※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半、指を口に入れることに困っています。口を開けてくれなくなり、手や周りが汚れるので対策が知りたいです。

こんばんは✨
いつもお世話になっております🙇
離乳食について質問させて下さい✨

離乳食を開始して一ヶ月半になりますが、食事中にすぐ指を口に入れることに困っています。口を開けてくれなくなるし、手や口や身の周りがベタベタになるし、いちいち拭き取るのも手間で💦
原因や対策など何かご意見頂けますと幸いです😊✨

コメント

ひ〜

娘が離乳食を始めた頃は、ご飯を口に入れると必ず指しゃぶりでした💦
ご飯1口→親指入れてもぐもぐ→指を引き抜いてご飯1口→親指入れてもぐもぐ→エンドレス、、、
徐々に減ってはきましたが2カ月くらい続いていました😂

途中、くわえてしまう手を抑えたりしていましたが、結局は時間が解決してくれる感じでそのうちなくなり、気がつけばつかみ食べの時期で今は上手につかみ食べしてます💡

あと、綺麗好きだとつかみ食べやスプーン食べがなかなかすすまない傾向にあると助産師さんが言っていたので、ウチは汚れるの覚悟で2ヶ月くらいまでは裸で食べさせてました😅
今はさすがに寒いので、上半身と腕まで覆えるお食事エプロンをつけてあげてます💡

• K

K

詳しくコメント下さりありがとうございます😍
    ひ~さんベイビーも一緒だったのですね😣2ヶ月ですか💦
    裸でってなるほどです😁
    お食事スタイは使っていたのですが、それもすぐ口に入れるので出させると大泣きして食べない、ということがあり😢
    つかみ食べやスプーン食べのためにも、汚れるのを気にしない方がよいですね!✨
    ちなみにひ~さんは、夕食は入浴の前にさせていますか??
    私は入浴後にし

• 11月12日
  • K

K

すみません途中で送ってしまいました💦
    入浴より夕食の方が先だと、汚れるのも気にしなくてもいいと思いつつ、食後すぐに入浴はダメだろうから寝るのが遅くなるので、入浴後に夕食というスタイルをとっています😢
    つかみ食べの頃には夕食後に入浴の方がいいですかねぇ...💦

• 11月12日
ひ〜

離乳食初期中期は量が少ないのであまり気にせず、裸の時は食後すぐにお風呂に入れてました😊
手首までおおえるエプロンにしたら手と顔しか汚れなくなったので、今は食後30〜1時間後くらいに入れてます💡
でもいまだにつかみ食べで汚れた手で髪の毛を触るので食後は髪の毛まで米つぶだらけ💦
食前にお風呂は入れられません😭

特に夜はお風呂後に体温が下がってくると眠気が増すと聞いたので、18時ご飯・19時お風呂・20時半お布団のスケジュールにしてます( ´∀`)

• K

K

なるほど✨量が少なければ、すぐお風呂でも大丈夫なんですね😊
    汚れた手で髪の毛触るって困りますね😂
    朝も昼も食後にお風呂に入れたいくらいですね💦
    スケジュールもありがとうございます😍
    よろしければもう一点お答え頂きたいのですが、寝かしつけはどのようにされていますか?💦
    うちは入浴後の授乳で寝落ちのパターンですが、寝ない時は、トントンでは眠れないので約1時間後の授乳か抱っこでやっと寝るという状態です😢

• 11月12日
  • ひ〜

ひ〜

3ヶ月くらいの時に軽いネントレをして、トントン寝できるようにしました😄
    5ヶ月くらいかはトントンもせず横にゴロンとしてるだけで勝手に寝ます💡
    最近は元気過ぎて、暗い部屋のベットの上で一通り1人で遊んだ後に勝手に寝落ちの時もあります😅

6ヶ月ならまだ大丈夫ですが、
    授乳からの寝落ちは眠りが浅く夜に頻回に目が醒める子も多いみたいです
    そろそろ授乳も終わりに近いて活動と休息がはっきりしてくる頃なので、授乳からの寝落ち以外で寝れるようにした方がお子さんの眠りの質も良いかもですね😊💡
    でも抱っこでゆらゆらも重くて辛いですよね😅💦💦

