※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

産院で教わった乳首マッサージを毎日しているが、乳首が硬く伸びない。母乳が出る心配ありますか?

23週頃から乳首マッサージを産院で教えてもらい
毎日お風呂でしています🌱
毎回白い垢みたいなものが出てきてまだまだ乳首も硬いしあまり伸びません💧
つまってるってことでしょうか?

妊娠7ヶ月頃から母乳が出る人もいると聞き心配です😭

コメント

ににに

私は産んでから母乳
出始めました^ ^

張らないし
ほんとに出るのかなーと
思っていたら産院で
おっぱいマッサージを
されそこからもう
勢いよく出始めました

赤ちゃん産まれてから
出始めてよかったと
思いました😢
もし今の時点で出始め
だら結構大変だと思い
ます😢出さないと胸は
はるし痛いしブラジャー
めくってみればしゅー!!!
とでているし朝起きれば
母乳がシーツについて
臭くなっていて…

今から私は出ないで!!
と願う毎日です😢

• のの

のの

少し安心しました☺️ありがとうございます♪

• 11月13日
蓮Ka

私産んでからも出なくて3日間母乳あげることができませんでした(´•̥ω•̥`)
産んだら出るもんだと思ってたので息子には本当申し訳無い気持ちでいっぱいでした(›´ω`‹ )
お腹空いてるのにあげることができなくて(´•̥ω•̥`)入院中は吸わせて口を疲れさせて寝かせるという感じで病院が母乳に力を入れてる病院だったのでミルクダメでした(´•̥ω•̥`)
絶対今からマッサージしてた方がいいですよ!!
ののさん偉すぎます( ´•ω•` )私ももっと母乳の重要性知っておけば妊娠中乳首マッサージしたのにって感じです( ´•ω•` )

• のの

のの

コツコツとマッサージは続けたいと思います(*_*)ありがとうございます😊

• 11月13日
mandm

1人目の時、妊娠中に出ていましたが、さすがに7カ月では出ませんでした😂9カ月頃から出始めた記憶があり、看護師さんに話すと、妊娠中に滲み出る人なんてほとんどいないよー!すごいね!って言われましたよ🙂ネットとかにはよく書いてますが、生理の始まりにも個人差があるように、ここでも個人差があると思います。
私も白い塊みたいなのがよくありましたが、無理にとらないで、湯船につかってマッサージするくらいで大丈夫です。触りすぎると子宮によくないので💦
本格的に母乳が出るのは産んでからですよ🙂私は妊娠中に出てましたが産後母乳が出るかどうかは赤ちゃんに吸ってもらえるかどうかです。
今から出なければいけないことではないので、気長に、出ればいいなーくらいで良いと思います🙂

• のの

のの

そうなのですね!😭ありがとうございます♪

• 11月13日
☻

病院で一回マッサージされた時に少し出て来てビックリしましたが家で1回もマッサージした事はなかったです☻笑
心配しなくても赤ちゃん産まれたら出て来ますよ〜♡

した方がいいのかもしれませんが
私みたいな人もいます!笑

• のの

のの

ありがとうございます☺️⭐️

• 11月13日
あーもんど

私も一人目の時は早くからマッサージしてましたが産むまで出ませんでした♪ 白い垢?は私も出てました!それ取るぐらいで良いと思います💓まだあまりし過ぎるのも子宮収縮させちゃうので💦 私は産んですぐに搾ってもらったら、母乳出てきて母体ってすごい!!!と実感しました✨そこからピューピュー出るようになり退院する頃には完母でいけました★ 二人目もそろそろおっぱいマッサージしとこ〜と思ってこの前触ったら母乳出てきたので怖くて産まれるまでもう触りません😂!!!

• のの

のの

やりすぎも良くないのですね💧ありがとうございます♪

• 11月13日