※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri♥
妊娠・出産

安産祈願や腹帯についての意見を教えてください。戌の日の対応についても悩んでいます。

もうすぐ安定期、もうすぐ戌の日ですo(^o^)o
わたしの場合、戌の日は9月7日のようです。

みなさん、安産祈願はされましたか?
または、する予定ですか?

そして、腹帯は使っていますか?
または、使う予定ですか?

戌の日は仕事になりそうだったり、ネットでは腹帯に賛否両論があったり種類も色々あるので、迷ってます(゚ー゚)

みなさんの意見、参考にさせてください!

コメント

ひまーり

安産祈願しました!戌の日には行けなかったので別の日に旦那といきました!*\(^o^)/*仏滅だけは避けました。

腹帯はいらないと思って購入しませんでした…>_<…

  • miri♥

    miri♥

    戌の日ってかなり限られちゃいますもんね…
    私も行くなら別の日になりそうです。1人かなー(;_q)笑

    21wとのことで、腹帯がなくても、生活ではとくにお腹大変じゃないですか?

    • 8月24日
らふぃ

戌の日の数日前に安産祈願に行きました。

戌の日の当日に腹帯を巻きました。

立ち仕事の日と、長時間歩く日には骨盤を締めるタイプの腹帯をしています。

  • miri♥

    miri♥

    ありがとうございます!
    少しずらして行くかたも多いようで、それなら私も行こうかな、と思えてきました(*^^*)

    骨盤を締めるタイプは、安定感がありそうですよね!お腹らへんは締め付け感ないですか?

    • 8月24日
  • らふぃ

    らふぃ


    骨盤を締めるので、安定感はありますよ。昔から腰痛持ちなのでつけています。
    座ると少し上がるかな?っていう感じがあります。締め付け感ほどではないですが…長時間座っている時にはつけない様にしてます。

    • 8月24日
  • らふぃ

    らふぃ


    因みに、産後の骨盤矯正にも使えるものを購入しています!

    • 8月24日
  • miri♥

    miri♥

    なるほど!産後の骨盤矯正も、興味があります!
    せっかく買うなら一石二鳥を狙いたいですね✴✴
    生活スタイルにあわせて腹帯を選ぶのがよさそうですかね◎(^o^)

    • 8月25日
えりのん

私は5ヶ月入ってからの戌の日は行けないと思ったので
4ヶ月の戌の日にご祈祷してもらい
5ヶ月入ってからの戌の日から使用しました(◦ºั╰╯ºั◦)

立ち仕事だったため、ガードルタイプのを神社に持って行きました✨

  • miri♥

    miri♥

    しっかりご祈祷してもらったのですね♥
    腹帯を持参できるとは知らなかったです✨

    35週とのことですが、五ヶ月頃に使い始めたものを現在も使われていますか?

    • 8月24日
  • えりのん

    えりのん

    神社にもよるのかもしれないですが、私の行った所は
    持参でもよくて、売ってもいましたよ✨

    今は、産休に入ったので普段家に居るときは履いてないですが、お出掛けの時は履きます☆

    ガードルタイプだと腰が楽です(*^^*)

    • 8月24日
  • miri♥

    miri♥

    場所によるのかな…?お参りに行くことになれば、事前に確認しておこうと思います!!
    でも、戌の日云々だけでなく、腰痛や冷えの対策としても腹帯が活躍しそうですね(*^^*)!
    自分に合うタイプの腹帯が探せるといいですっっ(*゚ー゚)ノシ

    • 8月25日
はる

戌の日に安産祈願行きました!

腹帯と安産祈願のお守り買いました(^-^)
腹帯は戌の日に一度だけ巻いて後は、(神棚がないので)高いところに置いてあります。
産院の方針で巻かない方が良いとのことだったので!
でも、イベントごとは好きなので夫とは安産祈願に行けなかったので、帰宅後に夫に巻いてもらいました。

  • miri♥

    miri♥

    いいですね♥旦那様とイベントを楽しむって素敵です!

