※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食の2回食はいつからが良いですか?5ヶ月から始めてよく食べるので、2回食にしたいと考えています。どうでしょうか?

2回食っていつからですか?本によって6ヶ月だったり7ヶ月だったり。うちは5ヶ月から離乳食を始めてとてもよく食べるし、大人が食べているとよだれダラダラで見ているのでもし大丈夫なら2回食にしたいなと思っています。
どうなのでしょう?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あまり早くしても、消化器官に負担かけるので、様子見ながら、って感じですかね。。
2か月ごとにペースアップでも十分だとは思いますよ(*´▽`*)

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    消化器官未熟だからって言いますよね‥

• 11月13日

離乳食始めて1ヶ月経って飲み込む事が出来てれば、2回食へ。と私が読んだ本にはかいてありました!!

• ぴょん

ぴょん

そう書いてありました!その子次第って事ですよね

• 11月13日
あ

私も5ヶ月から離乳食始めましたが
11月入ったくらいに二回食にしました!

バクバク食べますよ😂

• ぴょん

ぴょん

食べてくれるといっぱいあげたくなりますよね!

• 11月13日
asamii

離乳食開始して1ヶ月たって、それなりに食べるのであれば2回食にしてもいいと思います!
うちは5ヶ月から始めてよく食べていましたが、わたしが面倒で6ヶ月半ばくらいから始めました✨
始めるとやめられないので、なかなか進める気にならずで😖

• ぴょん

ぴょん

離乳食作りはなかなか面倒ですよね_(:3 」∠)_

• 11月13日

5ヶ月から離乳食を始めた場合、目安は7ヶ月から2回食だと教わりました。
でも、子供が食べたそうにしてたり、1回食でちゃんと食べれていれば2回食にして大丈夫だと思います。
私は、7ヶ月検診で2回食でたくさん食べてると先生に伝えたところ、「じゃあ、もう3回でもいいよ」と言われました。結局私がダラダラしてて、近々3回食にする予定ですが。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!5ヶ月検診で聞けばよかったですー(;ω;)

• 11月13日
おはる

5ヶ月から離乳食開始して上手にゴックンして順調に食べてたので6ヶ月で二回食にしましたよ😊
みーこさんの赤ちゃんも上手にゴックンできるようになってれば二回食にしても良いと思います!
二回食にしてダメそうならやめて一回食で過ごすのもありだと思いますよ( ´艸`)

• ぴょん

ぴょん

とても上手にごっくんするし、ご飯だよって言うとすごくテンション上がるんです。2回食やってみようと思います^_^

• 11月13日
  • おはる

おはる

上手にゴックンできてご飯喜んでるなら良いと思いますよ😊
    もし、下痢とかするようであればまだ早い証拠なのでやめればいいと思います( ´艸`)

• 11月13日
  • ぴょん

ぴょん

そうですね!やらないで我慢させてるよりはやってみようと思います!
    2回食だと時間帯はいつといつにしてますか?

• 11月13日
  • おはる

おはる

今は、起きる時間によって多少前後しますが
    1回目 朝8:00〜9:00の間
    2回目 夕方5時すぎ
    こんな感じであげてます😊
    朝から出かける時などは、7時とかにあげたりもしてます!

• 11月13日