※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

最近離乳食を始めた女性が、離乳食の作り方や赤ちゃんの反応に不安を感じています。食べ物の味や飲み物に慣れさせる方法や、哺乳瓶の拒否について相談しています。根気よく取り組むことで赤ちゃんが慣れてくれるでしょうか。

最近、離乳食始めました。

10倍粥ってほぼ水ですよね?
私の作り方が悪いのか裏ごししてもサラサラでドロドロにならないんですけど、これでいいのかと不安なまま食べさせちゃってます。

食べさせると苦いものでも食べた様な変な顔します。たまにオエッてえずいたり……これも最初だけであと慣れるんでしょうか( ´・ω・` )スプーンを舌で押し返したりはしないです。

ベビー麦茶や白湯なんかでもオエッてなります。
母乳以外の飲み物の味にもそろそろ慣れて欲しくて
哺乳瓶拒否で哺乳瓶ではあげられないので
スプーンでお風呂上がりにちびちびあげてたんですが、やっぱり苦い顔してほとんど出しちゃいます。

マグにも慣れて欲しいなと思ってスパウトマグ買ったんですが、哺乳瓶拒否だから吸ってもくれず(笑)

色々めげずに根気よくやってれば慣れてくれますかね?
何だかまとまりの無い文章ですみません。

コメント

なんてこった。

お粥だけを裏ごしして、固そうであれば、うわずみを少しずついれたらいいのかなという印象です。
あまりにもさらさらしていると、飲み込みずらくて、咳き込んだりしちゃうと思います。

ベビー麦茶も、我が家はかなりうすめて飲ませました。分量通りではありません。

• ししゃも

ししゃも

回答ありがとうございます。
    やっぱり水分が多かったんですね。
    裏ごししたものに重湯少しずつ入れてみます。

ベビー麦茶苦くて嫌だったんですかね( ´・ω・` )私も薄めてあげてみます。

• 11月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

最初は、お口に入ってくる、みたいななれる感じなので、焦らず、ただ、誤飲しないようにという感じで^^

焦らず、焦らず^ ^これから、まだまだ離乳食の時期はあるので🌟

• 11月13日
mimi

うちも完母で哺乳瓶拒否だったので
リッチェルのストローマグで
ストローの練習を1日1回から始めました(^^)

10倍粥はそんなもんだと思います💕

お粥にビックリするのは
今まで母乳しか飲まなかった赤ちゃんが味の違い
食感の違いに気付いてること!
素敵な成長ですよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

• ししゃも

ししゃも

うちの子もスパウトじゃなくてストローに変えようかな…
    ちなみにどれくらいで吸えるようになりましたか?☺

初めてだらけで戸惑っちゃいますよねぇ
    のんびりやっていきたいと思います!

• 11月13日
  • mimi

mimi

7.8ヶ月あたりには飲めるようになっていました(^^)

リッチェルのストローマグ…は
    パックの麦茶みたいに
    押すとストローから出てくるので、
    練習に良かったですよ☻

白湯は飲まず
    麦茶もかなり薄めると飲んでくれました(^^)

• 11月13日
  • ししゃも

ししゃも

なるほど。早くにストロー飲めるようになった方が色々楽ですよね。
    リッチェルですね!見てみます👍

やっぱり麦茶薄めた方がいいみたいですね
    今日から薄めてあげてみます!ありがとうございます😊

• 11月13日
  • mimi

mimi

後々ストローで飲めた方が楽なので
    マグは飛ばしました😂

慣れない事多いですが
    頑張りましょうね( *˙-˙* )
    1歳半も謎だらけです 笑笑

• 11月13日
tmam

上の方も書かれていますが、おかゆの部分だけを裏ごしして、粘りがありすぎれば上澄みを足すとうまくいきます✨
それから、うちの息子はもんのすごいスプーン拒否、食事拒否で1ヶ月以上まったく離乳食が進まず、
この子に食べる日なんて来るのかな?と思っていましたが
今では不安になるくらいもりもり食べます😂笑
根気強くも大切ですが、あんまりうまくいかないなぁと思ったら、お休みしてみたりして、のんびり進めたらいいと思います✨
頑張ってください😊💕💕

• ししゃも

ししゃも

馬鹿正直に参考にしたレシピ通りの水分量であげてました( ´・ω・` )次からその方法で作ってみます!

スプーン拒否されると参っちゃいますね…
    うちの子も早くもりもり食べられるように
    のんびり子供のペースに合わせて離乳食進めていきます😊✌

• 11月13日
hana

最初の十倍がゆはポタージュ状で、ほぼ水分で少しトロッとするくらいです(´ω`)
むせたりするのでなければサラサラ過ぎるということはないですが、お子さんの様子を見てとろみつけて硬さ調整してもいいかもしれませんね。

息子はスパウト拒否されたので、すぐストロー練習しました。息子は麦茶より白湯や十六茶が好きでした(・ω・)

• ししゃも

ししゃも

ポタージュ状!分かりやすい!
    ほんとサラッサラな状態のものあげてましたΣ(゚д゚lll)(笑)ごめんよ…我が子…

スパウトせっかく買ったけど早くもお蔵入りになりそうです(笑)みなさん結構早くからストロー練習されてるんですね。

十六茶、私好きなんですよね😊
    娘も気に入るでしょうか。薄めてあげてましたか?

• 11月13日
  • hana

hana

離乳食教室で実際の見本を見せてもらって、わたしもへー、こんな感じなのか!と思いました(´ω`)
    ポタージュ状で気に入るかぜひ試してみてください(´ω`)

わたしもマグマグのセット買ったんですけど結局リッチェルのいきなりストローマグ買い直しました💦すぐ飲めるようになりましたよー!

十六茶美味しいですよね(´ω`)♡
    飲ませ始めたのが10ヶ月くらいになってからだったのもあり薄めたことはなかったのですが、最初は薄めたほうがいいかもしれませんね(´ω`)

• 11月13日