※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼンダ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換について意見が分かれています。毎回交換するのが普通か、少し待っても大丈夫か、悩んでいます。

いつもお世話になっています。

生後9日目の娘がいます。

新生児は母乳を飲んだら
すぐにうんちやおしっこを
するじゃないですか?

私は娘がうんちやおしっこをしたら
すぐにオムツ交換してあげるのが
普通だと思っていたら
実母に先ほど

そんな少ししかしてないのに
毎回毎回取り替えなくていんじゃない?
オムツがもったいない
布みたいなのをしいておけば?
一週間もしないでオムツ無くなる

って言われました。

自分がうんちやおしっこして
そのまま何時間も放置されたら
嫌じゃないの?

って言ったら私に対して

はいはい
あと知らないから
自分の好きなようにすれば

と他にもブツブツ言いながら
怒ってどこかに出かけて行きました。

私が間違ってるんですか?
毎回うんちやおしっこの度に
オムツを取り替えるのは
普通のことじゃないのでしょうか?

実家に里帰りしてますが
かなりストレス溜まります。

コメント

ちなんぱまま

毎回変えてあげてください!
わたしは旦那に同じこと言われたので、将来自分が介護される側の時に何時間もおむつ取り替えてもらえないと気持ち悪くない?と自分の立場で考えると子供の気持ちもわかってもらえると思います!

▽・ω・▽

私も里帰り中実母に
同じ事言われました!

私は自分ならとか言ったら
不機嫌になりそうだと思い
[え?違うの( ゚д゚ )?
でも私は多くても少なくても
出ちゃったなら変えるわ〜(笑)
お尻かぶれる(笑)]って
ちょっと笑い交じりに
言いましたよ!
向こうの意見も聞きつつ
意見する感じです(^^;;

普通は変えます!
間違ってないです(^^)!
新生児期オムツ1週間も
もった事なかったです(笑)
ただ里帰り中だと
関係悪化したら居づらくて
きついですよね(>_<)
時代が違うので
[今はみんな少なくても
変えてるみたいだよ〜]とか
フォローすると
いいかもです(*^^*)

マゼンダ

そうですよね?
私も実母に自分がされたら…と
言い返したら怒ってしまって。
私が悪いような感じがしてしまい。
でも間違ってないですよね!!

ぴぴ

新生児のころは、うんちが出たら、すぐに変えますがおしっこだけだと3時間おきくらいでした!
病院でそうだったので(^_^)
今はおしっこだけだと、4時間おきくらいでしょうか?(^_^;)夜なんて朝までそのままのときもあります(笑)
オムツかぶれなどなければ、すぐすぐにでなくてもいいと思いますよ(>.<)

マゼンダ

娘はおしっこより
うんちの回数がかなり多いです。
母乳のみで育ているので
ゆるい便なんですよね。泣
だから毎回毎回取り替えなくても
いいんじゃないかって
言われて、え?って思ってしまって…
おしっこならちょっとは
まだ大丈夫かな?って思えます(。-_-。)

ぴぴ

私も完母でしたが、1回の量が多くて1日2、3回でしたね(^_^;)
でも、うんち出たら変えてあげないとお尻かぶれちゃうし、かんいそうですよね(>.<)
そのうち、回数も少なくなるので変えてあげていいと思います♪やっぱり、親は昔の考えを押し付けてきますよね!うちもでも(*_*)

鈴子

私も完全母乳なのでゆるゆる呉んちがしょっちゅうでます。
旦那にもそんなに変えるの?と言われましたが、おしっこやうんちがでたら教えてくれるようになるから、冷たくて気持ち悪いとかの感じを教えてるからこまめに変えるの…と言いきりました。確かにうんちはすぐにオムツかぶれしますし、言いきっていいと思います。
実家に里帰りしてるのにイライラするのなら、帰って生活してもいいのでは?
確かに里帰りは楽ですけど、勝手な発想の育児をしようとするのは、自分の母親たちですよね…。

ばなぬ

オシッコは100歩譲るとしても、ウンチは毎回変えた方が良いです!
オムツかぶれが出来たら可哀想ですもんね!(´・_・`;)

産後入院中に看護師さんが、高いオムツで何時間も放置するより、安いオムツでいっぱい変えてあげて!て言われましたよ(^_^)

さっくー

私も見つけたらなるべくすぐ替えてあげます!
自分があかちゃんならなるべく気持ちよく過ごしたいですしね!
あまり気になさらずに、どんどん替えてあげちゃっていいと思います!