※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

娘が鼻づまりと咳に悩んでいますが、熱や機嫌は良好です。病院に行かずに様子を見ても大丈夫でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘なんですが、
昨日の夜から、片方の鼻づまりと、
そのせいか痰がらみっぽい咳がたまに出ます。

夜中は、よく寝ていました。
鼻呼吸もできているみたいです。
熱もなく、機嫌も悪くありません。

鼻をすすったときに、痰がらみのような咳も出ます。くしゃみも出ます。
口で吸うタイプの吸引もしてみましたが、
透明の糸を引くような鼻水が少ししか取れませんでした。

病院に行かずに、様子を見て大丈夫でしょうか?

コメント

mama

うちもそんな感じでした!
風邪の引き始めだと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
3日くらい様子を見て病院連れて行こうと思ってたんですけど土日とかタイミングが合わなくて1週間くらい立ってから連れて行ったらもう治りかけになってました😓

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね!
    病院に行くまでの間、何かしてあげていましたか?(>_<)

    • 11月12日
  • mama

    mama

    特になにもしてませんでした!
    RSウイルスかと心配しましたが熱もなくご機嫌だったので気づいたら...😓
    下の方の仰っている病気はRSウイルスだと思いますが熱が出ない場合もあるみたいなので心配であれば検査してもらった方がいいと思います!

    個人病院はやってくれないところもあるので大きい病院に行ったほうがいいですよ( ˙ᵕ˙ )

    • 11月12日
みぃちゃん(30)

まさに今その症状です!
病院行って、鼻の吸引とシロップの鼻水止める薬もらいました(^^)
自宅でも鼻吸引してだいぶ良くなりました☺️

  • 初ママ

    初ママ

    この時期、風邪を引きやすいんですかね(>_<)
    症状が出てからすぐに病院に行きましたか?
    ちなみに、今、風邪症状が出てから何日くらいたちましたか?

    • 11月12日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    日曜日の夕方に症状が出て、月曜日の午前中に連れていきました☺️
    なんか病院から説明されたのですが、今赤ちゃんに流行の病気が風邪に似た症状で、その病気は今治療法がまだ無くて、その病気なら大きな病院で即入院と言われて、その検査してもらいました💦
    先生にも「医療費かからないわけだし、心配ならすぐに来てね☺️」と言われました🙆

    • 11月12日
  • 初ママ

    初ママ

    そんな病気があるんですか!
    怖いですね(>_<)
    症状が変わらなければ、
    明日、病院に行ってみようかと思います。
    そちらは、医療費かからないんですね!
    こっちは、とりあえず、支払いをして役所に病院受診の証明を持っていかないとお金が返ってこないみたいです。
    しかも、3000円以下なら自腹です。

    • 11月12日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    そうなんですね💦
    一律で子供の医療費は未就学児ならかからないのかと思ってました💧すみません。。
    ただ、その病気なら怖いので一応受診してみたほうが良いかもしれません💧

    • 11月12日
  • 初ママ

    初ママ

    いえいえ(^^)医療費かからないとこがあるのは聞いてました!
    羨ましいです✨
    明日、病院に行ってみます!

    • 11月12日
ぱー

娘が10月にかなりひどい鼻詰まりになり、たぶん鼻風邪ですけど、すぐ小児科連れていきましたよー。
熱もなく機嫌も悪くなかったんです。ただ鼻詰まりとそれに伴って痰がらみの咳がでてました。

様子見しようかと思いましたけど、とにかく夜娘が息できなくなって泣く→ねれないため(私も超寝不足)、小児科にいって鼻の吸引とお薬もらいましたよ◎
個人的にはお薬より鼻の吸引が良かったです(^^)それから毎日鼻の吸引だけでも通いました(^^;;
その後、電動鼻吸い器買って家でこまめに吸いまくり、2〜3週間かかってだいぶ良くなりましたー!

1度だけでも小児科いかれたらどうですか??ひどくなったら赤ちゃんがかわいそうなのもあるし、ママも夜ねれなくて寝不足になるので、私は病院オススメしますよ(^^)

  • 初ママ

    初ママ

    電動吸引機を買ったんですね!
    口で吸うタイプのものは、
    どれくらいの力で吸えばいいか分からず、強めに吸いましたが、出てきませんでした。
    風邪症状がおさまるまで、
    2~3週間かかったんですか!
    やっぱり明日、病院に連れていきます(>_<)
    たしかに、今はよく寝れてますが、
    鼻づまりが続くと可哀想ですもんね(>_<)

    • 11月12日
  • ぱー

    ぱー

    迷いましたが、あまりに鼻詰まりで苦しそうなのがかわいそうなので買いました〜。結果、私は買って本当に良かったです(^^;;
    電動、めっっっちゃとれます(笑)こんなに奥にあったんか…ってくらいのネバネバ鼻水。。吸引力は思ったほど強くない気もしますが、口で吸うのとは違うんですかねぇ。びっくり。

    1回でも先生に診てもらったらまた安心ですしね◎お大事になさってください(^^)

    • 11月12日