※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はな
妊娠・出産

妊娠8週で荷物を運ぶ仕事をしている中、激しい頭痛が起きました。早めに会社に報告して業務軽減を受けるべきでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

こんにちは!

今妊娠8週です。
荷物を運ばなければいけない仕事をしています。
会社には流産の可能性が低くなる12週頃言おうと思っており、現在は通常の業務をしています。

今日荷物を運んだところ、激しい頭痛が起きました😥貧血なのか…30分ほど頭痛が続いています。
早めに会社に報告して業務軽減をして貰った方がいいのでしょうか😥

同じような経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

上司に報告して、負担を減らせてもらうか対策とってもらった方がいいと思いますよ!私はすぐ上司に報告しました。何かあってからは遅いので早めに言いましょう(´;ω;`)

•  はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね😣1人目の時はなんとか乗りきれましたが、二人目が状況が同じとは限らないですもんね💦
    12週と思っていましたが早めに報告して何かしら対策が出来ないか相談してみます😣

• 11月13日
4kid's♡

私もちょっと安定してから報告しようと思っていたのですが、6週ごろからつわりとめまいで、会社を休んだり迷惑をかけたので、すぐに報告しました(>_<)
みんなに妊娠してることバレちゃいましたが、気を遣ってくれたので早く言ってよかったと思いました。

•  はな

はな

ありがとうございます!
    安定してからと思っていましたが、この後急に休んだりする可能性もありますし、早く言った方がいいですね😣
    とりあえず直属の上司にはすぐに相談してみます😣

• 11月13日

私は、保育の現場だったので、
5週目の時に職場で健康診断あって、レントゲンもあったので、
産婦人科行き、妊娠中とわかった時点で上司にだけお伝えしましたよ!
皆さんには会議の時に上司から説明してくださいました!

たぶん、12週までその仕事は危険だと思います💦

•  はな

はな

ありがとうございます!
    1人目の時は産休ギリギリまで荷物を運んでいて、なんとかやれていたのですが…。歳を取ったからなのか、今回はあまり体調が良くないのか、はじめての時より体の状態かよくない感じがしています😢早めに上司に相談します😣

• 11月13日
hana

私も、重いものを運ぶ仕事をしていたので、8週で心拍確認が出来てすぐ、直属の上司に相談し、業務に関係のある方にだけ報告して業務軽減をしてもらいました。職場全体には安定期に入って上から報告してもらいました。
業務内容的にも早めに伝えておくのがいいとおもいます!

•  はな

はな

ありがとうございます!
    同じような仕事をされていたんですね!同じように、上司と関係のある人だけ先に報告をしたいと思います😣無理して何かあったら取り返しがつかないですもんね😢

• 11月13日
むぅ

私も体力のいる仕事なのですが
力がいる仕事だからこそ
安定期入る前に、むしろ妊娠が分かったら報告して自分の体を優先しようと思い
すぐ言いました!おかげで悪阻などでやすむ時や、仕事中気分が悪くなったとき伝えやすくなって
早めに言っておいて良かった。と思いましたよ。

•  はな

はな

ありがとうございます!
    同じようなお仕事をされているかたの経験談が聞けて嬉しいです😌✨
    1人目の時はお腹が張るなどトラブルはありつつも、産休直前まで普通に働いていました😣でも何かあったら怖いですもんね…。もっと赤ちゃんを優先したいと思います😣早めに相談してみます‼️

• 11月13日
ヒロ

仕事内容的に負担が大きくお腹に力を入れることも多いと思いますので
流産になるリスク高いと思います。
すぐに行って負担減らしたほうがいいです😅

•  はな

はな

ありがとうございます!
    仕事のせいで流産になってしまったら赤ちゃんが可哀想すぎますよね😢もっと赤ちゃんを優先したいと思います。
    体に異変もありますし、すぐに上司に相談して対策をとりたいと思います😭

• 11月13日