってる訳ではなくて、洗濯とご飯の準備だけどうにかこなしてる状態です😢頭では分かっているんですができない...娘に色々してあげたいことあるのに何も出来ていません😢
    コメントありがとうございました。

• 11月13日
はるぱす

くまくまさん頑張ってますね(^^)
パパのご飯しっかり作りながら赤ちゃんに声かけたり、ちゃんと見てるじゃないですか!!

私もイライラした時声荒げてしまいます😢
罪悪感で寝たあと毎回ごめんねごめんねごめんねってなります😢

人間だし、誰だってやらなきゃいけないことや頑張ってること阻害されるのって嫌な気持ちになると思います😶!
みんな一緒ですよ!言葉のわからない人間相手なんだから誰だって戸惑うし、イライラしたりします!

私は最近イライラしたら、深呼吸してリラックスします!

子供がぐずりだしたら、指差してみて!あそこにアンパンマンいるよーー!って教えます!

• くまくま

くまくま

私も毎日ごめんねごめんね言っています。本当に今までこんな風に人を怒鳴ったことないってくらい怒鳴ってしまって😢大好きなのに😢
    深呼吸もしなきゃって分かっているのにできない。
    聞いて下さってありがとうございました。

• 11月13日
ksママ

旦那のご飯なんか
子供のあとでも死には
しません!
できてなく文句ゆうなら
私はやらせます!

• くまくま

くまくま

うちの主人はご飯出来てなくても多分文句言わないですし、レトルトでも全然オッケーって言ってくれてるんですが、なぜか私がレトルトでもいいや、間に合わなくてもいいやって思えなくて...なぜなんでしょう...自分でも分からないんですが😢
    コメントありがとうございました☺

• 11月13日
  • ksママ

ksママ

完璧にこなさそうと
    してらっしゃるんでしょうね💦
    疲れませんか?
    子育ても家事も手を抜けるところは
    抜かないと自分が疲れちゃいますよ💦

• 11月13日
みぃ☆るーmama

同感してついコメントしてしまいました(´•̥ ω •̥` )
私も全く同じです💦
やらなきゃいけない事がいくつかあると、イライラして八つ当たりのようになってしまいます😭

最近までそんな状況でしたが…
毎日何度も怒ってそれだけで疲れてと悪循環になってしまっていました。

イライラしなくて済むように、
家事は出来ないなら出来るところまででいっか( ̄▽ ̄)
と思うようにしました!
そうしたら少しだけ気持ちに余裕ができた気がします😊

お互い、子育て、家事ぼーちぼーち頑張りましょう😸

• くまくま

くまくま

そうなんです、八つ当たりなんです😢離乳食の時も、娘は真面目に食べてて失敗しただけなのに、こぼすなら無しね!!とか、児童館へでかける前に娘のオムツ替えでバスに乗り遅れたときなんて、別のバス停へ歩いてる間ずっと娘を罵倒してました😢娘を楽しませたくてやってるのに😢虐待なんじゃないかと不安です。
    みぃ☆るーmamaさんは今は少し状態が改善されたんですね、私もそうなりたいです。

• 11月13日
maaaaachan

私も家事の途中で泣き始めてしまうと、家事を優先してしまいます。ちょっとまってて!よく言っています😭その間にギャン泣きに😭😭😭ギャン泣きになってから、ごめんね。ごめんね。と謝る日々です。娘ファーストにならなきゃいけないのに、自分の都合で動いてしまって、後々後悔している毎日です。
これは、私の場合ですがイライラして怒鳴ってしまいそうな時は『〇〇ちゃん(娘の名前)はあ〜かちゃん』と歌にして声に出していると楽しくなって怒鳴るのは抑えられます。赤ちゃんだからとどこかでは分かっているので口に出すと意外と楽になりますよ💖

• くまくま

くまくま

○○ちゃんはあーかちゃんの歌良いですね!今の私は歌うの忘れてしまいそうなので、壁に何ヵ所か「○ちゃんはまだ赤ちゃん」と紙に書いて貼ります。アイディアありがとうございましたm(__)m

