※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①10倍粥をあげる時、トロトロの状態で1さじでいいですか?②g表記の材料をキッチンスケールで測る必要がありますか?③フリージングはトロトロにして冷凍しますか?④味見や潰す時は大人用のスプーンを使っても問題ありませんか?

生後5ヶ月になり、来週から離乳食始めようと思うのですがいくつか質問があります

①最初は10倍粥を小さじ1さじだと思うのですが、10倍粥にしたトロトロのあげる状態で1さじというカウントでいいのでしょうか?トロトロにする前の状態ですか?

②本やレシピだとg表記が多いのですが、キッチンスケールなどで測ってますか?

③フリージングはトロトロにした状態で冷凍してますか?
また、小さじ1さじずつ冷凍してますか?

④あげるときのスプーンさえ分ければ、味見や潰す時は大人用のステンレス?のスプーンを使っても問題ないですか?

分かる範囲でご回答いただけると嬉しいです

コメント

はるる

①トロトロの状態で、小さじ1でいいです♪
②私は初めだけ、だいたいどのくらいで○㌘か測って、あとは目分量です(^^)
③フリージングはトロトロの状態ですが、解凍したとき少し固いときは、白湯でのばしてます。氷を作るやつとかで分けてます(^^)
④あげるときは子ども用で、潰すのは固いスプーン使ってますよ(^^)

• non

non

ご回答ありがとうございます!
    フリージングすると固くなるんですね!様子見て伸ばすようにしてみます✨

• 11月13日
Y.

①トロトロの状態で小さじ1です。
小さじ1を少しずつ分けて食べさせます。トータルで小さじ1になれば大丈夫ですよ。

②全く計らず目分量でした。
うちは少し多めだったかも。

③トロトロの状態で冷凍しますが解凍したら少し固めになっちゃってるので食べさせるときにお湯で伸ばしてます。
小さいサイの目型の製氷容器が便利だと思います。だいたい小さじ1だし量が増えた時も大きく冷凍するより細かいので解凍が早いです。

④作るときのスプーンはなんでもいいですよー。潰す時は底がツブツブしたイチゴスプーンがおススメと離乳食教室で言ってました。(^^)

• non

non

ご回答ありがとうございます!
    さいの目の製氷容器便利そうですね✨
    早速見てみます!

• 11月13日