※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

木曜日の血糖検査で妊娠糖尿病と診断され、入院について悩んでいます。管理が難しくショックを受けています。入院について医師の意見が分かれており、どうすべきか迷っています。

先週の木曜日に血糖検査で、3回血を採取したうちの最後が引っかかってしまいました。
妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
巨大児になってお産が普通より早くなったり、お腹の中で死んでしまうこともと医師からは言われました。
ご経験ある方で差し支えない程度に教えていただければ幸いです。
管理できていない私も悪いと思ってます。
ただ、かなりショックで仕方ありません。
入院についても、聞くたびに強制とかいう先生もいれば、そのなことは言ってません。オススメしているだけです。とかいう先生もいます。
正直言ってどっちにしていいかもわからなくなってしまいました。

コメント

青いおうちのまま

私も1人目の時妊娠糖尿病に4ヶ月の時なりましたよ💦
遺伝や体質がほとんどみたいですよ。
たしかに3700グラムと大きく産まれて来ましたがいたって健康だしこれから食事制限など大変だと思いますがちゃんと管理していれば心配ないと思いますよ!

• コロン

コロン

こんばんは!はじめまして(>人<;)

入院されてましたか?
    私は、一人目見てくれる人がいないため入院は出来そうにありません。
    ましてや、一人目は妊娠高血圧症候群でお産したのですが、その子は2890gとやや小さめですが今は風もなかなか引かない健康で元気な娘です。

• 11月13日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

管理入院は1日しました。
    どんな感じにやるみたいな感じです。
    それからは自分での食事管理です。
    2890グラム全然小さくないですよ!
    むしろ産みやすいちょうどいい感じで羨ましいです✨
    私は今回も少し大きそうなのでまたお産が大変そうです😅

• 11月14日
ゆうゆいパート2

私は2人共初期から妊娠糖尿病で重度ですぐにインスリンを打ちながらの生活でした。
ネットとか先生とかでリスクをたくさん言われて最初はショックで不安で産みたくないと言ってました。2人目出来た時も正直思いました。

ですが1日1800キロか1600の食事をしながらもなんとか赤ちゃんは育ち、小さいままで逆に大変になりましたが、ちゃんと2人共健康に生まれてくれました。

不安でしょうがきちんとした食事を心がけていれば大丈夫。頑張って元気な赤ちゃん産んでください。

• コロン

コロン

こんばんは!はじめましてm(_ _)m
    私は一人目は妊娠高血圧症候群でしたので病名は違えど、なんとも言えない挫折感です、
    今度はふつうに産めるといいなぁーなんて思ってたら、今度は妊娠糖尿病でした…。お互い辛いですよね。
    一人は2890gとやや小さめですが無事にお産できました。
    失礼ですが、40週くらいでお産できましたか?

• 11月13日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

おはようございます。
    1人目で切迫早産で25週から2ヶ月入院してたので子宮頸管無力症の疑いもあり、2人目は縛る手術をしていたので、35週に早めに抜糸はして早く産まれてもいいと思う判断していたのですが結果的に陣痛来なくて、予定日に入院し、翌日から促進剤を使って2日後に産まれたのですが2514グラムでした。

• 11月14日
  • コロン

コロン

ありがとうございますm(__)m
    先生に帝王切開みたいな話をちょこちょこされていて、一人目は妊娠高血圧症候群でもギリギリまで待ってくれるような病院だったのですが、今の病院はなんか帝王切開の話がチラチラ出るので凄く不安なんです。
    色々教えてくださり本当にありがとうございますm(__)m

• 11月14日
muni

同じ状況だったので思わずコメントさせてもらいました!!
私も血液検査の2回目と3回目が引っかかってしまい妊娠糖尿病の診断を受けました!
3日間入院をして食事指導や血糖値を計ってもらいました。
私の場合は親が糖尿病なので遺伝がかなり高いと言われましたが…(><)

不安なお気持ち凄く分かります!!

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    私は3回目だけ引っかからました。
    父も糖尿病だったのでそれは遺伝なのかもしれません。
    体重とかもこれ以上増えないようにしてくださいと言われていて、増えてないのですが頑張ってだ割には成果が出ないので悲しかったです。

• 11月13日
kiiiiko

75gOGTTしますよね?私は50gOGTTでひっかかって、2週間自分で食事制限をして、なんとかクリアしました。。。
とりあえず野菜からご飯は食べるようにしましたよ!

• コロン

コロン

はいそうです(•̀ㅁ•́ฅ)ハイ!!入院はできないと思うので、野菜中心に食事していけば良いんですかね(´'ω'`|?