• 11月13日
める。

私の場合疲れとストレスでまだ何もわからない息子に怒鳴ったり冷たくしてしまいます。
疲れはたまっていませんか?ストレス解消していますか?
パパは大人ですし我慢ができます。言葉が通じます。
ぐずっていて準備が遅くなったなど伝えれば待ってくれると思いますよ😊
娘さんは自分の事で悩んでくれるお母さんがいて幸せですよ!自信を持って!
娘さんのお母さんはあなたしかいません。

• くまくま

くまくま

疲れもストレスもたまってはいますが、主人が休んだりする時間作ってくれています。前はそれで大丈夫だったのですが、今は数時間休んだくらいじゃ1日も持たなくて、またすぐイライラモードになってしまって...
    優しい言葉、ありがとうございました☺

• 11月13日
旦那が嫌いすぎてやばい

私もつい最近まで娘に怒ってばかりでした。イタヅラばかりやめないのは、私のしつけが悪いから?とか、なんでこの子だけこんなに泣くの!?どこか、おかしいのかな!?て思ったりして、叱りつけてました。
でも保育士の先生に言われて気づきました。頑張りすぎないで、ぜーんぶやーめたって日を作ったっていいじゃないんですか?て。一生懸命すぎですよ。て言われました。

もうひとつ教えていただいたのですが、3歳くらいまでは自己肯定感を育ててあげてくださいと言われました。今はしつけよりも、愛情をもらう時期。
愛情でたくさんになってからしつけをしてあげましょうと。

最近なにをしても怒らないように上手く誘導しながら育児をしてます。
そしたら、すっごく娘との関係性が良くなりました。私も張り詰めてたものが解けたように楽になりました。

怒って泣くのを黙らすよりも、抱っこして安心させて黙らすほうが何倍も早いんですよね。

きっとくまくまさんも色んなことに、一生懸命なんでしょうね。今日は、やーめたって弁当買う日があってもいんじゃないでしょうか。
自分を大切にしてくださいね(_ _).。o○

• くまくま

くまくま

全然頑張らない日も作っているんです、その時だけは娘も私もニコニコで過ごせるんですが、次の日がいつもの倍大変になっていいのか悪いのか分からなくなってしまって💦
    怒って黙らせるより抱っこした方が大人しくなるのも頭では分かっているのにできないんです😭ほんとダメな人間です。

• 11月13日
ここ

ちゃんと冷静になったときに、娘さんのことを思ってあるくまくまさんですから、娘さんはくまくまさんのところに産まれて不幸せだったことなんて、ないとおもいますよ。
私も娘がなかなかご飯を食べてくれなかったり、ひっくり返されたりするとついつい苛々してしまい声が強くなってしまい、後で反省して、ごめんねと声をかけながら抱きしめることがあります。
いろんなことを上手く進めないことが辛くなってしまいますよね💦
家事はほどほどに手を抜いて良いと思います。それでもこれだけはやらないと‼ってこともありますよね💦そんなときはやっぱり抱っこ紐かおんぶ紐に頼ります。あとは、良くないと分かっていますが...15分だけeテレに頼ってしまうことも最近は多くなりました。それで娘もご機嫌、私も家事が捗ってご機嫌ならお互いに良いことなのかなと考えるようにしました。テレビを見せている間も一緒に歌ったり、娘に声だけはかけてあげながらと気を付けています。

• くまくま

くまくま

我が家はすでにEテレ頼りです😂ブンバボンとうーたんさまさまです😂最初は一緒に歌ったりしていましたが、今はその気力もなく丸投げです。
    いつか手をあげてしまうんではないかと不安なんです😢ちゃんと幸せにしてあげられるだろうか...

• 11月13日
ままり

他の方もおっしゃる様におんぶ紐良いですよ〜(^^)

後はくまくまさんはきっと家事をキチンとされてる印象受けました!とっても大変だしすごい事だと思いますが少し家事の手を抜いて見てはどうでしょう?

