※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

産後3日の初マタ、初ママです。おっぱいがパンパンに張っていて、乳輪付近が硬いです。乳腺炎ではなさそうだと思いますが、この状態は普通のことでしょうか?

産後3日の初マタ、初ママです🌈👌

昨日、産後2日の夜頃から
徐々におっぱいが張り出して
今日の3日目、パンパンに張っています。
乳輪付近が硬いので看護師さんには
乳輪のマッサージを念入りにといわれました。

この産後すぐのパンパンの張りは
全員が体験するものですか?

私だけじゃないかと不安になっていて…

じんじん痛むような張りの痛みです。

看護師さんは乳腺炎なら
もっとガチガチで赤くなったり、熱が出るよ〜と言われたので、乳腺炎ではなさそうな気がしますが…

コメント

ぱんだ

同じ感じでしたよー😃💡

ゆあmama

めちゃくちゃパンパンでした!!
母乳パットでも間に合わず漏れてました😭
今ではそこまで張らずでいい感じです💪

めちゃん

わたしも3日目頃からパンパンになりました!まるでおっぱいの中に岩があるかのようにカチカチですごく痛かったですが、マッサージ頑張って搾乳もある程度したので、産後1週間で痛みや張りは大分和らぎましたよ!!

あ

めっちゃ張りました😭
乳腺炎なりかけて
微熱も出てました😱

もえぎ

めっちゃ痛かったです😭
痛かったし熱も持ったくせにあんまり母乳出なくてがーん😱って感じでした。結局無事に完母でこれてますが笑

☆ユミ☆

私もなりましたよ。
一気にガッチガチになり、オッパイの形も変わりました😅
うつ伏せになれないぐらい痛かったです😅😅

乳腺炎にもなったことありますが、乳腺炎は高熱でました💧
痛みも、産後のハリとは別モノでしたね…
おっぱいの『この部分が痛い』って言えるぐらい限局的な痛みでした。

年子ママ

ご出産おめでとうございます☺️✨

私も痛かったです😭
張っていたいのと
上手く授乳出来ず乳首傷付いて
服が擦れるだけで痛かったり
シャワーが当たるだけでも痛かったです!

痛くて辛い時は
保冷剤貰って両脇に挟んで冷やしてました😅

りえ

なりましたー。退院前日ちカチカチで産院の個室冷蔵庫に丸いアイスノンがあって冷やしながら寝ました。退院前に電動搾乳機やってもらいました。

deleted user

出産後、翌日からパンパンに張って痛かったので保冷剤挟んでました(ToT)

ゆず

胸だけくっつけたんじゃないの??ってくらい岩みたいにカチカチでした😫
看護師さんが保冷剤貸してくれたので、冷やしてるとだいぶ楽でしたよ!!

はるちゃん

産後すぐはめちゃくちゃ張って
痛くて保冷剤で冷やしてました!

りぃ

その頃メッチャ張りました😅
熱いし、痛いし、もう泣きたい😭ってぐらいでした💦