※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
お金・保険

車のローン残高が100万円で、2年3ヶ月分の返済が残っています。一括返済するか、貯金を増やしてから考えるか悩んでいます。

車のローンがあと2年3ヶ月、約100万残っています。
金利分払っているのもバカらしくなってきて一括返済しようか迷っています。
ちなみに返済額は、月々約2万。ボーナス月(年2回)約12万。
貯金は約300万。
(上記とは別に子ども貯金2人合わせて100万ちょっとありますが、これはないものと考えて使うつもりありません。)

この場合、みなさんなら今、一括返済しますか?
もう少し貯金を貯め、ローン残高も減ってから(残債50万くらいとかまで)一括返済しますか?
それとも一括返済せず、そのまま払っていきますか?

コメント

白兎

ローンが残ってるなら、貯金より先に返済にあてます(^◇^;)

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    そうですよね…一気に100万もなくなると思うとなんだか勇気が^^;
    4月には引っ越しに夏タイヤ購入、夏には車検があるので少し躊躇ってしまっています(>_<)

• 11月13日
ぴかん

我が家もマイホームを検討している事もあり、同じ位の残金で先日一括返済しました!

• ままさん

ままさん

転勤族なので、マイホームはあと3〜4年は考えていないのですが、やっぱりローンはない方がいいですよね。。
    一気に貯金額が減るのも、今後の出費予定を考えると躊躇ってしまっています(>_<)

• 11月13日

100万位なら一括返済します♪どのみち払わなければならないし、少しでも出費抑えたいので😊

• ままさん

ままさん

そうなんですよね。。
    どうせ払いきるものなんですが…
    貯蓄額が少なすぎてなんだか躊躇ってしまう自分がいます(>_<)

• 11月13日
ゆほま

貯金300万円あったら全然一括返済しますよー!!

• ままさん

ままさん

一気に100万も減るのが怖くて…( ̄◇ ̄;)
    この後、引っ越しやタイヤ購入、車検があると思うと、躊躇ってしまっています。。

• 11月13日
たんさん

私なら、貯金が200万は少し不安なので、月々の支払い、貯金はそのままでボーナスをないものとして返済に充てたいです☺

• ままさん

ままさん

ボーナスを貯めた額と残債が同じくらいになってから一括返済ってことでしょうか??
    ボーナスは夏冬それぞれ40万ちょっとです(>_<)

• 11月13日
  • たんさん

たんさん

わかりにくかったですね、ボーナス月の返済額を増やして、返済期間を短くするという意味です☺
    他にボーナス払いのものがなければですが...💦

• 11月13日
  • ままさん

ままさん

なるほど!
    理解力なくてすみません(>_<)
    途中から返済額の変更などは出来ないみたいなことを前に旦那が言っていて…このまま返していくか一括返済かのどっちかだよ!的な。
    私もその時は大した考えてなかったのでうろ覚えなので、一度電話して確認してみます

• 11月13日
michi_huca

50万までこのまま払った時にかかる金利がいくらかによって一括かそのままか検討…ですかね?
一括で払った方が気持ちも楽だと思いますが…

• ままさん

ままさん

そうですよね。。
    返せるものなら今すぐにでも一括返済するのが1番なんですが、貯金残高が一気に減るのもこわくて(>_<)

• 11月14日