※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘が食事中にぐずり、ストレスを感じています。工夫しても食べない時のがっかり感が増しています。成長には問題ないが、座って食べてほしいです。同じ経験をした方と話したいです。

1歳になったばかりの娘を育てています。

最近、1日3回の娘の食事時間がすごくストレスです。。。

食べさせ始めて半分もいかないうちに、椅子から立ち上がって机に上ろうとする、抱っこになる、ぐずり始める、スプーンを手ではねのける、など、一向に食事が進みません。
最後の方は抱っこしながらどうにか食べさせて、8割ほど食べて終わる感じです。

メニューに飽きちゃったのかと、色々な味付け、形状(手づかみ)など自分なりに工夫しているつもりですが、工夫すればするほど、食べてくれなかった時のがっかり感が増えています。

身長体重は順調に増えているので、心配しなくていいのかもしれませんが、どうにか座ってぐずらずに食べて欲しいです。
育児は思い通りにいくものではないとわかっているし、きっと一時的なものと思うのですが、なぜかすごくストレスに感じてしまって、今朝は涙が出てきてしまいました。

同じような方や、そんな時期があったよという方、など、だれかとこのストレスを分かち合いたいです^^;

コメント

さにゃんぴ

うちの子ごはんめっちゃ投げるからもー投げられる前提で手抜きすることあります😂😂😂

せっかくがんばって作ったものこそポイってされるから、くそーっ😂😂😂ってなります😵

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。私も一旦ある程度手抜きすることにしました笑
    頑張って作ると、床に落ちてるの見てまじかってなりますよね笑

• 11月12日
ここ

今3歳の娘がいますが、娘も最近まで
ぜっんぜん食べてくれなくて1食の時とかもありました!
食べてと言っても嫌と言うし怒ると泣くし
でも健康面でも食べさせないとと思って
かなりあせりとイライラしてた時期がありました!
今年から保育園に行ったのもあるのか
やっとご飯を食べてくれるようになりました!
特に娘は体重、身長も標準よありますし
今思えばいつか食べてくれる日があるから
あのときイライラしなければよかったなと思いましたよ😊
なので今下が生まれて一歳になりますが
上の子より食べてはくれますがやはり食は細い方で気分で食べたり食べなかったりですが
イライラせずできてます😂
いつか絶対食べる日がきますからあんまり悩みすぎず
楽しい食卓になるといいですね😊

長文失礼しました!

• まるまる

まるまる

先輩ママ、ありがとうございます。そんな風に乗り越えられたお話伺えて、すごく心強いです。私もすこし余裕を持って考えてみます。ちょっとくらい食べなくてもきっと大丈夫ですよね!

• 11月12日
ちゅたろぅ

ムカつきますよね!笑

私はもうヤダ!っていうときはロールパン渡して終わりにします。笑
あとはバナナとか。
とりあえず自分で食べられるもの出して、遠目で見守ります。

自分でちぎって、気分が乗ったら口に入れる程度ですけどまぁいいやって感じです。パンのクズもすごいですけどね(^^;;

うちは、テーブルにくっつける椅子を使っているので、足が宙に浮いてるから立ち上がることはできません。それだけでもストレス減りませんか??

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。パンとバナナいいですね!
    うちはベルト付きのハイローチェアがあるので、それで立てないようにして食べさせる日も作ってみます!

• 11月12日

うちもですー(T-T)‼‼
2、3口食べて、もう立っちゃったりもします。
もともとそれほど食べることが好きではないみたいで😣
娘なりには成長してるので大丈夫と小児科では言われていますが、体重は軽めで8キロないくらいなので、立ったらおしまい!あげないよ!が出来ずにいます。
抱っこ抱っこで泣き出すし、抱っこしても膝の上で立つし、毎回本当に疲れます。
遊びながらだったら食べるんだろうなーとは思いますが、やっぱり食事は座ってするものだよって今のうちから習慣にしないといけないとも思うので、もうどうしていいやら...。
公園とかお外で食べると、半々くらいの確率でパクパク食べる事があります。
がめついくらい、食に意欲的だったらなぁ...って思います😂
でもわたしが小さい頃も、本当に食べなくて大変だったと母に聞いているので、わたしの子だから仕方ないのかなと諦め気味です😓💦

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。なんかまさに、うちと同じで、抱っこして膝の上で立つのを落とさないようにしながら食べさせたりしてて、曲芸状態です😵
    場所や、BFに変えたりすると、食べたりしますよね!
    そして、私も幼少期小食で、一日パスタ三本しか食べない、とか母が悩んでたみたいなんで、おなじですね!笑
    (ちなみにいま私は、食べるのだいすきで、ダイエットしてるくらいです😂)

• 11月12日
haruaico

うちも1歳になったばかりの時、いきなり同じような感じになりました。

今まではご機嫌に手づかみ食べしてたのに何で!?って焦りました。

2人同時にお皿投げたり、テーブルに上がろうとしたり、こっちも星一徹ばりにテーブルひっくり返したくなる気持ちをおさえながらのご飯でした。
テーブルも床もぐっちゃぐちゃ・・

必死に考えて用意したのに、
なんでやねーーんって感じですよね。

でも、「赤ちゃんはお腹空いたら嫌でも食べるし大丈夫、あの子たちは本能で生きてるんだからー」と友人に言われ、食べなきゃ食べないでいいやと無理強いしないようにしたら、
数日後、びっくりするくらいよく食べるようになりました。
もう両手に掴んで食べてます笑。

先輩ママに聞くと、定期的に食べない時期ってくるようです。
うちもまたそんな時期が来るかもしれませんが、お互いあまり深く考えず、頑張っていきましょー!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。そうなんですね!2人もお世話してるなんて、本当に尊敬です。
    本能で生きてるから、お腹空いたら食べる、というの、とても納得しました。すこし安心しました。
    うちも、両手でムシャムシャ食べる日を楽しみにします!!

• 11月12日
なーな♪

うちもです!もう嫌になりますよね😭

うちは全然集中しないときは椅子から下ろして自由にさせてます。遊びながらの方が食べたりするので、もう勝手にどうぞーって感じです😅
白ご飯が大好きなので、どうしようもない時は米だけ食べといて!って感じであげてます。
体重も減ってないし、いっかー😑って感じでやってます。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。白ご飯好きなの、いいですね!お米食べてれば安心ですよね😁
    私も、ゆったり構えて、時には適当に終わらせたりしてみようかと思います。

• 11月12日
きみのすけ

うちの上の子もそんな感じでしたが1歳半くらいになったら椅子に座れるようになりました。
それまでは色々やってみたのですが効果なし。椅子と机と一体になってるので脱出できないものに座られようとすると嫌がって食事すらしなくなったので諦めていたら…でした。
今はまた立ったりしますがその時は大体はお腹がすいていないときかなと思ってます。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。やっぱり、すこし大きくなって言葉ももう少しわかるようになると違うのかもしれませんね。ふとした時に解決したりするんですね!

• 11月12日