※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

1歳の予防接種で6種同時接種された経験について相談です。金曜日に接種予定で、義母に任せるが、同時接種の判断が難しいため、他の方の経験を知りたいとのこと。

1歳の予防接種でお聞きしたいことがあります。

1歳だと、

ヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)、4種混合(追加)、MR、水疱瘡、おたふくかぜ(一部自己負担)

の6種類が接種できるようですが、一回で6種類同時接種されましたか??
6種類された場合、お子さんの押さえつけ等々、大変でしたか??

金曜日に予防接種があるのですが、私は仕事のため、義母にお願いしています。私が行けるのであれば、同時接種するかどうかお医者さんに聞いて適当に判断するのですが、義母だと判断はさすがにできないと思うので、事前にみなさんどうされてるかお聞きしました。

先日、2〜3種類は打つかもと義母に言ったところ、それだけでも「え、いっぺんにそんなやるんだ!?」ってびっくりしてました(◜◡◝;)そんな感じなので、情報を頂いて、義母に丁寧に説明できればと思っています…!

コメント

K.S.mama♡

金曜日に水疱瘡とMRを打ってきました!
私もなにから打てばいいのか、一度に何種類できるのか全くわからなかったので、事前にかかりつけの小児科に電話で問い合わせたところ、水疱瘡とMRから始める人が多いと言われました!
主さんも時間があれば一度電話で問い合わせて摂取スケジュールなど相談されてみてはいかがでしょうか?

• controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます!
    一応予約はMRと肺炎球菌になってるのですが、当日になにも情報のない義母に突然「これもこれも打てますけどどうします〜?」って言われた時にパニックにならないように説明しないとと思いまして…!

6種類一度はないんですね。それを聞いただけでも義母の負担が減りそうで安心しました!

• 8月24日
こばゆ

4種は3回目摂取から1年後に追加、ヒブ、プレベナーは3回目から7ヶ月あけて追加摂取になりますので、3回目をいつ打ったかによって違います。
病院によってどう打つかわかりませんが、MR.水疱瘡、おたふくは生ワクチンになるので分けてうつのではないでしょうか?
あたしの働いている病院では、3回目から1年あいている場合ヒブ、プレベナー、4種を先に接種し1週間後に生ワクチンの3つ接種としてます。

controlbox

詳しくご回答いただきありがとうございます!助かります!
    4種とヒブ・肺炎球菌は3回目からの間隔だったんですね(◜◡◝;)勉強不足でした(つ﹏<)・゚。なので6種類はうちの場合はありえないことがわかりました!

金曜日の予約には、MRと肺炎球菌とあったのですが、当日になって「これもこれも打てますよ〜」って言われた時の判断方法を考えておかなければと思い、お聞きしました。

となると、ヒブ、肺炎球菌、四種混合は今年の2/5に3回目接種したので、四種はまずなくて、ヒブは打つかどうか聞かれそうですね。
    生ワクチンもMRの他に勧められる可能性もありそうですね。(かりんmama♡さんのコメントだと水疱瘡かな…)でも、無理せず、生ワクチン二種は1ヶ月後に回したほうがいいかな…と思い始めています。

すみません、最後のほう呟きになっちゃいました(◜◡◝;)が、きちんと説明できそうです!ありがとうございます!!

• 8月24日
  • こばゆ

こばゆ

すみません。間違いがありました(・ω・`)
    プレベナーは3回目から60日以上開けて接種でした。ヒブは今週の金曜日ですとまだ7ヶ月経っていないので勧められないのではないかなと思います。

ワクチン接種大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月24日

controlbox

色々とご丁寧に、ありがとうございます♡なるほど、なのでヒブは予約にないんですね!了解です☆

義母とはいえ、人にお願いするのは頭をつかいますね(◜◡◝;)予防接種は母親の判断が重要なので、尚更知識がないとお願いなんてできないですね(つ﹏<)・゚。なので、貴重な情報を頂き、本当に感謝しています!!

• 8月24日