※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

出産後の悩みや不安があり、母乳の授乳や赤ちゃんのお世話に苦労しています。退院後の不安や旦那の仕事との両立も心配です。

不安です。今帝王切開で少し私にトラブルがありすぐ母乳をあげることも出来ず哺乳瓶でミルクをあげてもらってました。今日4日目にして初めてオムツ交換…母乳に挑戦しましたオムツ交換では号泣して動き回って涙を流すほど嫌がり旦那がやるとそんなこと無く普通にしています。
母乳も反り返るほど嫌がり口に乳首を持っていっても
イヤイヤで絶対吸ってくれません。看護師さんに手伝って頂いてももうグズグズで抱き方変えても何してもダメで
哺乳瓶であげる感じです。そのままスヤスヤ眠ってくれる時とまたうんちして泣きまくる時もあるんですがその時オムツ交換から抱っこしても泣き止まず私も病院で泣いてばかり。
予定ではあと2日位で退院予定です。待ちに待ったべびちゃんだったのに怖さと不安と苛立ちとで押しつぶされそうで。退院したらボタン押して来てくれる人なんていないし。旦那がお仕事中独りで見れるのか。傷口も痛いし素早く動けないしもー泣いて泣いてどーしようもない。
誰か…(´;ω;)(´;ω;)

コメント

二児おかあさん

出産お疲れ様です。
赤ちゃん可愛いですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶?
お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってるのかなと思います。
結構分かるみたいですね( ▔•ω•▔ )
私がやってもギャン泣きやし。上手におっぱいあげれないし。
と心の中で思ってないですか?
10ヵ月お腹にいたんですもん。
ママの気持ちなんてバレバレですよ(ง˘ω˘)ว
赤ちゃんも外の世界出てきてまだ4日。ママもママになって4日目。
私も退院前日とか不安で泣きながら看護師さんに話しました。
みんな不安だったと思いますが大丈夫です!
ゆきママさんも誰かに相談してみてはいかがでしょうか?
私で良ければ何でも聞きますよヽ(*´∀`)ノ

deleted user

どの赤ちゃんも泣いてばかりですよー!

こまったときはママリがあります!

数ヶ月大変ですが
もう少しすると表情も豊かになるので
楽しくなってきますよ❤️

はまneko

大丈夫ですよー(*´▽`*)
まだ4日目だしみんな最初からうまくなんて行かないですよ😄
私も授乳で嫌がる娘に無理やり突っ込んだり、ミルクのが美味しそうに飲んでて心が痛みましたが今は完母で行けてます✨
オムツだってこれから何千回と変えるんですから直ぐに旦那より上手くなりますよ😆

産後でナーバスになってるのに、帝王切開だとさらに傷が痛くて大変でしょうけど、ママが泣いてると不思議と赤ちゃんもグズグズしちゃいます
大丈夫!誰でもはじめては下手くそで不安たけど24時間ずっと一緒なんだから直ぐに慣れます!泣かないで頑張りましょう💕

ima

私も帝王切開でしたが、数日間は痛くて起き上がるのも大変ですよね💀

おむつ交換は、ものっすごい嫌がる時もあれば寝てる時もありますよ💡
沐浴だってそうですし。

私もおっぱいはなかなか上手く吸い付いてくれず、毎回助産師さん呼んでましたが退院前に乳首に水ぶくれが出来て地獄でした😱毎回助産師さんに見てもらってたのにくわえさせ方が悪かったんですね…ちなみに抱き方変えたり、シールド使ったりしても上手くなりませんでした💧なので退院した日からミルクと搾乳で哺乳瓶生活です。誰でもあげられるし皆喜んでますよ(笑

SAKURA

私も帝王切開で出産し
赤ちゃんに問題があった為NICUに入り 出産から5日目にやっとお部屋に戻ってきてくれ そこから育児が始まりました。
そこで初めて授乳開始するも 乳首を持っていってもイヤイヤしてギャン泣き…
そこで自分は母乳は間食程度にする事にしミルクに切り替え、母乳あげるときも哺乳瓶使うようにしました( ・ω・ )

