※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
お金・保険

出産育児一時金の差額申請について、出産後2ヶ月経っても支払決定通知書が届かない場合、いつ頃届くのか心配です。6月5日に出産し、38万円の費用がかかったため、申請を進めたいです。

出産育児一時金。

直接支払制度を利用しました。出産にかかった費用は38万くらいでした。なので、差額申請をしようとしています。
申請するにあたり「出産育児一時金等支払決定通知書」という書類が届くのを待っているのですが、出産してからどのくらいで届くものなのでしょう。
6月5日に出産し、すでに2ヶ月たっているのですが、まだ届きません。

コメント

みいまま

私は一か月後ぐらいに届くと言われましたがまだ届いてません(^^;;
出産したのが6月29日なのでもう少しで2か月なります。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

2ヶ月くらいは待ってみようと思ってたんですが…届かなくて不安になって…。。。2ヶ月くらいで届くといいですね。

• 8月24日
たつみにー

健康保険組合にもよると思いますが、だいたい2ヶ月くらいで届くと思いますよ。
協会けんぽだと忘れられている可能性もありますよ!
電話で聞いてみた方がいいかもしれません。
申請してから支給までも時間がかかりますしね…早くして欲しいですよね。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

その、協会けんぽです。
    忘れられてるなんてことあるんですね…電話してみます。

• 8月24日
ジュンタ☆

私は5月5日に出産して
忘れた頃の8月になって届きました☆
やっときたか…って、なりましたね(笑)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

なら、あと1ヶ月くらい待ってみようかな。

• 8月24日