※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行後の体重増加について相談です。現在は1日46gずつ増えていますが、完ミにしたら増え方が心配です。

2,3ヶ月頃に混合から完ミに移行した方で教えて下さい!
完ミにしたら体重の増え方は変わりましたか?

今混合なんですが、ここ1ヶ月は1日46gずつ増えています。ミルクは1日の半分弱の量しか与えていないので、完ミにしたらもっと増えてしまわないか心配で…。

コメント

滉ちゃんママ🐌

上の子が3ヶ月から完ミでした。
3ヶ月までは同じように40g/日くらいでしたが、そのくらいからは成長も落ち着くのでミルクにしたから太るとかはなかったですよ!
ただ欲しがっても1日のミルクのトータル量が1000mlは超えないようにしていました!

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

3ヶ月くらいになると動くようになって落ち着くんですね!ミルクでの増えすぎは内蔵に負担がかかると聞いていたので、思いきって完ミにする決断ができないでいました💦3ヶ月までの増え方も同じくらいでホッとしました(#^.^#)

• 11月13日
ぽっぽ

3ヵ月半ばから完ミです。

体重は完母の時から55くらい増えていたので完ミにしても特に変わりませんでした。
ミルク太りするかなと思いましたが、ムチムチになる訳でもなかったです。
身長体重共に生まれた時から大きめでしたが、ハイハイしはじめてからかなりシュッとしました。

動けるようになればしまってきますし、完ミで太ってしまうのが嫌だからと量をあげないのもダメなのでムチムチになってもそれはそれで赤ちゃんらしい可愛さかと思います。
完母でも増える子は増えますし、個人差なので。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

55くらいの増え方なら、ビッグベビーだったんですね!ハイハイでのエネルギーは大きいのも分かりました!
    あまり考えすぎず個性だと思いながら育てたいと思います。

• 11月13日

3ヶ月で完ミにしました!体重の増えはそんなに変わらなかったですよ😊その時期はたくさん増えても動くようになったら増えも落ち着きます!
うちの子も増えが大きくてパンパンで相撲取りみたいでしたが半年くらいから周りにも顔がしまったね、痩せたね💓って言われるようになりましたし8ヶ月頃から今まで体重の変動はほぼないです👌でもしっかり曲線の真ん中にいるのでそんなもんなんだと思います☺️なので今はまだ気にしすぎなくて大丈夫ですよ❣️

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

3ヶ月で完ミにされる方が多いですね!
    相撲取り(#^.^#)ムチムチで可愛いですよね。このまま増え幅が大きくなって肥満になったら親のせいかなと不安に思ってましたが、気が楽になりました(^o^;)完ミに移行するときは心配しすぎず育てていきたいと思います。

• 11月13日