※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供を4人欲しいと思っていますが、体力的・経済的に大変でしょうか?周りに4人の子供を持つ方がいらっしゃれば、どのように生活されていますか?

カテ違いだったらごめんなさい💦
私は出来れば子供が4人欲しいなぁと、漠然と思っているのですが、4人だと体力的にも経済的にもかなりしんどいですか?💦
ご自身か、周りで4人お子さんがいらっしゃる方いますか?
どんな感じで生活されていますか?

コメント

私の友達、子供4人ですが、奥さんの実家に住んでいてお母さんの助けをかりながら子育て頑張ってます。
奥さんは働いてなくて、お父さんは、去年亡くなったので、お母さんと旦那さんが働いてます。
経済的には余裕は、そんなにないみたいですけど
頑張ってます。
体力的にも大変でしょうけど、3人は、女の子で一番上がもう小学生になって色々手伝ってくれるみたいで少しだけ楽になってきたようです。
こんな感じの回答でよかったですか?

幼稚園 に何人か四人兄弟の家庭がいますが、皆さん裕福そうな家庭ですね。
専業主婦だったりするので、おそらくそうなのかな?と思います。
あとは市営住宅などに住まわれてる方もいて、その方は4人分の子供手当ては半分しか貯金出来ないと言ってました。
小さいうちはあまりかからないけど、大きくなってくにつれて大変みたいです^^;
4人もいれば上の子がお手伝いしてくれたりするし、歳が近ければ仲良く遊んでてくれるからあまり大変じゃないと言ってるママがいました。
最近3人目以降はこども手当てや保育料などでお得な部分もあるので、昔よりは経済的な負担は少ないかもしれません^^*

4人目妊娠中です❣️

私も最初から4人希望で今回最後ですが❣️

子供がまだ小さいので
経済的とゆうのは
まだそんなにないですが、
うちは私と旦那の実家も遠いので

上が3人いると妊娠中がやはり大変です😂

私の友達にも4人いる子などいますが
実家が近いですね❣️

できれば助けてくれる方が近くにいるなら
安心だと思います( ^ω^ )💓

かんちゃん

おばさんが4人子供いますが、
学費に月100万かかってたと
言ってました…💦

くるみ

私自身が4人兄妹です!
祖父母、両親、私たち4人で家族8人でした\(^o^)/
両親は共働きで普段のご飯は祖母がしてくれていました。
家族旅行やキャンプなど毎年行ってました!私たち兄妹は家を出てるんですが帰省した時は本当に賑やかで楽しいですよー!
私も出来るなら4人欲しいです♡
けどやっぱり母親が更年期になるとしんどそうでした!

はじめてのママリ🔰

夫がそうです(o^^o)!!
両親とも働いています!!
体力的なところは子育て中はかなり大変だったこともあるかと思いますが、みんな大きくなった今、お義父さんもお義母さんも子供が多くて心強いのではないかなぁと思います(*^_^*)
それにみんな集まると賑やかで私も義実家が大好きです(^○^)♡!
夫(一番上)と一番下は歳がかなり離れてることもあり、下の子たちをとてもかわいがっていて、自分は2人兄弟でしたが夫を見ているとたくさんいるのもいいなぁと思います(^O^)♡!

みーママ

今まだ四人目妊娠中ですが、
上とはちょっと歳が離れており日中は一人だし常にゴロゴロしてます笑
旦那をはじめむちゃくちゃ食べる家族なので食費が今すでにすごくかかっており毎月ヒーヒー言ってますが、毎日賑やかだし仲が良い時は子供達で楽しく遊んでくれてるしいいですよ(^^)
体力的な面で言えば小学生と遊ぶのは結構こっちも真剣になっちゃいます笑
鬼ごっことか走る系はやばいです😂笑
筋肉痛覚悟で遊びます😅笑

実家が遠くどちら側にも年に数回しか帰れないですがその分家族だけで楽しくやってるとあたしは思ってます😊