うちは娘に一切イライラしない代わりに家事ほぼしてないです笑

掃除機かけれなかった日なんてよくありますし、育児で疲れて寝不足だったら全然晩御飯お惣菜とかもあります笑
ご主人は完璧を求める方なんでしょうか?
きっとくまくまさんが家事育児頑張ってるの分かってると思うので、ちょっと甘えて家事放置したらすごい気持ちにゆとりでますよ♡

• くまくま

くまくま

おんぶ紐絶対買います!
    家事は全然なんです😢部屋は荒れ放題で掃除機もなかなか💦洗濯と料理だけはと思ってそれだけはやろうと思っているのですが...2回ぼ主人に娘託して1日家を開けたことがありますが、いつもより部屋がきれいになって洗濯も料理もできていました😂私がトロイんだと思います。肩身が狭いです😂

• 11月13日
さんさん

仕方ないですよ!お母さんもやることがたくさんありますから(〃^ー^〃)
うちもよく怒鳴ります。
叫ぶし、たまに物にもあたりました。

ただ感情が出ちゃうんですよね。
わかってるのに。。
余裕がなくなってしまいます。
赤ちゃん生まれてから余計に目がまわりそうなくらいです。
(10ヶ月すぎました)

状況はそれぞれ違うからなかなか難しいです。
言われれば言われるほど辛くなる時もありますよね。
ママさん同じ思いしてると思いますよ!
出来てないと思わないで👶👶
一つ出来てれば◯!!
二つ出来てれば💮!と教えてもらいました‼️

リンリオママ

おんぶが一番だと思いますよ(^_^)

うちも眠いと抱っこーと泣きながらやって来ます。ご飯作ってるからおんぶだよといい、おんぶしたら降りるーと言われ、2回くらい繰り返したりします。イラッとしますが最終的にはおんぶで寝ます。

パパのご飯無くても事情を話せばわかってくれますよ。妻としては用意したいですけどね。

1人目のときはおんぶが落としそうで怖くて出来ず、夕飯作れないときもありました。そんなときは泣いててご飯作れませんとメールしてコンビニで買ってきてもらうこともありました。

旦那さんに泣き止まなかったらご飯作れない日もあると伝えてみてはどうでしょうか?そうしておけば今日はご飯作らなくてもいいやと思えますよ。

娘さんはお母さんが好きだから泣くんですよ。好きじゃないならそんなに求めません。くまくまさんがいいんです。娘さんを抱きしめてあげてください(*´ー`*)

ゆな

私も同じです〜😂💦
ソファの上のって何回も頭から落ちそうになるのを止めますが遊んでもらってると思って何回も何回もします😵
お腹張って痛い時とかにも笑ってするんで ひつこい!とか もう本間いい加減して!とか 何もおもろくないから!とか言っちゃってます💦

mi♡

私は自分に都合よく育児してます😂
聞こえは悪いですが、家事をしていて泣いてるときは、【待っててねー🎵ままいるよー🎶】と聞こえる声で言っておき、手があいたらすかさずこどものとこに行って、【そんなにままが好きなのかー💕まま来たよー✨待ってておりこうさんだったねー💕】と抱っこしたりぎゅーしたりなでなでしたり😆
その変わりいっぱい待てたときや、予防接種などで頑張ったときはとことん甘やかします😁
そんなことしてたら家事も育児も楽しいです❗ご機嫌なときは近くにいさせて家事の実況中継してます(笑)
◯◯くんの服♪ままのパンツ♪といいながら洗濯畳んだり✨

新生児のとき30分間隔の授乳やオール状態でどうしてもイライラしたときは、【ままも泣いちゃうからねー❗知らなーい‼️】と冗談ぽくいい布団をかぶり一呼吸置いてからまた抱っこしたりしました😂

いい意味でてきとうがいいと思いますよ🎵