• 11月12日
  • K

K

お返事ありがとうございます😍
    三ヶ月でネントレですか!
    1人で寝てくれるなんてすごい!😂
    どんなネントレか教えて頂けますか?😊💦
    何度もすみません😣

昨日と一昨日、あやして10分後に見に行く、とかトントンだけ、とかしてみたのですが、1時間泣かれて挫折して授乳、寝落ちしました😢
    眠りの質が良くないのですね😢
    確かに最近は寝言泣きが多く、夜中に起きると2時間は目覚めたままになってしまっています😭
    日中も授乳寝落ちが多いのですが、これからのためにもトントンか独り寝ができるようになった方が良いですよね😭

• 11月12日
  • ひ〜

ひ〜

ネントレはママが強い心を持つだけです😅💦
    方法は希望する寝方(トントンや歌、絵本、マッサージなんでも)を決めたらギャン泣きしても授乳せずにソレに付き合うだけです😂
    知恵のついていない赤ちゃんは3日目、どんなに長くても1週間で慣れてくるらしいですが
    心が折れて授乳してしまうと、子どもも頭がいいので「これだけ泣けばママのおっぱいがもらえるのね!」となります😭

私の時も、1日目は3時間ギャン泣き(はじめの10分はトントンや抱っこで、少し落ち着いてきたらベットへ→退室→ギャン泣き5分様子をみてまたトントンや抱っこを5分→退室→の繰り返し)後に寝落ち
    2日目は1時間くらいで、思ったほど泣かずに就寝
    3日目横でゴロンとしてるとグズグズはするものの15分くらいで就寝
    みたいな感じでした💡

でも個人的には授乳できる時期も限られているので、、、
    ママが苦に思っていなければおっぱいからの寝落ちでもいいんじゃないかな〜とも思ってます😊
    だってパパにはできない特別な子どもとのスキンシップタイムですもんね😍
    眠りの質はハイハイやテクテクが盛んになって動き始めたら疲れて自然と寝る時間も増えてくると思いますし😁
    あとはなおさんがどうしたいかかな〜と💡

ちなみに、うちも6ヶ月くらいの時期には夜泣きみたいな感じでよく起きてましたよ😪

• 11月12日
  • K

K

とても詳しくありがとうございます😭😭
    3時間のギャン泣きですか😭でも1日目を乗り越えればなんとかなりそう、ということなんですね😢強い心を持つことですか😢ホント、何を優先させるか、私がどうしたいのか、ですよね😢

授乳できるのは子どもの長い人生のうちほんの1年ちょっとのことだと思うと、確かに少しでも多く、とも思ってきますね😢
    仕事やお金の都合で出来れば年子で授かりたいので、排卵を戻したいから夜間断乳とか、妊娠してからのことを考えて授乳や抱っこをせずに寝かしつけが出来るようになりたいとかいう思いがあるのです😢
    どうせセックスレスなんですけどね😂

ごめんなさいまた質問しても良いですか?💦6ヶ月頃に夜泣きのようなものがあったとのことですが、その時もトントンで寝かしつけをされていたのでしょうか?😊

• 11月13日
  • ひ〜

ひ〜

2人目の事を考えると断乳やネントレも考えてしまいますよね😂💦

5.6ヶ月の頃、歯が生えてくる時期だからか、ハイハイや新しい事ができる時期だからか、兎に角よく夜泣きしてました😅
    ひどい時には寝入って30分くらいで泣き出して寝るのに1時間かかる時も😭
    その時も
    抱っこでゆらゆらの方が早く寝てくれるんですが、ソレで慣れて欲しくなかったので
    横に添い寝かそれでもグズグズしている時はコアラ抱きして落ち着いたら横向きにゴロンとなるかたちで添い寝してました💡

寝ぼけてると長引くから一度起こした方がいいと聞きますが、ウチは逆効果で💧
    泣き始めたらすぐさま添い寝の方が早く寝てくれてましたよ😊

寝てから夕飯や離乳食のストック作りをしていたので、イライラしてた時期もありましたが、それを超えた今 めちゃくちゃ長く寝ます😁

• 11月13日
  • K

K

お返事ありがとうございます😭♡
    五六ヶ月でもう歯が生えたりハイハイできたりなんですね!うちの子まだまだです😂
    30分の睡眠のために1時間とか辛いですね😢添い寝かコアラですか✨
    やっぱり夜に赤ちゃん寝てからでないと、調理はできませんよね😣
    それだけの苦労をされて、いまは負担が減ったのですね!😊
    お母さんの気持ちも伝わり、赤ちゃんもぐっすり眠れて、きっとお互いに良い状態ですよね!✨
    私もなんとか目指したいものです😣

