※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

明日の卵管造影検査、痛みに不安です。人工受精に必要な検査でしょうか?

明日(11/14)、卵管造影の検査の予約入れてるんですが、痛いと聞いてかなりびびってます!人工受精するためには卵管造影の検査は必ず必要なんですかね…?😢

コメント

お疲れ様です。卵管が狭かったりすると痛みがあります。
ただ、人工受精されるなら、検査をしといたらより妊娠の確率も上がると思いますよ!

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~教えてくださりありがとうございました!

• 11月13日
habakana

私も、卵管造影怖くて先伸ばしにしてましたが、さっさとやっとけばよかったと後悔してます。ちなみに両方共癒着してましたが、全く痛くなかったですよ♪リラックスするために、アロマの臭いのするマスクつけて挑みました♪おすすめですよ♪もし、痛かったとしても、出産より痛くないはずです♪赤ちゃんの為にも頑張って下さい♪

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!そうなんですね~そしたら、明日頑張ってこようと思います!マスクは自分で持っていったんですか?

• 11月13日
  • habakana

habakana

そうですよ♪薬局とかでアロママスク売ってますよ♪♪

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね!つけていこうと思います!

• 11月13日
きゃん

必ず必要って訳ではないと思いますよ!
私も任意でやりました✩
人工授精3回やってダメで、卵管造影後すぐのタイミングで妊娠できたので、やった後に妊娠しやすいのは当たってるのかなーとは思います💡
ただ私は痛すぎて途中でやめてもらいました...😢
脅すようでごめんなさい💦

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~途中でやめることって出来るんですか?
    でも、検査後のタイミングで妊娠出来たなんて凄いですね!おめでとうございます!

• 11月13日
さんさん

去年の今頃、卵管造影の検査を受けました!
私は造影剤を注入後に生理痛のような、お腹が重くなるような痛みが来ましたが、ずっとではなく、一過性のものでした。検査後も普通に電車、自転車に乗って帰りました^_^
造影剤がモヤァ〜っと散っていく(?)様子を画像で見せてもらえました。短時間の検査でしたょ!

お医者様曰く、卵管造影後は妊娠しやすいゴールデン期間があるということでした。

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~生理痛の痛みなら耐えられそうです!短時間というのは10分ぐらいですか?
    今、妊娠されているのはタイミングで授かったんですか?

• 11月13日
  • さんさん

さんさん

昨年末に忙しくてクリニックでのタイミング指示は受けなかったのですが、大体の予測で妊娠する事が出来ました。
    ただその後11週で稽留流産してしまい、クリニックへの通院をお休みしていました。今現在の妊娠はダメ元で排卵検査薬を使用しての妊娠です。
    現在の妊娠は諦めかけていたので驚きましたが、やはり卵管造影後に2度妊娠出来たので、やって損はないように思います^_^

• 11月13日
  • さんさん

さんさん

検査自体は造影剤が入った袋を取り付け、レントゲン台に乗り注入が始まり、レントゲンを撮っての10分程度だったと記憶しています。痛いのは2〜3分でした。
    おそらく造影剤が詰まったりする時に痛みがあるのかと!
    年末の妊娠は卵管造影検査後の2度目のタイミングでしたが、先生には今回無理だったら人工授精も検討してみて下さいと言われていました。

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうだったんですね~詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    やって損はないですよね!痛みに耐えて頑張ってこようと思います!

卵管造影の際に筋肉注射しましたか?

• 11月13日
  • さんさん

さんさん

筋肉注射はしなかったような、、?
    記憶があいまいですみません💦

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね…
    ありがとうございます!

• 11月13日
ママ

卵管造影をしてもし卵管詰まってたら妊娠しませんからね〜😭💦意味のない人工授精をするよりは卵管造影した方がいいですよ( ^ω^ )

私は卵管造影片側卵管閉塞だったため泣き叫びました😂詰まってたら陣痛より痛いと医者は言ってました😂

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね…
    詰まってると痛いんですね…でも、詰まってる詰まってないはしてみないと分からないですもんね…
    今、妊娠されているのは卵管造影して授かったんですか?

• 11月13日
  • ママ

ママ

するならしたほうが絶対いいです( ^ω^ )
    はい!でもなかなか妊娠できなくて3回目の卵管造影で妊娠しました( ^ω^ )💞
    一回の効果が半年ぐりいしかないので、、(。・ω・。)

• 11月13日
  • しーちゃん

しーちゃん

3回も痛みに耐えたんですか?凄いです(>_<)

• 11月13日