※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

四歳の息子に初めての予防接種を受けさせる方法についてアドバイスをください。

四歳の息子、明日いろいろと理解できるようになってから初めての予防接種があります。注射は痛い、好きじゃないと理解しています。どのタイミングでどう伝えれば、受けてくれるでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

不束な娘

私の母の子育て論ですが、

うちでは1週間前くらいからこの日は注射と伝えておきます
この注射はなんで必要なのかを説明して、通らなければならない道と理解させます
私も兄弟も注射は自分から一人で先生のところに行って泣いたことないそうです

明日、ということなので
早めに伝えて注射について説明してみるのはいかがでしょう?
秘密にされてた子、嘘ついてつれてこられた子、注射が漠然とこわい子が一番ぎりぎりまで泣いてるイメージです😃💦

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    早めに言っておけば心の準備もできるのかもしれないですね。一人で先生のところに行って泣いた事ないってすごいですね!
    参考にさせていただきます😊

• 11月12日
とも

うちは早めに言ったらチックになっつゃいました。
それからはご褒美のめばえなどの本を買っておいて、直前に「これから病院言って注射できるか診てもらおう。注射できなかったらそのまま帰ってきて、注射したらこの本あげるね」って言います。そしたら早く注射したいってなりました(笑)

• とも

とも

因みに今は直前にこれから注射だよって言うだけです。
    産まれてから一度も注射で泣いたことありません。

• 11月12日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今いろいろ調べてるんですが、早めに言うと連れて行くのが大変なので、病院着いたら言うっていう方も多いですね。ご褒美作戦もいいかもですね😊

• 11月12日