ひ~さんはとても丁寧で詳しくお返事下さるし子育てについて凄く参考になるので、ついついまた質問したくなっちゃうのですが良いでしょうか😭

お昼寝の時もトントンで、夜寝るときと同じ部屋同じ布団でしょうか?✨
    また、夜は
    離乳食→入浴→授乳→寝かしつけ
    でしょうか?それとも
    離乳食→授乳→入浴→寝かしつけ
    でしょうか?🙇

• 11月13日
  • ひ〜

ひ〜

お昼寝も添い寝で(お出かけでベビーカーや抱っこのまま寝ちゃう事も多いですが)
    6ヶ月くらいまではリビングでテレビ&電気をつけたままお昼寝させてました😊
    7ヶ月くらいからお昼寝時間も固定されて&1時間〜2時間と長めに寝るので、カーテンを開けた明るい寝室に移動してお昼寝させてます💡

6ヶ月くらいの時には
    7時半 起床
    8時 離乳食
    9時 授乳
    10時半〜12時前後 朝寝
    13時 授乳
    17時 授乳
    18時 お風呂
    18時半 歯磨き・麦茶
    19時 寝かしつけ
    19時半〜20時 就寝
    22時 授乳
    授乳は3時間以上たっていたら時間に関係なくあげていたので、6〜8回/日くらいでした😊

2回食になってからは
    8時と17時に離乳食←2回食にした頃からおっぱいの執着が増して10回以上あげてる時もあって大変でした💦

3回食は
    7時半〜8時半・12時〜13時・17〜18時に離乳食
    19時 お風呂
    19時半 歯磨き・麦茶
    20時半 寝かしつけ
    21時 就寝
    23時 授乳
    です

基本的に寝かしつけ直前には授乳せず、麦茶で気を紛らせて一旦寝入ってから授乳のルールで
    一旦寝ればokと決めていたので、寝て30分後とかすぐに起きちゃっても授乳してました😊

ちなみに7ヶ月〜8.9ヶ月と後追いが日に日に増してフリージングしていたのにも関わらず離乳食を作るのも大変だったので、
    朝は娘が起きる30分前に起きて・昼と夜はお昼寝の時に温めておくだけにしておくようにしてました😵💨

• 11月14日
  • ひ〜

ひ〜

お昼寝は10時〜12時と15時〜17時に30分〜2時間と時間がバラバラなのでご飯の時間は多少前後してます😊

• 11月14日
  • K

K

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭😭すっごく参考になります😭♡
    やはりお昼寝のときも、夜寝る時と同じような感じが良いのですね!でも明るい状態なんですね💡
    寝かしつけ以外ではおっぱいは頻繁にあげて良いというのもなるほどです😊
    うちも離乳食始めてから、くわえる時間がやたらと長くなりました😅
    10回以上というのは大変でしたね😢

寝かしつけ直前には授乳しないということなんですね😄離乳食のあともお風呂のあとも授乳して良いということでしょうか😊
    フリージングしていても、解凍したり冷めるのを待っていたり、手間がかかりますよね😢私も毎日ワタワタしてます😩

実は昨夜と今朝は授乳後の寝落ちを防いだら、さほど泣かずに30分~1時間後にトントンで寝かせられました😍でも結局は授乳して満腹満足の状態で寝かせるわけなので、なんだかこの30分~の時間が不毛なものに思えてしまい😅それが伝わったのか、さっき午後の昼寝?はトントンでは眠れず、授乳の時間がきてしまい、泣きわめくのを機嫌直してから授乳したら、もう寝落ちを防げませんでした😂いくら起こそうとしても起きず😥
    どうしたものか悩ましいものです😢

