※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチをかいて困っています。対処法を教えてほしいです。

下の子が産まれてから上の子のヤキモチが凄くて
困っています。

上の子の前ではなるべく抱っこしていなくて
下の子はいつも可哀想なくらい
バウンサーの上にいてもらっているんですが

授乳やオムツ替えや泣いた時などに
お世話してるだけでも
上の子はヤキモチで泣いたり
下の子を叩いたりつねったりします。

今は産後で実家にいますが
里帰りが終わってからは
旦那はほぼ家にいないので
1人で2人を育てる感じになるのですが
このままヤキモチが凄いのは
凄く不安で..

イヤイヤ期もあってか
すごくワガママです。

上の子の前でも慣れされる為に
わざとでも
下の子を抱っこしてる所を見せた方が
良いのか など

経験者さん居ましたら
対処法など教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

Riko

こんにちは(о´∀`о)
ヤキモチ大変ですよね~(/o\)うちの子の場合ですが、
長女が1才半のとき次女が生まれて、
産後~1ヶ月、実家で過ごして
長女はほぼ1日中ぎゃん泣きで大変でした~(;_;)

家に帰ったらどうなるんだろう…と
不安でしたが、いざ帰ったら逆に落ち着きました♪
赤ちゃんを一緒に抱っこしてみたり
授乳中も隣に座らせて見せたり
オムツ交換のときは、「おしりふき取ってくれる?オムツ取ってくれる?」とお願いしたりして、
一緒にお世話をさせていました^^
「赤ちゃんのお姉ちゃんになったんだよ~」と呪文のように何回も優しく言い聞かせていました(^^笑

機嫌の悪い日は、アンパンマン等の
DVDに頼りました("⌒∇⌒")

もかちさんの長男くんも、
家に帰ったら、お手伝いをしてくれるようになったりして、
逆にいい子ちゃんになったりするかもしれませんよ♪

  • もかち

    もかち


    お返事ありがとうございます!!

    そうなんですね!
    うちも、そうだと良いな(´・ω・`)💓

    私も呪文してみますね✨笑

    • 11月14日