※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
産婦人科・小児科

2ヶ月頃から予防接種を受けておらず、スケジュールに不安を感じています。今週予約し、来週から再開する予定ですが、1.2ヶ月の空きは大丈夫でしょうか。

予防接種についてです
2ヶ月の頃、ヒブ 小児用肺炎球菌 B型肝炎の三種類
予防接種を受けて 3ヶ月頃 ロタの予防接種
4ヶ月を過ぎた今、それ以来予防接種を受けていません
こんなに頻繁に接種できるものだと知らなくて
さっき子供の誕生日を打つと自動でスケジュールを組んでくれるサイトを使ってみたら
もうとっくに2回目3回目と接種が終わっていないとおかしいんですよね…
今週中に予約をして来週からまた予防接種を4週事に受けさせようと思うのですが
それでも大丈夫でしょうか
1.2ヶ月ほど空きがでてしまいました 不安です

コメント

おぐさや

全然大丈夫だとおもいます!
上の子も真ん中の子も風邪ばかりひいて
全然進まなかったです笑
それでも受けれる期間中に受ければ
大丈夫だとおもいます!
素人回答すみません!

• sally

sally

ロタの二回目はこの前気管支炎になってしまってその後私が体調崩したりで受けれずに今に至ってます😭
    そうですよね風邪ひいたりなんだりこの時期多いしきっちりきっちりでなくても大丈夫そうですね💦
    早く回答もらえて助かりましたありがとうございます(*´˘`*)♡

• 11月13日
  • おぐさや

おぐさや

どういたしまして(๑>◡<๑)
    風邪ばかりひいてしまいますよね。
    はやいに越したことはないと思いますが
    そんなに慌てなくても大丈夫です🙆
    頑張りましょうね(๑>◡<๑)

• 11月13日
なっちゃん

予防接種をした際に病院側から次の予定を言われなかったですか?うちは全て予定表をくれていくたびに次の予約して帰ってました。ちなみに同じ4ヶ月ですがヒブとかの3回目を金曜日してきて、次の金曜日にロタの3回目を飲みます。たしかロタは何周までにとあった気がします。病院側が次はいつ頃とか教えてくれたりしませんでしたか?

• sally

sally

次の予定ロタの時は言われたんですが、初めての予防接種のときに三種類受けた時は何も言われなかったので一回で終わりなのかな?と勝手に思い込んでしまっていました💦
    一回で免疫つくわけないですよね無知すぎてこれから先不安で仕方ないです…
    そうなんですね…私が行っているところはすごく小さな病院で内科皮膚科小児科と大人も来るところで
    私自身抜けているところがあるし心配なので今の待ち時間がほぼないに等しいからそこにしていたんですが…
    その病院はやめてちゃんと小児科専門のところに変えるのを検討してみます💦

• 11月13日
  • 🐹

🐹

横からすみません。母子手帳に何ヶ月にこれ打つっていうの書いてありますよ!

因みに私もロタ二回目予定の日に出来ず他の予防接種一ヶ月遅れで打ちに行きますが
    特になんも言われませんでした!

• 11月13日
  • sally

sally

そうなんですね!決まっている週数までに打てれば大丈夫っぽいですね💦
    ありがとうございます(´ワ`)

• 11月13日
やちる

私は最初の予防接種の
予約したら7ヶ月まで
全ての日程を組んでくれました!
その予定では毎月予防接種が
ある感じでした💦
でも聞いた話では7ヶ月以降
次の予防接種の日まで
あくらしいのでそれまでに
必要な予防接種が受けれれば
大丈夫なんだと思います‼︎

• sally

sally

やはりそんな感じになりますよね💦
    8ヶ月か9ヶ月の頃には全部終わる感じになりますかね私の場合二ヶ月ほど遅れをとってしまっているので😭

今週病院で予約してきます😭
    ありがとうございました!

• 11月13日
  • やちる

やちる

2ヶ月遅れなら多分9ヶ月頃には
    全部終わると思います!
    B型肺炎の3回目は
    2回目から4〜5ヶ月
    間隔をあけないといけない
    ようなので2回目早めに打ったほうが
    いいみたいです!
    その次はおそらく
    1歳からおたふく、MR
    みずぼうそうとかヒブ
    小児用肺炎球菌、四種混合の
    追加接種とかが始まるみたいです!

• 11月13日
micotaro

ヒブと肺炎球菌、B肝は7日開ければ次の接種が可能です。あと四種混合もです。
ロタは1価ですか?5価ですか?1価ならあと一回受ければ接種終了です。
ヒブと肺炎球菌とB肝の二回目、四種混合一回目をうけた7日後に、ヒブと肺炎球菌の三回目、四種混合二回目、ロタ二回目のスケジュールは可能です。
28日開けて四種混合三回目とBCG(集団検診でなければ)を接種みたいな感じです。
ロタが三回接種のほうならとりあえずロタを三回終わらせるようにしたほうがよいです。ロタは接種終了週数が決まってるので。
よく出てるスケジュール上、0歳児の予防接種は五ヶ月のときのBCGと四種混合三回目が終わるとその後はB型肝炎三回目だけになるのでなんとかなると思いますよー。

• sally

sally

詳しく教えてくださってありがとうございます助かりました😭

• 11月13日