※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お金・保険

友人からの結婚式招待で、交通費+ご祝儀負担が不明。お金の負担をどうすればいいか悩んでいます。

結婚式のお足代、ご祝儀についてです。
友人二人から結婚式に呼ばれました。
一人は学生時代そこまで仲が良かったわけではありませんが10人グループの一人で、誰かが結婚するときには全員必ず参加します。
もう一人は仲の良い友人です。
ここで困っているのが、どちらも遠方で往復の交通費が二万程かかるのですが
どちらもお足代を出してくれるのかどうかを言ってきません。
こちらからは聞きずらいですし、この場合いくら包んだら良いのでしょうか?
交通費+ご祝儀三万なんてとてもじゃないけど払えません。
遠方であることを承知の上で呼んでいるのだから、交通費抜いて一万でもいいのでしょうか?
1番いいのはきちんと三万包んできちんとお足代貰うことですが、ちゃんと三万包んだのにお足代が出なかった時のことを考えたら怖いです。

コメント

☆★

2万は失礼なので2人分も交通費とご祝儀を出すの大変であれば行かないでも良いかと思います💡

hana

お車代は関係なくマナーとしては3万円だと思うので、私なら3万円にしますね。料理代+引き出物代+御祝儀だと思うので…。
お車代がでなければ残念、と思って諦めます。
普通は「交通費はもつから」「御祝儀はいらないから」など、相手方から連絡があると思うので、連絡もないのに勝手にマイナスして計算するのは失礼かと…。
とてもじゃないけど払えないというのなら、欠席にして御祝儀1万円だけお送りすればいいと思います。

S&S mama

お足代払うつもりがあるならあらかじめ言ってくれるものだと思うんですよね💦
ちなみに片道1万だとどのくらいの距離になるんでしょうか。
私は神奈川に住んでいて、前に高知の友達から結婚式に呼ばれ、宿泊費だけ出して頂き交通費は自腹だったのでご祝儀は2万で一緒に招待された友達と合わせました。

あと自分の結婚式で2万の友人もいましたし、遠方ならきっかり3万じゃなくても1万円と五千円札2枚とかでいいと思います。
片方のお友達は10人グループの一人ということでしたが、私も9人グループで同じような感じでまさに今日そのうちの一人の結婚式でした。
特にご祝儀の額は皆で合わせたりしてないですが、若かりし頃は近場でもちょこちょこ2万の子がいたとか後々聞きましたよ!笑

• S&S mama

S&S mama

追記です。
    ご祝儀で1万円はさすがに失礼かと思いますので、出席されるなら最低でも2万ですかね。。

• 11月13日
うさこ

一万円はありえないです💦
たしかにお車代は相手方から言ってきてくれないと聞きづらいことですが、三万円包めないのでしたら欠席してお祝いを贈るのがいいと思います(>_<)

ぺぺ玉

出席するなら3万は包まないと失礼ですよ(;´Д`)
交通費が心配なら欠席で1万円お祝いでいいと思います

一万円はお車代があってもなくてもしないです💦
もし交通費➕ご祝儀がだせないなら、
一人目の友人は欠席して1万のご祝儀を送り、二人目の友人の結婚式は出席してご祝儀3万円包みます。

さつまうし

今までたくさん参列してきましたが事前にお車代出すとは言われずでもほとんどの人は出してくれました。
上の方々おっしゃってますが、お車代の有無なんて暗黙の了解でわざわざ事前に言わないもんじゃないでしょうか。

①2万にしてお車代出たら1万追加して再提出(受付に封筒に名前買い忘れたとか言って一度返却してもらう(^^;)
②欠席で1万円送る
③お車代が出ると信じて3万包む

こってぃ

御車代、もし良心的であれば「遠方で御車代出せないんだけど…良かったら出席して欲しいです」と打診があるかと思います。
私は子どもを理由(その日は旦那も実母も義母も用事があって預けられない)とか、主人の身内の結婚式でとか、理由をつけて10人グループの結婚式は欠席。1万包んで送ります。
仲の良い友達の方は、3万包んで御車代期待しないで行きます。

すっぱむーちょ

私は実際遠方から来る友人全員にお車代1万渡しました。でも、その友人たちは打ち合わせしたかのように(会社の同期)全員2万円のお祝儀でした。1万円のお車代ももらっていったので、結果1万円の祝儀でした。お料理含め引き出物もちゃんとしたものを提供したので赤字です。わざわざ遠方で申し訳ないなって思ったけど、打ち合わせしたかのように全員2万だった時のショックは大きかったです。

私なら1人目の友達は欠席して1万円お祝いで包み、仲のいい方の友達だけ3万包んで出席します。
先に誘われていた他の結婚式と重なったーとか言えば角もたたないかと😌
どちらも出席と言ってしまったなら残念ながら3万包むしかないと思います。
共通の友達がいるなら尚更…非常識と思われますよ💦

ミルキー

私は聞きづらかったのですが、友達にお車代を聞きました!
そしたら友達はお車代のことを知らなかったようで…
知らない可能性もあるので、恥を忍んで聞くか、参加を辞め、一万円ほどのお祝いを送るか、ですかね💦
あとお車代はかかる代金全て出してくれるわけではないようです(^_^;)