でもミルクも思うように飲んでくれずゲップもうまく出ず 毎回ボタン押してサポートしてもらってました。
退院してからも不安でした。

でも ミルクは哺乳瓶の乳首が病院のと変わったからかよく飲んでくれるようになりました。
病院のが合わなかったんですかね?(^_^;)

どうしても泣きやまない時も結構あり
辛くて一人で大泣きした事も何回もあります。
でも、赤ちゃんに辛さや不安を与えないように頑張りました(>_<)
座って横抱きで泣きやまない時は立ってみたり 歩いてみたり 頭を支えてゲップさせるみたいに抱いてみたり
揺らし方をいろいろ変えてみたり…
落ち着いてくれるパターン探すのは大変でした。
後は泣いて抱っこしてる時もオムツ交換嫌がる時も必ず声かけて話しかけながらやってました。

県外出産したので頼れる人も彼しか居なかったですがお仕事だし
退院当日から家事も育児も妊娠前と同じ様にやらなきゃいけなくて…
もうやめたいと何回も思いました

頼れる相手が居るなら慣れるまでは頼るのも全然アリだと思うし 旦那さんがやると普通にしてくれるなら 帰宅後は少しお手伝いしてもらって休むのも大切だと思います。

泣いてるからと言って無理に泣きやませようとすると イライラしたり泣きやまなくて辛くなったりしちゃうので 
泣くお仕事頑張ってると思って穏やかに接してあげれたらいいかも知れません。
何やっても泣きやまない時は私は諦めて抱っこしてTV見たり散歩したり
辛くなったら少し我慢してもらって自分だけ数分外の空気吸いに出たり

不安なのも大変なのも個人差はありますがママになったみんな一緒です
でも 皆頑張って乗り越えてますから
ゆきママさんも赤ちゃんに対する愛情があるならきっと乗り越えられますよ( * ´-` * )
ママの気持ち分かってくれるハズですから

せっかくこうゆう場所もあるので 
不安や愚痴 心配事などみんなに相談してみる、聞いてもらうと少しは楽になったり分かったりする事もあると思うので一人で抱え込まないで下さい( ,,´・ω・)ノ

パピコ

泣いて泣いてぐずってる時に「うぇぇぇぇ😭なんで泣いてるの〜😭泣かないで〜😭」と思いながら、声に出しながらだと泣きやみませんでした😅

「大声で泣けるようになったのー❤️すごいねー!偉いねー!頑張ってるねー!」とひたすら褒めてたらすぐ泣きやんで寝てくれるようになりました😊

似たような話で授乳中に携帯ばっかりいじって赤ちゃんに向き合わないでいると吐き戻したり大泣きしたりで、赤ちゃんにはお見通しなんだなって思います😅

ゆうmama

出産お疲れ様ですヾ(*´∀`*)ノ
傷、後腹の痛みはどぅですか?
私も帝王切開でした…。
出産後…3日ぐらいから少しずつ母乳が出始めて。乳首を吸いついてもちゃんと吸えないのか反り返って泣いて。
保護機を付けて挑戦!でもまた暴れながらないて…。結局ミルク
夜中は泣いて居て寝てくれず…って感じでした!
傷、後腹でトイレもやっとの時期に
母乳は拒否られ、寝てくれず…
寝不足、疲れ、イライラ。。。
退院してから1ヶ月健診までは
夜は抱っこしてないと泣く…1時間しか寝れませんでした。
段々と寝てくれるようになりもうすぐ二ヶ月になりますが…今は朝まで寝てくれます。
私が…抱っこしても泣きやまず。
母親、おばあちゃんが抱っこした方が泣き止むってことはよくありました。
傷が痛くてカバって抱いてたから抱き心地が悪かったのか。
今は泣き止むし、寝ます!
母乳は相変わらず暴れます(笑)