※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

上の子が2歳になり、下の子の入園時期に悩んでいます。早く入学させるのはかわいそうか迷っています。皆さんは何ヶ月から入学させましたか?

上の子が間もなく2歳になります!保育園には通ってるんですか…下の子が予定日1月半ばで、保育園が四月からの方が入りやすいと言われたんですが…そーすると3ヶ月にもならずに入学させてしまうんです…かわいそうな気がするし悩んでます。皆さん早くて何ヶ月から入学させましたか?

コメント

nn62yy

4月入園の申し込み期間は確認しましたか?自治体によって違うとは思いますが、私の自治体では4月入園の申し込みは前年度の11月で終了です。
空きがあれば二次募集が2月の入園内定通知後に募集されます。
1月中旬出産予定だとすると、出生前には申し込みできないので、二次募集からの申し込みになりますね。
希望の保育園に空きがあれば良いですね。

私だったら早生まれだったら、育休を延長して1歳児クラスの4月入園にします。
兄弟加点があるとすれば、激戦と言われる1歳児クラスでもいくらかは有利です。
生後3ヶ月だと自分も産後間もなくて、身体的にも辛い中で、2人育児に加えて仕事も、となると、よほど復職を急ぐ理由がなければ、先ほど説明した保育園申し込み時期の問題もありますし、少しのんびりしますね。

• さやぴ

さやぴ

それが良く分からなくてまだちゃんとした確認はしてないんです😔💭保育園に聞けばいいんですかね?それとも福祉センターとかですかね?😳

• 11月13日
  • nn62yy

nn62yy

お住まいの区や市の保育サービス課などに聞けば情報教えてもらえると思いますよ。
    私の住んでる地区ではもう来年度4月入園の募集中ですよ。

• 11月13日
  • さやぴ

さやぴ

ありがとうございます!!!!!明日あたり聞いてきてみます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• 11月13日
いちこ

経験談ではなくてすみません💦
お仕事されてて育休をとるってことですか?
もしそうだったら、次の4月(1歳過ぎ)まで伸ばせたりしないんでしょうか(>_<)?
生まれ月と保育園入園のタイミングってホント難しいですよね😢

• さやぴ

さやぴ

そーですね!産んだら育休取りたいんですが1年間取るのは金銭的に辛いかなと( ´° ³°`)

• 11月13日
くみちゃん

うちは四ヶ月からいれました。
なにもわからず入れたので泣いたりしなくてよかったです。
同じクラスには2ヶ月と7日の赤ちゃんが4月で入園しましたよ
首すわってませんでした。

• さやぴ

さやぴ

同じく私も上の子はそのくらいで入園させました😭すぐ慣れてくれて安心でした!2ヶ月!早いですね!!🚼

• 11月13日
ジャンジャン🐻

うちも下の子は4月入園にあわせて、11月生まれで4ヶ月で入園でした😃

小さいうちからみんなにかまってもらえたおかげか、先生ラブです。笑

• さやぴ

さやぴ

先生ホント助かりますよね〜👏😭😭締切確認しないとですね🤔💭

• 11月13日
冷やし中華

なかなか悩みどころですよね( ; ; )
私は来月から生後4カ月終わりの娘を託児所に預けて働きます。
保育園の申請もするのですがパートなので入れるか分からず4月からなら入りやすいて言われてますがその頃は9カ月終わりになります。

友達からは早いね、ちょっと可哀想やね〜とか言われて私自身なんかショック受けちゃいました( ; ; )

• さやぴ

さやぴ

そーなんですよね💧そしてやっぱ長く一緒に居てあげたい気もするし…💧ほんと複雑です(´._.`)

• 11月13日
yukiy

うちも似たような状況で、生後2ヶ月で下の子を預けなければならない。ギリギリまで悩みました。結局、保育園は預けず育休延長しました!年子育児で大変でしたが、つきっきりで2人の子育てできて今は延長してよかったなと思ってます(^^)
お住いの地域によってだとは思うのですが、私の地域では産休明けで下の子を入れないと、上の子が退園しなければならないという厳しいルールがありました。。。

• さやぴ

さやぴ

退園?なんてあるんですか?😭😭😭😭💭

• 11月13日
  • yukiy

yukiy

そうなんです💦うちのとこはそうでした😢上の子が3歳児クラス以上なら在園できるのですが。。。
    さやぴさんの場合だと、下の子の産休は年度内で切れてしまうので、続けて育休とるとなると、来年度上の子は2歳児クラスにそのまま在園できるのかも確認した方がいいかもです💦とくに待機児童が多い地域は厳しいみたいなので。

• 11月13日
  • さやぴ

さやぴ

恐ろしいですね(・ε・` )(・ε・` )確認してみます🙏💗

• 11月14日