※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
ココロ・悩み

義父が保育園の保証人になる条件を夫婦に求め、家事や育児の負担に不満を感じている女性の相談です。

すみません、愚痴です(´・ω・`)

明日までの保育園の4月入園の保証人を同居義母に、義父に書いて欲しいとお願いした
勿論、前もってお願いしていたから、すんなりOKされた
なのに、紙を渡した今日、「詳しく説明(どんな仕事をするのかどうか等)を聞いていないと義父が言っていたよ」と義母に言われる
まだ仕事は決まってないし、仕事が決まれば入園の予定だから、確実に入る訳ではないと言ってあったのに…
それなのに義父は、部屋が汚いとも言っていたらしく、チビ達がいるのに片付けなんて出来ないし、後ろから追いかけられては悪戯ばかりで、片付けなんて進まない
オマケに土日のどっちかは買い物(1週間分)に行ってるから丸一日潰れるし、残りの一日は旦那が遊び(パチンコ)に行ってるから、平日同様何も出来ない
義母は専業主婦で、時間は有り余ってるから家事なんて余裕で出来る
義両親の他に要介護者がいるから、義母は働けないし、義父は常に居ない状態(仕事以外にも自治会長等で居ない)
全部義母に任せてる癖に、言う事だけは一丁前…
育児だって参加してなかったから、義母はワンオペ育児で三兄弟(うち要介護者一人)を育ててた

私だって発達障害あるから、片付けなんて苦手でも、普通の母親と同じ様に頑張れるようにしようね!と義母と話して、義母はちゃんと理解してくれているから、片付けを手伝ってくれる時もある

失業保険だって1年間もなければ、まだ働こうと思ってなかったよ
いちいちハロワ行って、仕事探してますアピールだって辛いし、お金だって欲しいし…
なのに、ワンボックスカーを新車で買えとか、去年リフォームで600万もかかって、半分はローン組んでるのに、そんな事言ってるし…
旦那の給料が低いだの、有給ないだのとか言ってるけど、旦那は超ホワイトな会社に転職して、朝もゆっくり夜早くて、育児にも参加出来て、でも給料はそこそこ貰えて、土日は必ず休み(有給ないけど)、ボーナスも退職金もないけど、そこは正直何とかなるから問題ない
男は外で夜遅くても働け、女は家にいろ…
そればかりで、辛い…

確かに、お風呂掃除もお布団沸かすのも、洗濯機回してもらうのもお願いしてるけど、義父にそこまで言われる筋合いないと思う…(´;ω;`)

今まで、実家の部屋の片付けは1年に1回だった私が、毎日掃除機かけて、洗濯物干して、畳んで、支援センター行って、人付き合い嫌いなのに色々とやってるのに…
これでも足らないのか…
なんでだ…
旦那も義母も頑張ってるって言ってくれてるけど、義父にとってはまだまだだと言う…
スーパーマンの義母と一緒にするなよって言いたい

コメント

ちょこみの母

私なら煩いな
じゃーお義父さんが子供達面倒見ながら色々やって見てくださいって言います
乳のみ子がいるのに完璧なんて無理!!
頑張りすぎて心の病気になっちゃわないように気をつけてください
育児に参加してこなかった男に口出される筋合いなんてありませんし気にする事ありません

そもそも人には人それぞれのキャパがあります
無理して頑張ってもいずれは限界がきます

• ぽちの助

ぽちの助

それ、本当に思います(´;ω;`)
    次女が目の前で寝返りして、戻れなくて怒っていても放置ですし、長女ばかり相手する義父です(´・ω・`)

4ヵ月程前に脳梗塞で倒れてから、口が悪くなり、凄いことを口走る時もあります(›´-`‹ )
    義母もそれがストレスだと言っていましたし、旦那にたいしても酷い言い方をされ、とうとう私にもきたかって感じです(´-ω-`)

旦那に言ってみましたが、気にするなと言われました(T▽T)
    そうですよね、程々に頑張ります:( ;´꒳`;):

• 11月14日