• 11月13日
あやぱん

私も妊娠糖尿病になりました。ショックですよね。
私は、通っていた産婦人科が総合病院だったので、妊娠糖尿病と診断された日に糖尿病内科を紹介され、栄養士さんが食事療法について話をしてくれましたよ。
毎食のカロリー計算をしてくれて、その通りに食事をしていました。
妊娠後期に入ってからは、病院からお借りした血糖値を測定する機械で指に針を刺して自分で測定していました。120を2回超えたらインスリン開始しましたが、ご飯を食べた後は必ず動くという風にしていたので、私は朝ご飯を食べる前だけインスリンを打っていましたよ。
去年12月に出産しましたが、予定日2日前で2700gで出産しました!今11ヶ月ですが、とても元気です。
私はインスリンの量が多くなかったので、管理入院をしてもしなくてもいいと言われましたが、とりあえず予定日10日程前に入院しました。
出産後1ヶ月経って糖負荷試験しましたが、ギリギリ大丈夫でした。
妊娠糖尿病になった人は、今後糖尿病になる確率が高いみたいなので、暴飲暴食には気をつけなきゃです。
長々となりましたが、妊娠糖尿病になったのはコロンさんの管理不足ではないですよ。今から食事内容を気をつけ、食後は必ず歩いたり(お腹が大きいと結構キツイし張りますが…)無理せずに、ストレスもためずにいきましょう!

• コロン

コロン

難しいですね。病院の先生も先生によって二転三転していて、私としてもえ?入院した方がいいの??どうなの?わからなくなってます。
    母子手帳とかで、尿検査とかでよく母子手帳に+➖とか書かれてるのですが、妊娠糖尿病の場合はそこの欄のどこを見れば良いのでしょうか?妊娠高血圧症候群時は、尿蛋白で見るそうなんですが、妊娠糖尿病の場合は、尿糖でしょうか?
    質問ばかりごめんなさい🙏

• 11月13日
  • あやぱん

あやぱん

病院の先生は毎回代わるのですか??
    母子手帳は尿糖ですが、ほとんど血液で見ますよ〜。
    26週ぐらいから38週ぐらいまでが血糖値が上がるようです。
    妊婦健診の時に血糖値の測定はないですか??
    私は、妊婦健診の日に糖尿病内科にも行っていたので、その時に測定していましたよー。

• 11月14日
  • コロン

コロン

ごめんなさい!返信返したのですが、コメント欄に記入してしまいました(>人<;)

• 11月14日
  • あやぱん

あやぱん

大丈夫ですよー!
    多分本当にやばい感じなら入院して下さいと言われると思うので…
    旦那さんも一緒に病院に行けるのなら、一緒に行って話しを聞くのもアリかもですね。

• 11月14日
  • コロン

コロン

そうですかねー、
    最初は入院して下さい的な言い回しだったのが、後で、先生から入院で良いんですよね?みたいなこと聞かれました。入院しなきゃいけないんですよね?と聞くと、出来ればその方が良いですが、強制では有りませんとは言われて帰ってきました。
    後で、うちの夫が電話して聞いた話だとオススメしぢケなんですけれど…。と言われてしまいました。
    私にはそんな風に私に言わなかったじゃない…ていうか状態なんです。

• 11月14日
  • あやぱん

あやぱん

それはわけわからーん😭ってなりますね😥
    食事管理の話しはありましたか??

• 11月14日
MICHA

わたしも1人目、そしていま2人目妊娠中でまたまた糖尿で食事管理中です!

確かにリスク沢山あります
1人目のときはわたしもかなりショックと不安でした。

ですが管理入院して
しっかり自分に合った栄養指導を
受けて、食べ物も制限かかり、管理も
慣れるまで大変だし、ストレスはかかったりしましたが、お腹の赤ちゃんのためです!

食事管理さえちゃんとやれば
大丈夫です😊
食べる順番と量だけです😊

お互い出産まで頑張りましょう😊

コロン

そうなんですね…。私は多分これからかもしれません。一人目の時は確かに血は取られていたんですが時になりも言われませんでした。病院も違うところでした。
2人目の時初めて血統検査をしたので
少しびっくりでした。
一人目の時は血統検査してないので…。

先生は、女の先生で大体変わらないのですが、夫がその話を聞いて電話したら看護婦さんが出たようでして、その話にまざっていた方でした。

私は強制入院と言われたんだと夫に話をしてまして、その話を夫がしたら、強制入院とは言ってない。

オススメしただけですよと言われたようでして、私と言ってること違うなと思いながら、夫の話を聞いてました。