※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
妊娠・出産

妊娠16wで風邪を引き、点鼻薬のみ処方されました。症状は喉の痛みや鼻詰まり、鼻水で、微熱も出ています。内科受診か産婦人科受診か悩んでいます。

現在妊娠16w、風邪を引いてしまいました。
今朝耳鼻科にかかり、薬を処方できないと言われ
点鼻薬だけ出してもらいました。
症状は喉の痛み、鼻詰まり、鼻水です。
昨晩は鼻水が止まらなく、頭も興奮状態?のような感じで
ほぼ眠れませんでした。今日昼寝しようと思っても同じく眠れず…食欲は今の所あります。
頭は重いけど体のしんどさはありません。

熱は無かったので日中は蜂蜜大根を作って飲んだりして
安静にしていましたが、今になって微熱になってきました。
産婦人科に電話して受診した方が良いか電話したところ
近くの内科に行くか最終時間19:30〜なら受診可能と言われました。
時間的に内科は終わっていて、今から自分で運転して産婦人科に行くのもしんどいな…と思い様子を見て明日行くか決めようと思っています。

皆さん、風邪引いた時にどんな薬を処方してもらいましたか?
また、自然治癒で効き目のある方法や食べ物などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪大丈夫ですか?😷💦

私も妊娠中期に鼻水がひどい風邪をひいて、鼻のかみすぎで中耳炎になりました😱妊娠中はいつもより治りにくいので、しんどいですよね💦

お薬手帳を見てみたら
アセトアミノフェン錠タツミ
プルスマリンA錠
セフゾンカプセル
を処方されていました💡
お医者さんにも薬剤師さんにもなんども確認して安全であると言われましたし、元気な子を出産しましたよ☺️
飲んで3日ほどで喉の痛み、鼻水はほとんどなくなったと思います💡

  • tf*

    tf*

    詳しくありがとうございます✨
    気をつけてても免疫下がってるから
    すぐ病気かかっちゃいますよね😓

    母に連絡したら安定期までは薬を飲まない方が良いんじゃない?と言われましたが、一応5ヶ月に入った所だし
    薬で楽になって早く治るなら薬に頼りたいなぁと思います😳

    • 11月13日
紗織

具合はどうですか?(>_<)
薬を飲まずに治したいとき、私は
・ストールやタオルを巻くなどして、首元を温める
・ポカリで水分補給
・食欲があるなら、おうどんに野菜をたっぷり、とにかく温かいものを
・あとはもうひたすら寝るに限る。眠れなければ、暗くした部屋で目をつぶっているだけでも体は休まります
(スマホは寝付きを悪くするので控えてくださいね)

早く治るといいですね。お大事に!

  • tf*

    tf*

    頭がガンガンしてきました😓
    一応上3つはやりました✨が、
    眠れないからとずっとスマホいじっちゃってました😣
    確かに体調良くない時は寝るに限る!なんて昨日布団に入ったのに眠れないからと、、、

    こういう時は湯船は入らず、
    むしろシャワーも控えた方が良いんですかね💦

    今日は早く布団に入って
    とにかく体を休めます!

    • 11月13日
はるぴ

先日38.5度熱が出て、病院も行けなかったので、市販のアセトアミノフェンの薬持ってたので飲みました。
それまで頭も腰も割れそうに痛くて寝れなかったんですが、1錠飲んだら熱がひいてだいぶ楽になり、一晩寝たら回復しました。
喉痛くて病院かかったときはとにかく喉飴なめて下さいって言われただけで、粘ってうがい薬とトローチだけ貰いましたが、ひたすらビタミンのあるものとうどんとか消化にいいものたべて寝てました泣
お大事にしてください(>_<)

  • tf*

    tf*

    高熱大変でしたね💦
    私も市販ので良いと言われたけど点鼻薬もらって、一時的に楽になり昨晩は寝ることができました。

    薬処方されないと何だか腑に落ちませんよね😅
    妊婦でも飲める市販の薬、常備しようと思います!

    • 11月14日
tf*

皆さん回答ありがとうございました✨
昨晩は布団に入ってからもしばらく寝つけませんでしたが、点鼻薬のおかげで鼻呼吸ができ、やっと眠りにつけることができました。

平熱より若干高いですが
微熱も下がってきたので
病院行かず自然治癒に任せようと思います😓