※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのおなかに赤い斑状の発疹が出たが、1時間後には消えた。痒がりもなく普段通り。小児科受診が必要でしょうか?

3ヶ月の女の子のママです。
今朝おむつを替えていたところ、おなか全体に赤い斑状の発疹が出ていました。
一時間後の今は消えています。
私自身がよく蕁麻疹が出るため、蕁麻疹だったのかなと思いますが、発疹が消えていても小児科を受診すべきでしょうか?
本人は痒がったりはせず、普段通りです。

コメント

k

私は再び出たら行きます♪♪
先生も症状がでないとなんとも言えないと思うので...

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    今回は受診せず様子を見てみます。
    初めてのことで焦っていたのでコメントを読んで落ち着きました。
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
  • k

k

焦りますよね!!😭お子さんも痒がってないなら大丈夫だと思いますよ♪♪
    月曜は病院も混んでると思うので、様子見で行きましょう✨

• 11月13日
  • シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    発疹が出ているこどもは普段通りで、私だけ朝からテンパっていました^^;
    すぐにコメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 11月13日
まる

赤くなっていたところにポツポツは残ってますか??残ってたらみてもらえましたよ(*^^*) 私は小児科は風邪引いたらやなので皮膚科にかかりました♪小児科で乳児湿疹出た時に全く治らなかったのでお肌のことは皮膚のプロに見てもらいます☆

私の時の場合はお腹全体の湿疹は暑いと出る蕁麻疹でしたぁ。着せ過ぎたりお風呂上がりに出てました。どういう時に出てるか観察してから病院に行く方がお医者さんも診察しやすいと思います〜(*^^*)

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます。
    ポツポツもなく、今はきれいに消えています。今の時期は特に小児科はできるだけ行かせたくないですよね^^;
    次に同じようなことがあったら、皮膚科に行こうと思います!
    昨日の夜は寒かったので、一晩中暖房をつけていたので、暑かったのかもしれませんね。
    初めてのことで朝からテンパっていました^^;
    コメントを読んで落ち着きました。ありがとうございました(^^)

• 11月13日
  • まる

まる

スグに見てもらわなきゃ!ってびっくりしますよね‪‪💦‬ 熱が出たり痙攣したりとか泣き止まないとかあったら早めに受信した方がいいと思いますが湿疹の他に何も問題無さそうなら、いつのタイミングで出てるか観察してから受診で問題ないと思います☆お互いに心配は尽きないと思いますが頑張りましょうね(≧∇≦)

• 11月13日
  • シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!!
    初めての子供なので、ちょっとしたことでオロオロしてしまいます。
    朝から心配で焦っていたので、ママリですぐにコメント頂いて落ち着くことができました。ありがとうございました。
    お子さん同じ3ヶ月ですね。お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

• 11月13日

私も今連れて行っても別の病気をもらってきそうですし、行かないです。。

次症状が出たら、写真を撮っておくといいですよね(*^^*)

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    今回は様子をみることにします。
    写真!焦っていて思いつきませんでした。
    次に同じようなことがあったら落ち着いて写真撮っておこうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月13日
はな

うちも、先日出ました。祝日で休みだったので、救急に行きましたが、着いたときには、薄くなっていて、あせもと言われました…症状がないと、違う診断されると思います。
次の日、熱もあったので小児科に行って、先生に聞いたら、蕁麻疹でしょうと言われました。写真を撮っていたので…

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます。
    はなさんのお子さんも発疹でましたか😣違う診断は困りますね。
    症状が出ていないとお医者さんも判断し辛いんですね。
    写真を撮るの重要ですね。
    次に同じような発疹があったら、落ち着いて写真を撮ろうと思います。
    コメントありがとうございました(^^)

• 11月13日