• 11月14日
ひ〜

私は離乳食のあともお風呂のあとも授乳は欲しがればokとしてました🙆
でも、2回食.3回食とすすむうちにおっぱいを欲しがるのも減ってくると思います😊
断乳も視野に入れるなら、ちょっとグズるくらいなら麦茶で様子をみるのも手かもしれないですね💡

ちなみに今は何回食で授乳は1日何回してますか?
お腹もいっぱいでオムツも汚れてなくって、適度に遊んで疲れてる なんて良い眠りの条件が揃っててよかったんじゃないですか😊?
まだ6ヶ月ならママのおっぱいは恋しいですよね😍
はじめはトントンにこたわらず、大変だけどゆらゆらで寝かしつけてみてはいかがでしょう?
おっぱいがないと寝れない→ゆらゆらで寝れる→あぐらで座って抱っこゆらゆらで寝れる→添い寝で寝れる
と段階を追ってみる感じで💡

私もたまにあぐらの状態で抱っこしてゆらゆらで寝かしつけてます( ´∀`)
コレで寝れるようになると、電車の中や病院とかでも座りながら前後にゆらゆらするだけでウトウトしてくれるのでいいですよ❤︎

生まれて6ヶ月、ずーーと大好きなおっぱいと一緒に眠りについていたのが突然なくなるとなるとお子さんもグズグズしちゃうと思います😊
おっぱいは心の安定とも言いますしね😍
焦らずゆっくりと、いつも以上にスキンシップをとりながら頑張ってください✨

• K

K

温かなコメントをありがとうございます😭うるうるきてしまいました😭♡
    そうですよね😢焦らずゆっくり😢スキンシップを沢山とりたいと思います😍

5ヶ月すぐから離乳食を始め、2回食ですが、さつまいも、バナナ、ミルク、きなこ、など甘い物しかあまり食べないような状態で、炭水化物、野菜、タンパク質の合計で大さじ3食べればいい方です💦
    麦茶はまだ試しておらず湯冷ましばかりですが、麦茶で様子をみるというのもやってみたいと思います!😍ありがとうございます😊

授乳は大体8時、11時、14時、18時、夜中に1回の計5回です🍼
    良い眠りの条件ですか✨それを整えてあげられるといいですよね!✨

座ってゆらゆらで寝られるって素敵ですね!✨添い寝だけで寝られるのも憧れです😭段階を追うっていいですね!スモールステップですね✨
    ひ~さんてホントすごいです!育児書出版できますよね!✨沢山アドバイス下さって毎回丁寧にお返事下さって、あれこれ悩んでいたのがめちゃくちゃ救われました😭感謝しきれません😭😭

• 11月14日
  • ひ〜

ひ〜

大さじ3食べられるなんて、すごいですね👏😍✨
    ウチは一口食べればいい頃が長かったので、羨ましいです💕
    その頃は悩んだしイライラもしましたが、ある日を境に急に食べだすので、気楽に離乳食すすめてみてください( ´∀`)
    好き嫌いもその時期あるあるなので、食べなくっても2.3日おきに色々お口に入れてあげるのがいいみたいですよ😁

離乳食だけでなく、おっぱいもネンネも育児は時間が解決してくれることが多いので、1ヶ月単位で様子をみてみるのがいいと思います💡
    親の都合で思い通りにいかずイライラしちゃうこともたくさんありますけどね💨
    でも、やっぱり“親の都合”なんですよね💦

ちょっとだけ先輩で偉そうな事ばかり言ってしまって、すみません😵
    一緒に頑張りましょうねp(*^-^*)q

• 11月15日
  • K

K

大さじといっても目分量ですけれど😂やはりなかなか食べられないものなんですよね😣急に食べ出すんですか😊それは楽しみです😊まだ、食べる練習の段階ですもんね、気楽に考えるようにします!😄
    色んな食材を食べさせてあげることですね✨やってみます😊

一ヶ月単位ですね✨そうですよね、親の都合なんですよね😭振り回してごめんね、ってよく謝ってます😢赤ちゃん主体で最優先でいきたいものの、まだ文句も言わないし、と😂

偉そうなんて、とんでもないです!とっても嬉しかったです😍また相談させてもらいたいことが出てきちゃうかもしれませんが😂本当にありがとうございました😍😍

• 11月15日