※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

双子を育てながら実家に里帰り中。周りから早く帰れと言われるが、夜勤もある旦那には難しい。実家での育児は大変だが助かる。自分が異常なのか心配。

双子を出産し、実家の里帰りについて質問させてください。
10ヶ月の双子を育ててます。
実家は車で1時間の所で、未だに里帰り中です。
アパートも一階ではないので、昼間出かけられませんし、旦那さんは看護師で夜勤もあります。
両家の実家は近いので、里帰りしたままで良いよと言ってくれてます。
両家の両親共にみんな仕事はしてますが、休みの日や夜は助けてくれてます。

旦那さんの職場の人や親戚からは「まだ帰らないの?」などと言われるようで旦那さんは早く帰れと言います。
でも実際は旦那さんは仕事で夜勤もあるし私任せになることは間違いないです。
実家にいても昼間は一人で育児していますが、同時泣きなどはつらいし離乳食も必死です。
それに実家にいると部屋が多いので夜泣き出して伝染しないために寝る場所を1人ずつ分けています。
アパートに帰るとそれもできません。
そんな事からまだ実家にいるのですが、私が異常なのでしょうか。
実家に頼りきりなのは、とてもありがたく感謝してますが周りから見たらおかしいことでしょうか?

コメント

BIG MOE

さすがに10ヵ月は長すぎるかなと思います。

pen

私は結局ほぼ1年里帰りしてました 。長男の保育園も実家の方へ転園しました。夫は週2ぐらい泊まりに来て週末は一緒に過ごしました。旦那様は寂しいんじゃないですか?それに大切な成長過程を一緒に見れないのも残念かもしれません。週1,2回自宅へ帰る、または来てもらうのはいかがですか?両家の親がそれでいいと言ってくれてるなら甘えていいと思います。ちゃんと感謝の言葉なりお礼はして。自宅へ帰ればバタバタの生活が待っています 。私は1歳になると同時に保育園に預けて仕事復帰しました。外野の意見は気にせず、楽出来るときは楽して下さい!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございました。
    長いとか、頼りすぎという意見が多かったので気持ち的に落ち込んでしまってましたがおちつきました。
    甘えだろうとは思いますが正直育児がつらくて仕方ないです。
    週に2回旦那さんが来てくれてますが、アパートに帰ることも考えていきたいと思います。

• 11月14日
とも

おかしくないと思います❗
旦那さんが手伝ってくれるならまだしも、手伝えないのだから『まだ、帰らないの?』はひどいと思います。ひとりでも大変なのだから、頼れるならとことん頼るべきです❗それが、母子ともに健康でいられることだと思います❗

こまきちゃん

旦那さんも早く双子ちゃんと一緒に過ごしたいのではないですか😊?
一度帰ってみて無理なら、旦那さんに相談してまた実家に帰省してはどうでしょう。

結 mama

双子の育児されてる方本当に尊敬します。毎日お疲れさまです。
1人でも手いっぱいなのに2人となると本当にすごいなと思います!

でも率直に10ヵ月は帰りすぎなのかなと思いました。後2ヵ月で1歳になるし、1歳になるとなるでまた違う大変さも出てきます😓😓
となるといつ帰るのかなと…。落ち着いてくる2歳3歳になるのかな?
子どもにとってもママにとっても旦那様にとっても本来の環境で生活する事も大事なのかなと思います。慣れていうのも大切だと。

両家の両親、旦那様が快くOKならそれぞれの家の事情なのでいいと思いますが旦那様が帰ってきてほしいと言うのであれば帰るべきなのかなと思います…。

双子育児した事ないのに意見してすいません( .. )

かえで

一人でも大変なのに、双子ちゃんだともう想像を越える大変さだと思います!毎日お疲れ様です(^-^)
ご実家に頼れることは頼ったらいいと思います。でも、プリンさんとお子さんの家族はあくまでご主人なので、家族と一緒に過ごすのもお子さんにとって大切かなぁとも思います😄
ご主人にご実家に何日かお泊まりしてもらうことはできませんか?また、ご実家が近いとのことですので、ご主人が夜勤でなくて休みの時は自宅にいて、夜勤や週末はご実家に行くなどしたらどうでしょう?
私の主人も夜勤があり、狭いアパートで夜泣きの息子も過ごすのが不安だったので、よく実家に泊まりに行ってました(^-^)夜に誰かがいてくれると心強いですものね!
うまくバランスを取りながら双子ちゃん育児できるように応援してます♡

私なんて一人でもてんやわんやなのに双子ちゃんなんて本当に尊敬です!毎日お疲れ様です☺️でも10ヶ月はさすがに長いかなと思います💦周りに助けてもらうのは悪いことではないですが旦那さんだってお子さんと一緒に過ごしたいんじゃないですかね😢
それに10ヶ月も嫁として家の仕事を放ってるのもあまり良く思われない原因だと思います。いつまでも実家で助けてもらいながら生活出来るわけではないですし今は今の大変さがありもっと大きくなったらその時期の大変さも出て来ます。そろそろ自宅に帰って一人で二人を面倒見る練習してみても良いのかなと思いますよ😊旦那さんが夜勤で夜いないときは実家に帰るとかもありだと思います👌

knty

双子育児きっと私たちが
想像している以上に
大変だと思います😭

文章を読んで私がまず
思ったのが
単純に里帰り出来る実家が
あって良いなと思いました!

