※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
子育て・グッズ

夜勤の旦那さんについて、2〜3ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや自分のお風呂の入り方について相談です。里帰りが終わり、ワンオペが始まる不安があります。朝になっている感じで過ごしたいので、お風呂の入れ方や寝かしつけの時刻について教えてほしいです。

旦那さんが夜勤のあるお仕事の方!
生後2〜3ヶ月の時の朝起きて寝る時間、昼の過ごし方など
一日のスケジュール教えていただけませんか?
今日から里帰りを終えて帰るのでワンオペの始まりです💦1人で子供を見るは不安感がでるので、なるべく早く寝て起きたら朝になってる感じでいきたいのですが何時にお風呂で寝かしつけようかなぁ、、と。あと自分のお風呂の入り方のコツなども良ければ教えてください😭

コメント

あおまいか

旦那が夜勤、時差あります。
簡単に言うと、どういう勤務でも私たちのペースは動かさないで生活してます。なので、子供と旦那は、夜勤や時差だと朝だけ会う、日勤だと夜に会う感じでした。
当時は育休中なので、7時起床、お風呂は18時半、下の子の就寝は19時半でした。
ネントレしてたこともあり、昼間は月齢に応じて色々タイミングが違うのでお伝えしづらいですが。

• mamako

mamako

旦那は夜勤の日は朝出勤して次の日の朝に帰ってくるという勤務なので、旦那の朝ゴソゴソする音でどうしても目覚めてしまって、、、そこに合わせて寝かしつけしてあげるほうがいいのかなぁと悩み中です。。。

• 11月17日
さくらもち

朝は7時頃起きて夜は20時頃寝てました。昼間は赤ちゃんが寝ているうちに洗濯や掃除を済ませて、一緒に買い物に行って、お昼寝は一緒にして、夕方は夜ご飯の支度という感じです。
1人目の時は時間が有り余って暇でしたが、3人目になると家事量が多く毎日あっという間です(笑)
お風呂はパパの夜勤前に入れてもらうことも多かったです。一緒に入る時は、脱衣所でバウンサーなどで待っていてもらい、自分を高速で洗ってから一緒に入ってました。自分にかける時間を短縮します。髪が短めだと乾かす時間も圧倒的に楽です!

• mamako

mamako

たしかに、自分の髪の毛を乾かす時間がないですよね😂わたしは息子が寝てる間に自分のシャンプーだけして一回乾かしてから一緒に入ってます😂美容院に行くヒマもないしわたしも切ろうかと思います✨

• 11月17日
みかん

うちも旦那さんが夜勤や準夜勤などありますが、私や子供の生活リズムは変えてません☺️
朝は8時過ぎくらいに起きたら授乳し、その後は3~4時間ごとの授乳で日中は過ごしてます。
夜は18時過ぎくらいにお風呂に入れてます。お風呂には子供を脱衣所に服を脱がせて(今の季節は暖かくした方がいぃかもしれませんね)まずは私から入り、体を洗い終われば次に子供…という感じで入れました。
もし心配であれば無理せず沐浴を延ばして、赤ちゃんが寝ている時に自分が入ってもいぃと思います。
夜は21時前後には寝かせてました‼️

• mamako

mamako

そうですね!!先に寝かしつけしてからのほうがゆっくり入れるかなぁとも思います😊今はまだ寝返りができないのでまだいいですが、寝返りができるようになったらもっと目が離せなくなりそうですね💦ゴミ出しもスーパーダッシュでやってます💦💦

• 11月17日