※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
子育て・グッズ

旦那の育児参加にイライラ。お手伝いはしてくれるが、準備や片付けは私。毎回感謝も言わないと。育児ってこんなもの?

旦那の育児参加についてイライラしてしまいます。

一言で言えば、お手伝いなんです。例えばミルクあげてくれますが、調乳、片付けは私。お風呂も洗うだけ。準備と着替えは私。私が洗う日は準備と着替えはやってくれません。

やってくれるだけマシかもしれません。でも、私は全部やってます。しかも毎回毎回ありがとうと言わなければなりません。

育児ってこういう事ですか?

コメント

0..2mam

そんなもんです😂😂
まだ生後2ヶ月なら尚更するだけマシだと思いますよー!そこから『ここまでしてくれたら助かる!』とすることを増やして行くと少しずつするようになるかと思います^ ^ウチはそれでだいぶんできるようになりましたが、いまだに言わないとしない時もありますけどね!

たくまま☆

2人の子供なのに💢ってイライラしますよね😣
でも、男の人ってそんなもんだと思った方が楽ですよ😭
例えば、料理をしても片付けしないで終わったりとかも男性あるあるだと思います。
ちなみに、長男と旦那は2人で遊びに出掛けた事も未だにありませんよ😰

ちかりん

うちもそうですよー😃👍
でもまぁ見ててくれる間に家事できるしいっかと思ってるとこです😅💨
ただ二人目出産で入院中はやってもらわなきゃいけないので一応はできるようになってもらってますが…
2ヶ月に一回くらいの頻度で忙しいふりして『やってもらえる??おねがーい!』とふったりしてます😁
私は専業主婦なので家事育児主動でいなきゃなーと思ってますが、働きだしたら割りふりするつもりでいますよー✨

きなこ

男の人って少しやっただけでイクメンとか言って得意気になりますね(^_^;)
私の場合、不満が積もって爆発して旦那を1週間無視を数回していたら、旦那が空気を読んで自分から進んでするようになりました。

さらい

そんなもんですよー。(^_^)

ちびじんべえ

はっきり言うと育児はそういう事ではありませんね。
本来なら両親対等であるべきですよね。

私は夫に最初のころ

お風呂入れたらコレを着せて麦茶を飲ませてね

って伝えていました。
着替えと麦茶は私が用意していました。今は

お風呂お願い

の一言でそれらをやってくれるようになりました。

逐一言わないとやらない男の人は多いみたいですよ。
パパを教育するつもりで気長に言い続けてみては?そのうち流れを理解してくれると思います。

ありがとうを言わなければならないのはご主人様からお礼を要求されているのですか?
私はおだてる意味でお礼を言うことはありますが、感謝の気持ちはあまりありません(笑)だって自分の子どもですからね。

パパもまだ2ヶ月、まだまだ若葉マークですからM&Aさん好みの(笑)パパに育てましょ。

カナ

言ってもやってくれませんか?
平日は朝も夜も子供達が寝てるので役にたちませんが、土日はお風呂入れる役と子供3人のパジャマの準備、着替えの役と役割分担に勝手になります。
もちろんありがとうは言いません。
お互い当たり前のことになってますよ!

まりりんouo

二ヶ月の時はそんなもんでした笑
私も自分にも余裕ないし、ずっとイライラしてましたよ( ´△`)
いまは、もう、ご飯もあげてくれるし、お風呂も二人で入ってくれるし、私が娘とはいってるときは準備して上がるの待っててくれるし、
多分何をしたらいいのかまだわからないんだと思います!

あえて、お風呂の準備をしないで、娘と私でお風呂にはいって、パパ呼んで出る、
パパから、準備は?ときかれたら、
忘れてた!ごめん、してくれる?
と伝えて、私もお風呂から上がったら、パパが用意してくれたんだよー!よかったねー!と娘に伝えて、パパにありがとう、これでお風呂上がりの準備は頼めるね笑
と明るく言う。それ以降は頼む。
出来るまではこんな感じですかね!

あとは全部やってほしいことは伝えるといいかもしれないです!
飲み終わった哺乳瓶は洗ってね。
とか、
ミルクほしいみたいだから作ってみたら?とか!
母親側でやってると、やってくれるから当たり前になっちゃうので、
実は子どもよりパパ教育のほうが大変かもです笑

ろびん

残念ながら旦那ってそんなもんです💦
男の人はパパになっても何していいか分からないし、ものすごく子育てに意欲的で何でもしたがるパパって中々いませんよね😣
うちの旦那も、一人目は女の子だったしどうしていいか分からないっと言われたので、私だってはじめてだから分からないけどわからないなりにやってるんだよっと話しして、やり方を教えました😅
今ではお風呂上がってからの服着せ、歯磨き、寝かしつけをやってくれてます😁
でも、二人目からですけどね😅
大変だとは思いますが、『旦那も育てる』っという気持ちでやっていると、やってくれるようになったりしますよ😁

黄緑子

メインはママの仕事だと思うので、手伝いで充分だというスタンスでどうでか??

それに、毎日仕事して帰るパパにありがとう言ってますか??

仕事はママには手伝えないし、家事育児は基本ママの仕事。
共働きなら別ですが、私はそれで充分だと思います!

JMK***S 活動中

残念ながら、男親はそういう感じが多いです。

旦那の場合、娘が2ヶ月から乳児の時期は休日もほぼ育児に参加しなかったですよ。

たくさんイライラしたけど、1つ1つを全て独り占めしてやる❗で乗り越えて来ました。

旦那の場合、ビビりすぎて育児参加出来ず、ミルクも娘が拒否する様になり、私がやるしかない。退院後の2日目からワンオペで、2週間だけ祖母に娘を会わせる為もあり、里帰りしたけど、動き過ぎて心配されました。

旦那は、覚えない・中途半端・アドバイスを続けて言うと逆ギレだったから、本当にツライ時以外は、お願いする事も辞めました。

あもされ

ウチの旦那かと思いました(笑)

全く何もしないよりはマシですが、何でやること全てが中途半端なの⁉
全部やってよ‼

って、毎回思っています😅

時には、あまりの中途半端さにもうやらないで。。。(-_-;)と思う日も。。。😅

男の人ってそうみたいですよ😅
料理も作るだけで、後片付けがセットだとは思っていないようです😅

私達にとっては、お風呂も、準備、洗う、着替え、片付けを全てやってお風呂❗なのですが、洗うのみ❗しか、頭にないようです😅

やっている事には感謝しつつ、やって欲しい事は1~10まで全て説明するしかないですね😅

男の人は、基本的には気が利かない。
イチイチ全部説明しないと分からないと思いましょう(笑)

主様。子育てとは、子供を育てる事ではありません。旦那を父親に育てる事です(>_<)

と、母が言っておりました😅

M&A

皆さん回答ありがとうございます。一括のお礼で失礼します。

なるほど参考になりました。育児ならぬ育父と思い頑張ります。