※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー★
子育て・グッズ

離乳食の量が足りているか心配です。息子さんはよく食べるけど、足りないと泣きます。体重はありますが、足りないのでしょうか?

離乳食について質問させて頂きます。
恥ずかしながら私は料理が苦手+大嫌いで😭、

・おかゆ(朝はパン粥)
・ご飯の友(しらすや豆腐や納豆など)
・果物やおかず一品(下ごしらえしたもの)

これらに加えてヨーグルトやBFのレトルトパックのおかずを30gくらい、その時に合わせて用意しています。
出来ないなりに一応、育児書通りの分量を計ったり栄養バランスは考えて出しているつもりです💦

うちの息子は何でもよく食べ食欲もあり、毎回の食事とミルクで必ずと言っていい程足りないとギャン泣します。
皆さんに質問ですが、量が足りていないのでしょうか?
ちなみに体重もありお腹やあんよのお肉ムチムチです。
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

もしかしたら食べることが好きでモグモグしていたいのかもですね☺️うちの娘もギャン泣きしてました。しかもあげた分だけ食べるしミルクも飲むのでムチムチで😅栄養師さんに相談して、少し粒感を出してみたり、ミルクを減らして離乳食の量を増やしてみたら落ち着きました✨あとは危なくない程度にしばらく空になった器やスプーンで遊ばせてました。

• さっきー★

さっきー★

ご回答ありがとうございます*
    娘さんもそうだったんですね😊
    本当、あげた分だけ食べちゃいますよね!(笑)うちも食べるのが大好きなのだと思います🎵参考になりました。

• 11月13日

退会ユーザー

良いことなんですけど、それはそれで心配な点もあったりしますよね😅

私も料理が苦手なので、三回食になってくると面倒になってきちゃう日も出てきて(←💦)、お粥モードでご飯炊いて、鰹節とか、ふりかけを掛けてそのままあげちゃったり、バナナ半分に切ってそのまま渡したりとかしてる日もありました😅💦あとはお味噌汁の残りをあげたりとか…。

いつも丁寧に作ってるお母さん方、尊敬です✨

• 11月13日
  • さっきー★

さっきー★

それ、すごく分かります‼︎
    バナナそのままも手抜きあるあるですよね😂バナナ多用しまくりです(笑)ふりかけやお味噌は赤ちゃん用ですか?
    ホント毎日何食べさせようかと毎食悩んでます💦いつも似たり寄ったりのメニューですよ。・゚(´□`)゚・。
    育児本並みに丁寧に作るママさん方は、きっと料理の手際が良くぱぱっと出来ちゃいそうですよね😭

• 11月13日

退会ユーザー

バナナ欠かせませんよ😤!!!冷蔵庫にないとか死活問題です😂!!笑

ふりかけはベビーフードコーナーにある赤ちゃん用のをあげています。でも高いので、焼き海苔を刻んでのせたりシーチキンを混ぜる時もあります!お味噌は大人用に作ったのを気持ちお湯で薄めて取り分けてあげてます。作った当日とかはお味噌を入れる前に具だけ取り分けたりしてますよ。

私も似たり寄ったりのメニューですよ😂シチュー作った日とかご飯に掛けたりパンに浸したりした誇らしげに娘に2日ほど連続で食べさせたりします😂😂だいぶ大人と同じものが食べれるようになってきたとはいえ、まだまだ気は抜けないですよね。。

上手なママさんは、マメに取り分けて冷凍しといて、後でそれらを組み合わせたりとかして活用してるようですが、私にはそんなセンスもなく…🤣

• 11月13日
アン

10ヶ月だとそろそろ離乳食も後期ですね!食べれる食材も増えて来ますし、3歳くらいまでの味蕾はとても敏感だそうですよ。私も離乳食にはとても悩んだりしまして子育て支援センターの見本の離乳食を参考にしたり先生方に相談したりしました!
うちは体重が軽めだったので量を増やしたりしましたが、柔らかい物は丸飲みしてあまり満腹を感じず欲しがる気がします。かたさを調整したり、自分の手づかみ食べなどすると、ある程度満足してくれるかもです!
一緒に頑張りましょう (^_^)

• さっきー★

さっきー★

とても熱心に勉強されたようで頭が下がります😣✨うちも丸飲み派ですし柔らかい物を好んでいます。やっぱり硬さ調節ももう少し頑張ってみますね!お言葉心強いです(´;ω;`)

• 11月13日

少しずつ固さのあるものを加えていくと、いいと思います(*^^*)
パン粥ではなく、手づかみできるようにかるーくトーストしたパンをスティック状に切ってあげたり、蒸したり茹でたりした野菜を手づかみさせてあげたりすると、噛むし時間も多少かかるので今より満足感は得られると思います。
BFもパン粥もどちらかといえば少し噛んだだけで飲み込めてしまうものなので。

• さっきー★

さっきー★

軽くトースト試したのですが、柔らかい物を好むようで手づかみ食べは上手く食べてくれず…でもそろそろまた慣れさせてみます😊💡具体的なアドバイスありがとうございました。

• 11月13日
ぷにこ

食べたいだけあげてもいいと思いますよ!
小児科の先生にも言われました💡

息子は10ヶ月のときはもうほとんど完了期で、ボリュームあるもの食べていました。

私なんか量図ったことないですよ(笑)

そんなに、考えすぎなくても、歩くようになれば自然とスッとしてきますし、食べるのが好きなんて素晴らしいことですね💕🍙

ムチムチでも、お菓子やジュースや甘い物じゃなくて、ご飯ならおっけーだと思います🍙✨

• さっきー★

さっきー★

小児科の先生もそう言われたなら安心しました‼︎素晴らしいことと褒めて頂き嬉しいです(´;ω;`)息子さんも、食べることが大好きなんですね❤️うちもお菓子よりご飯が好きみたいで😂もっと気楽に考えてみます!

• 11月13日