私には実家がなく頼れる家も
なかったので退院してから
旦那と2人でやってきました👏
うちも夜勤あります。

頼れるなら頼っても
良いと思いますが
いつまでも今の状態だと
旦那さんとの関係も心配な
気がしてしまいました。
少しずつ自宅で
過ごされたらどうでしょうか😌

あかちゃんまん

さすがにまだ帰らないのかな?とは思います😅
すごい頼ってるなーとは感じますが💦

アパートで一階じゃないとなんで、昼間出かけられないんでしょうか?
自宅に戻り別々で寝かせるのが無理な状況なら、逆に長いことその状態にしとくと後から困ると思います。

とはいっても私は双子育てたことがないので、それだけ双子の育児の大変さがわからないからこう思うのかもしれません😭

旦那さんも父親としての自覚持てないと思うので、自宅にたまに親にきてもらったりしてはどうでしょうか?😊

scyママ

んー人それぞれ考え方違いますが…
さすがに10か月は長すぎると思います。
私からしたら、頼れる実家もや義実家があって羨ましいですけどね(^-^)
でも、ご主人と双子ちゃんの関係はどうなるんでしょうか?
10ヶ月なら、この人はママでパパとかだんだん認識していくものです。
それが一緒に生活していないので、パパが知らない男の人になってしまいます。
そしていざ、一緒に暮らして、パパが知らない人になってしまうので、泣いてしまったりなつかなかったり。
そうすると、パパと双子ちゃんたちの関係も悪くなるし…
パパも泣かれたりなつかなかったら、ママがいいんでしょ!ママがやればとなってしまう可能性もあります。
うちも双子ですが、実家も義実家も頼れず、産まれてからひとりでやってきました。
本当に大変でしたよ。
看護師や保健師さんも、手のかかる子だね。こんなに泣いてばかりで手のかかる子見たことないと言うほど手のかかる双子でした。
だけど、なんとか、ここまでやってこれました!!
なので、やっていけますよ☆
うちの主人も始発で行き終電で帰ってくるし。
出張や飲み会も多いです。
そして、双子が産まれたとき住んでいた所も2階でした。
でも、2ヶ月すぎてからは毎日お出かけしていましたよ!
お散歩や支援センター、公園やショッピングモール、友達の家などに行っていました!!
夜泣きも、うちの子たち合わせて10回くらい起きてました。
2歳になった今も夜泣き続いてます。
お部屋を別々にしていたら、家に戻ったとき更に大変です。
一緒の部屋で、寝かせていくほうがいいですよ!

なんとかなります!!
思いきって帰ってみてはどうですか?!

るるー

こんばんは。
双子育児、お疲れ様です。
わたしも双子と年子の上の子が1人います。わたしは産後、双子がしばらく入院していたので2ヶ月ほどの里帰りでした。早くパパと暮らしてあげたくて、できるだけ早く帰りました。
10ヶ月だと、さすがに長いかなぁ…と思います。子供達も、ご実家に慣れているでしょうし、このままズルズルとご自宅に戻るタイミングを失ってしまうのではないかなぁと思います。
ご主人も一緒に暮らしたいと思いますよ。
わたしは実家も義実家も新幹線で数時間の距離です。主人も何か手伝えるような時間には帰ってきません。頼りがおりませんが、それでも何とかなりました。
やってみないと何もはじまりませんよ☺️
このタイミングに、かわいい双子ちゃんと旦那さんと頑張ってみてください☺️

ママ

1人でも大変なのに双子育児かなり大変なことですよね💦 おかしいとは思いませんがさすがに10ヶ月は長いかなと思います😅
昼間でかけられないというのは何故ですか?
旦那さんも寂しいと思います😞
自宅に戻っても旦那さんは全く協力してくれなそうなんですか?
夜勤の時は無理ですが仕事の後や休みの日には一緒に育児して、慣れてくれば旦那さんも手際よくなるので自分も楽になると思います!

®️mama

双子育児大変ですよね、私も毎日なんとかやり過ごすって感じです😅

旦那も夜勤もあり休みの日は寝っぱなしか遊びにいくかだし全然頼りないです😅

うちは土日は交互に両家にお泊まりしたり( 晩御飯だけ頂いたり )平日は支援センターや公園行って他のママ達とお喋りしたりで日々送ってます!
後は旦那が夜勤の日に実家にお泊まりする事もありますよ!( 結果多い時は週3.4ぐらいで実家いきます😆 )

案外なんとかなりますよ!でもアパートに帰る前に2人一緒に寝かせるようにはした方がいいかもですね😭
うちも最初は伝染して、うぁーって状況でしたけど段々子供も慣れてきて今では真横でギャン泣きしてても爆睡です!

こんばんは。
私も今2歳半になる双子を育てています!
双子育児、これは本当に体験してみないとわからない苦労だと思います😣
よく言う2倍ではなく4倍だと思います!
1人でクタクタな体力で、もう1人見る➕双子じゃないとわからない細かい苦労が本当にありますよね💦
本当に1歳くらいまでは毎日3時間しか睡眠がとれなく、しかも一回の睡眠が15分のトータル3時間でした😓
私は旦那と2人でアパートで暮らしていたんですが、旦那が夜勤専属で昼間寝られないなど不安が多かったので、里帰りと一緒に旦那も私の実家に入りました。
子供が2歳の時に自分たちの家を建てたのですが、夜勤で昼間子供がいると寝られないので、今も旦那が仕事の時は実家で過ごしています。
甘えなどの声もあるかと思いますが、甘えられる環境があるのであれば、私は甘えてもいいのではないかと思います。
1人で育てるのが義務だとか常識だとかの観念は古いと思います。
私は子供が第一なので、旦那と話し合った結果、母親に少しでも余裕がないと子供にもよくないし、なによりも人手がいることで子供に愛情も伝わります。
私達夫婦はそこが削られることがなによりも嫌だったので、子供達の為に幸い助けてくれる家族がいたので助けてもらっています。
自分達の子育てを大事にしたらいいと思います😊
それが家族にとっての幸せであるならどんな形でもいいと思います😌