※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃさん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜眠れず、育児に疲れています。授乳中でも飲める睡眠薬があるか相談したいです。夜中に娘が起きた時の対処も心配です。

生後8ヶ月の娘を育てています。
毎日子育てで疲れているはずなのに寝付けません。
もう5時半ですが全く眠くならず眠れません

一度寝たらこまめに起きてしまう(娘に起こされる)ものの再び寝ることができ何時間でも(10時間以上)寝続けられます

娘の生活リズムも整わず夜早く寝てくれた日は必ず夜中1〜3時の間に起き朝方まで寝ません。
今日は0時頃にようやく寝てくれ3回ほど起きましたが今もまだ寝てくれてます
夜間断乳も考えましたがおっぱい以外で寝てくれることはほぼなく生活リズムも整ってないのに夜間断乳が成功するとは思えず踏み出せません。

日中も娘にぐずられるととても憂鬱で昨日は私も一緒に泣き出してしまいました。
もう嫌だ!静かにしてほしい!となった後なにもできない自分が嫌になり気分が落ち込むを繰り返していて育児が苦痛に感じます。
娘は可愛いです。ですが可愛いと思う余裕がなくなることもありますもう嫌だ逃げ出したいとなります

ちなみに旦那は家事なども手伝ってくれ娘の相手もしてくれ協力してくれいい旦那です
家事ができなくとも仕方ないと受け入れてくれますたまに部屋が散らかったままなのを指摘されたりします。
片付けてない私が悪いのですが1日中娘と一緒で片付けても片付けてもちらかされ、更に日中のぐずぐずもあるので娘の相手だけで精一杯です
要領の悪い私が悪いのですが...

育児ノイローゼなどのセルフチェックもしてみましたが結構当てはまりました
育児ノイローゼまではおそらくいかないのですがそれよりも眠りにつけないのがとても辛いです
授乳中でも飲める睡眠薬などはあるのでしょうか?
睡眠薬を飲んでしまったら夜中娘が起きた時気づけないような気もして心配です。

授乳中でも睡眠薬を処方してもらってるママさんはいらっしゃいますか?
夜子供が泣いた時起きて対処できますか?

コメント

おはようございます。
眠れないのは辛いですね。
私は不眠症が妊娠前から有ります。眠れず布団の中に居るのは辛い事良く分かります。それに子供も見なければならないのですから。イラつきやすくなると思います。
お子様はまだ8ヶ月なので、睡眠リズムは整っていないと思います。今、私の娘は2歳半ですが、2歳過ぎるまでは途中起こされた記憶が有りますね。今でもたまに寝ぼけて泣き出したりありますよ😅なので、ゆっくり見守るような気持ちで過ごして頂きたいです。私も未だ眠れる時と眠れない時が有ります。眠れない時は自分の時間ができたと思い本を読んだりネットショッピングしたりしてます。

薬は以前飲み、副作用が酷かったので、もう飲もうとは思いません。勿論妊娠前です。
依存も怖いので、これで良かったと思っています。

娘がイヤイヤ期である今は怒鳴る事も有りますが、その分抱きしめてます。
産後のホルモンバランスから不眠症になる方もいるみたいです。子育てお互い頑張りましょうね😄

• しぃさん

しぃさん

よくだいたいの1日のリズムが決まってる方がいらっしゃるので毎日ばらばらな生活リズムなのが心配でした。
    私の寝不足もあり規則正しい生活なんてとてもできず...

私の母が病気待ちで睡眠導入剤を飲んでいるのですが睡眠導入剤なら副作用もないまたは強くない気がします
    やはりこういったことは病院で相談するしかないんですかね。
    あまり公に辛いなども言いたくないですし薬に頼りたいとも言い難いので飲んでる方がいればと思ったのですが

• 11月13日

退会ユーザー

薬は人それぞれ効果の出方が違うのかもしれませんしね。私は元々飲み薬でアレルギー反応が出やすかったと言うこともあったので、
    お力になれずすみません。

• 11月13日
  • しぃさん

しぃさん

いえコメントありがとうございます
    眠りにつけばたくさん寝れると書きましたが昨日から30分に1回ペースで目がさめるようになってしまいました><

• 11月15日
まーこ♫

しぃさん大丈夫ですか?
つかれがたまってるんですね、つらいですね。

私も8ヶ月の男の子を育てていて、6ヶ月になる前くらいから不眠症になってしまいました。
子どもは良く寝るようになりましたが、私は3,4時間寝付けない日が続いて、次の日気分が悪く落ち込んだり憂鬱でしんどかったです。

私は診療内科を受診して、漢方と睡眠導入剤をもらいました!眠れるようになると気分もよくなり、少し元気になりました!今は半錠だけ飲んでます。
おっぱいは夜寝る前にあげてから半日あけるように言われてるので朝はミルクにしました。最初はおっぱいほしがりますが、慣れれば平気です。
参考になれば!

• しぃさん

しぃさん

昨日から思い切って夜間断乳をはじめました。
    これでねれるかか?と思ったら私が30分に1回起きてしまうようになりました><

心療内科...旦那があまり精神的な病などに理解がなく心療内科にいきたいと言いにくいんですよね..

• 11月15日
こつぶぴりり

私は漢方で
抑肝散というものを処方してもらいました。

導入剤のような即効性はありませんが、
気持ちが落ち着くの効果があるので
寝入りやすくなると思いますし、
薬のせいで起きられなくなる心配もないと思いますよ。
また、
赤ちゃんの夜泣きに処方されることもあるお薬なので
授乳中も安心ですよ!

• しぃさん

しぃさん

赤ちゃんの夜泣き用の漢方もあるんですね!
    ありがとうございます参考にします!

• 11月15日