    腹帯を巻かない方針もあると、私もネットで見かけました。
    ないならないで、特に辛くない感じですか?(^o^)

    安産祈願のお守りも、買ってこようとおもいます♪

    • 8月24日
  • はる

    はる


    私は腹帯なくて全然困ってないですよ(^-^)
    ただ、miriさんが出産される頃になると寒さが厳しくなってそうなので防寒の意味であった方が良いのかな!?と少し思いました!

    • 8月24日
  • miri♥

    miri♥

    冷えや腰痛予防の意味でも腹帯が活躍するんですね~!
    はるかさんの言うとおり真冬の出産なので、買ったほうがいいかも…と思いましたー!!
    普段も真冬は腹巻きしていたので笑、いいかもしれないです(*^^*ゞ

    • 8月25日
deleted user

戌の日にいきました!
ただ神主さんにお世話に
なったりせずお賽銭をなげ
お守り買って帰宅しました

私はサラシを巻いていきました
サラシはつけにくいですが
なれたら私は楽だと思います
締め付け加減も自分で出来るし
支えられてる感が凄いので
後期の今重宝してますヽ(*´∀`)ノ

  • miri♥

    miri♥

    サラシ派が周りにいませんでした!貴重な意見ありがとうございます!

    お祭りできつくサラシを巻いてもらった経験しかないので、想像つきにくいんですが、結構簡単に巻けるものでしょうか?ぴらーんと落ちてきたりは…?

    お話うかがってると、腹帯のありがたみは後期に向かうにつれ実感できそうですね(^o^)!

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れたら楽ですよ!
    普通にグルグルするのではなく
    折り返しながらまくので
    落ちる事もないし
    折り返す事でお腹を支える
    帯状になります!
    最初はやりにくいですが
    慣れたらグルグルーと
    出来ます!
    腹巻よりは時間かかって
    しまいますが(´・ω・`)

    • 8月24日
  • miri♥

    miri♥

    普通の巻き方と違うんですね~(゜o゜)
    普段は仕事してるのでサッと履けるほうがいいんですけど、お腹でかくなる頃には産休だから、時間もあるし、サラシもありかなー?(*^^*)
    きっとお腹の出具合にもよりますね!

    • 8月25日
M♡

私は明後日の戌の日に行きます\(ˆoˆ)/
腹帯も買いました!!

  • miri♥

    miri♥

    明後日ですか!タイムリーですね♥ということは、わたしより少し先輩なのですねっ✴

    腹帯の準備もされたのですね!
    しっかりご祈祷をしてもらうのでしょうか?(^^)
    気をつけて行って来てください♪

    • 8月24日
deleted user

私は戌の日に
安産祈願は行けれないので
腹帯だけ買いました。
腹帯だけ巻こうと
思ってます。

  • miri♥

    miri♥

    わたしの友人も、戌の日に家でさっと装着したよ と言ってました!

    わたしも戌の日には難しそうなので、どうしようか迷っていますが…日をずらしてる方も多いので、行って安産お守り買ってこようかな?と思ってます。
    腹帯はまだ迷い中です…!

    • 8月24日
あきらプリン

まだ安産祈願していません笑
しようと思っても彼氏さんと02人で爆睡してて未だに行けてません笑

今わ戌の日にちゃんとしなくても大丈夫で、妊婦さんの体調に合わせて05ヶ月中に行えば大丈夫だそうです⭐️

  • miri♥

    miri♥

    妊婦さんは眠いですよね…って言おうと思ったのですが、彼もですか笑

    そうですよね、体調や都合で、戌の日ぴったりには行けない場合もありますよね。
    考えてみれば不思議な習慣!

    せっかくなので、私も戌の日当日が無理でも、都合のよさそうな時に、おまいりに行ってこようかな…と思い始めてます(*^^*)

    • 8月24日
moepi

安産祈願しません(>_<)
腹帯だけ買って戌の日に巻こうと思います^^

  • miri♥

    miri♥

    お返事が遅くなってしまいました!
    ありがとうございます♪
    わたしの友人にも同じようにした子がチラホラいました!
    もう腹帯選ばれました果てて
    腹帯つけはじめるとしたら、戌の日がなんとなくいい節目なかんじですよねo(^o^)o

    • 8月25日